link to Kimura's HP

オンライン請求移行は1年後


オンライン請求移行は来年か再来年か、ちょっと分からなくなったので、調べてみました。


三洋メディコムのページにはこの表が。

すみません、無断でダウンロードしましたが、ユーザーなので許してください。

やはりレセコン導入済みのクリニックは来年4月でした。

当院は17年4月に開業したときにリースしたレセコンが、ちょうど来年で満期となりますので、

オンライン請求移行に合わせて22年4月にレセコン(&電子カルテ)を新しくします。

強引にオンライン請求移行を進めると閉院に追い込まれるクリニックが現れると医師会も懸念を示しています。

上の表によれば、レセコンがなくてレセプト枚数が100枚以下のクリニックは最大2年間猶予されるようですが、この基準を緩和して合意に至ることになるのかもしれませんね。

昨日は土曜日がこんなに暇で良いのだろうか、と不安になるほど暇でした。

でも集中する時間帯はあるので、その時はペースを上げて。

だってそのまま忙しくなるか、また暇になるかは分からないわけですから。

カルテの復習の必要もなく、3時半にクリニックを出て、冬至帰宅ルートで5時40分に帰宅。
[戻る]
link to Kimura's HP