link to Kimura's HP



ハングリータイガーAgain


鶴見川~川和町駅~夕やけ橋~見花山~都筑ふれあいの丘駅~メゾンふじのき台~クリニックライフ&シニアハウス港北

昨日の朝は、teacupのブログがメンテ中で、9時過ぎまで、メンテが終わるか待っていたので、都筑区民ロードレース大会のコース(見花山から茅ヶ崎東)を走る時間がなくなってしまいました。

ライフ&シニアハウス港北の入り口にはまどか(円)の求人広告が。

ライフ&シニアハウス港北を運営しているのは(株)生活科学運営ですが、その4階(私の母親も4階)の入居者への生活支援サービスを請け負っているのがワーカーズ・コレクティブまどか(円)。

まどか(円)の人に聞いたら、人手不足だそうで、「いい人がいたら紹介してください」とのこと。「医師会でも介護スタッフを募集しても来ないそうです。以前は、問い合わせぐらいはあったが、今は求人広告を出しても何の反応もないそうです。」とお話しました。

引く手あまたですからね。」とまどか(円)の人が答えてくれました。応募者がなければ、給与を上げるしかないわけで、有料老人ホームの経営者にとっても人材難は頭が痛いでしょうね。

有料老人ホームに家族を入居させているものとしては、入居時の契約通りの経費で同じサービスを受け続ける事ができるのか、人材難は不安材料でもあります。

介護保険や後期高齢者医療制度など他にも不安材料はありますが。

母親の部屋で、事務長と待ち合わせ、車に母親を乗せてハングリータイガーへ。12月29日にハングリータイガーに連れて行ったのはよく覚えているので。

2時過ぎに嶮山に行き、テニスを2セット。待ち時間には「皮膚科の臨床」。アミロイドーシス・結節性紅斑のお勉強でした。

鞍馬天狗を見て休診日終了です。近藤勇は鞍馬天狗のライバルとして好意的に描かれていて、いいですね。

[戻る]
link to Kimura's HP