泌尿器科医・木村明の日記

木村顔

腎尿管結石・前立腺癌・肥大症の診断が得意な超音波専門医。


みずきママ@レストラン トリエドール


港北区にある中核病院で新年会があり、出席しました。トリエドールは病院の1階にあるレストランです。

2006年にも参加。開業の翌年です。なにしろ、落下傘開業(対義語は門前開業;東京共済のすぐそばで開業する事)なので、お呼びがかかればどこの新年会にも参加していました。

新年早々の病診連携会はかったるいし、この病院の泌尿器科の先生達とは年3回勉強会が開かれるようになったこともあって、昨年の新年会は欠席させていただきました。

3週間後にまたその勉強会があるのですが、私が紹介し、昨年末入院された患者さんのことが気になっていたので、参加しました。その患者さんがもう退院されたと聞いて、ほっとしました。

後は、立食パーティー。参加目的のほとんどが終わったので、懇親よりも食事モードに入ろうとしたとき、参加していたみずきママから声をかけられました。

みずきママとは初対面ではありません。都筑区医師会でPETに関する勉強会が開かれたとき時、ゆうあいクリニックの女医さんがするどい質問をしたので印象に残り、その後御挨拶して名刺交換したのです。

でも、患者紹介、その後ブログで親しくなっても、はっきり思い出せませんでした。ですから、昨日が実質初対面のようなものです。


昨日の参加者は初参加に限って一言挨拶、ということになりました。これは挨拶しているみずきママさん。この数人後に、私も挨拶させてもらいました。私は去年不参加だったので、挨拶させてもらえたようです。

一方、毎年参加している先生は、御指名なし。

2年前はまだ黒字になるかどうか分からなかった時期で新横浜まで自腹でタクシー、ということはまったく考えませんでした。地下鉄でセンター南~新横浜~あざみ野と往復した2年前は結構疲れました。新横浜から病院までも徒歩。ラーメン博物館はここにあるのか、なんて発見も。まだ入ったことがありません。

今年は、往復タクシー。タクシー代は6000円程度でした。 それで30分早く帰宅できて、翌日の診療に体力温存できれば安いものです。

今月は週2回のペースで勉強会が。勉強して情報交換。休肝日の会は欠席させていただきます。
木村明の日記
2008年1月9日