link to Kimura's HP

YouTube腎エコー編


今週火曜日にクリニックにあるパソコン(Windows98)とビデオデッキを繋ぎ、古いビデオ(アナログ)をAVIとして取り込めるようにしました。

火曜日は勤務医時代のビデオの一部をAVIとして取り込むところまで。

水曜日にこれをYouTubeにアップしました。


YouTube - Broadcast youself の腎エコー編です。

結石のページに貼り付けました。

後は経尿道的前立腺切除術の術中ビデオもYouTubeに。


これは削り始め。私はサウスポーなので、右葉から削り始めていました。


これは、左葉を削り、出血を止めているところ。

電気メスに高電圧を流すと、細胞内の水が破裂して前立腺が切れていきます。

電気メスに低電圧を流すと、細胞が焦げて動脈が塞がり出血が止まります。

プロが見ると何をもたもたやっているんだ、と思われる手術ですが、わかりやすいシーンがこれしかありませんでした。

偉い先生の教育用ビデオを無断でアップしては著作権に触れますので。

前立腺肥大症のページに貼り付けました。

開業したときには、この経尿道的前立腺切除術(TUR-P)も日帰りでやる可能性も考えて内装していたんです。

前立腺針生検で直腸出血が起こり入院していただいた経験をしてしまった今、もうオフィスTUR-Pをやる気はありません。

TUR-Pに代わる手術法として最近注目されているHoLEP(経尿道的ホルミウムレーザー前立腺核出術)を日帰りでやっておられる先生もおられます。

私も患者自身さんの御希望で、紹介させていただいたことがあります。

その先生のホームページを見させてもらったら、まだ100%日帰りとすることはできず、1割の患者さんが術後に近隣の支援病院に入院しているそうです。

合併症が起こったときの体制が万全ですね。チャレンジ精神は大切ですが、患者さんを危険にさらすことは許されませんから。

昨日の午前は3ヵ月毎の床掃除。業者の掃除中に、センター北~山崎公園~都筑中央公園。帰宅は早渕川~荏田農協~赤田西公園。

午後は嶮山で2セット。
[戻る]
link to Kimura's HP