泌尿器科医・木村明の日記

木村顔

腎尿管結石・前立腺癌・肥大症の診断が得意な超音波専門医。


過活動膀胱勉強会@東京會舘


昨日の朝は、6時半に娘と事務長(妻のことです:途中からの読者の患者さんに知らない人がいるので。事務長だけ食事に連れて行っている、と不審に思われたようで)をあざみ野駅まで送りました。

8時3分には静岡に着くのだそうで、木曜日に発送した引越し荷物が8時半から10時の間に届くのだそうです。

木曜日に荷物を発送して、金曜日に合格発表を見て、土曜日に引越し先で荷物を受けるとは、かなりのハードスケジュールです。

事務長も静岡のホテルに一泊。私にも来ないかと事務長が提案してくれましたが、息子の引越しは(旗ノ台までですが)一人でやらせたのに、娘の引越しを二人で手伝う必要もないだろうと、私は留守番。

ドクターMと同じく独り淋しい独身生活なわけで、懇親会つき勉強会でもないかな、と思っていたら、昨日は東京會舘で過活動膀胱勉強会。

座長が今の東大教授の北村先生。演者が次期教授の本間先生。本間先生とは同期です。

懇親会ではお二人と歓談できました。本間先生は今月まで渋谷の日赤にいました。

間質性膀胱炎の患者さんなどを紹介させてもらい、助かっていたのですが、東大教授になってしまってはそう簡単に外来予約は取れないだろうし、これからは頑固な頻尿の方の紹介先をどうしようか、困っています。

特にたけしの番組で洗脳されて、「あなたの症状はまさしく間質性膀胱炎の初期症状だ」と言ってくれる医者に出会えるまでドクターショッピングを続けている人などを紹介させてもらったりしていたのです。

昨夜は自宅に一人なのでもっとゆっくりしてきてもよいのですが、懇親会お開きとともにタクシーで帰宅しました。
木村明の日記
2008年3月30日