泌尿器科医・木村明の日記

木村顔

腎尿管結石・前立腺癌・肥大症の診断が得意な超音波専門医。


前立腺癌勉強会@新横浜国際ホテル


昨年、港の見える丘公園で開かれた前立腺癌勉強会の2回目が昨日は新横浜国際ホテルで開かれました。

参加者人数が少ないので、着席してのフルコース。魚のメインディッシュは甘鯛、肉はヒレステーキ。ビュッフェスタイルの食事とは違い、美味しかったです。

ある方に、新横浜には美味しい店はない、みたいなコメントを頂いた事がありましたが、新横浜国際ホテル本館の2階の和食の料亭も美味しいと思うのですが、そうでもないんでしょうか。

本題の前立腺癌の講演の前に、前立腺癌治療薬のリュープリンの製品説明。リュープリンは1ヶ月製剤が5万円、3ヶ月製剤が10万円します。

「後期高齢者医療制度が始まって、75歳以上の人にリュープリンの注射ができなくなる可能性はないですか?」と聞いてみました。

「後期高齢者医療制度は財源を決めた制度であって、診療報酬の点数は普通と全く同じで、包括払いになったりする制度ではないので、4月以降も何の問題もなく、リュープリンは使用できる。将来にわたってもそんな制度が導入される事はないでしょう」、とのことでした。

本題の話はいずれここに書きます。懇親の場では、「キサラギ」「チームバチスタの栄光」などが話題になり、しっかり話についていけるのは、ある方のおかげと、感謝です。

特に「キサラギ」は主賓の先生が最近見た映画の中で一番面白かったそうで、「最後の踊りが面白かった。」との話に、私が「最後まで顔は出さないのかと思ったアイドルの顔が出てきて、全然美人でなかったのが良かったですね。」と意気投合できました。

さて、明日の新潟の天気は? 今日の夕方の診療が7時前に終わるかにもよりますが、明朝のブログがアップされていなかったら、ここにいると思ってください。
木村明の日記
2008年2月20日