泌尿器科医・木村明の日記

木村顔

腎尿管結石・前立腺癌・肥大症の診断が得意な超音波専門医。


腎癌勉強会@飯田橋グランドパレス


フランスに行っていた娘が帰国したため、昨日は自宅で食事。国試の模試をやっている大手予備校がオンラインで答えあわせをしてくれるシステムがあるそうで、それによれば、「大丈夫だ」と言っていますが、どうなんでしょう。

現役の医学生も受ける模試がある、というのも30年前には考えられませんでしたし、その模試を主催している大手予備校のホームページにアクセスして自分の解答を入力しておけば、合格かどうか判定してくれるシステムが出来上がっているとは、すごいことです。

娘はフランスに行く前に、自分の解答を入力しておいたそうで、フランスに行っているあいだに予備校が模範解答を作成し、それで採点しておいてくれたページに昨日アクセスしたようです。

発表は月末。4月1日からは仕事です。引越し準備でダンボールが散乱しています。今日はエディオン辺りで、一人暮らし用の家電を買うようです。事務長も買い物に付き合うようです。

今日は私は東大泌尿器科の勉強会に出かける予定です。今月末で教授は退官なので、お呼びいただいた勉強会には行かなければなりません。

次期教授は私の同級生に決まった、と聞きましたが、定かではありません。その辺の話と、娘の大学の泌尿器科の新教授(昨年4月に就任)の腎癌に関する講義を聞きに行ってきます。

もちろん、懇親会が最大の目的です。でも、飲みすぎてはいけません。明日のレース中にトイレに駆け込むようなことのないようにお酒は控えめにしてきます。

またまた亜沙郎先生が都筑区民ロードレース大会の応援ポスターを作ってくれました。

もし私の応援を目的に緑道にいらしてくださる方がいらっしゃるなら、明日の6時ごろにアップされるこのブログを見てからにしてください。朝が水様便だったら棄権するかも知れませんので。
木村明の日記
2008年3月8日