link to Kimura's HP



センター北は老後に最適??


センター北の歴史博物館近くに2007年3月に出来るショッピングモール「Northport Mall(ノースポート・モール)」は、阪急より売り場面積が大きく、映画館もできるそうです。席の数もいっぱい(12スクリーン 約2,200席)で横浜で最大規模、ということは当然109シネマズ港北より大きいみたいです。大塚交差点に建設中の施設には温泉ができるとか。遅れている地下鉄4号線は2008年の3月までには開通するそうです。
17日にセンター北にある老人ホーム(母親が入居しています)でイベントがあり、来賓として招かれた地主さんが言っていた話ですから、確かでしょう。センター北は歩ける範囲に映画館も温泉できて、老後を過ごすには理想的な街だ、というような話でした。
田園都市線・東横線・市営地下鉄で東京や横浜に通う横浜市民が、老いた親を呼び寄せるには、センター北・センター南は理想的なロケーションになるかもしれません。
母親が入居している老人ホームでは、春の花見・秋の紅葉狩りをやってくれますが、歩いて10分のところにある、大塚・歳勝土(さいかちど)遺跡公園(都筑区大棚西)で桜も紅葉も見ることができます。

センター北の母親の老人ホーム


ブランシエール港北。

2023年7月27日(木)休診日。

午前中は、クリニックのフロアクリーニング。

2時間半かかります。

その間私は、母親が入居しているセンター北のブランシエール港北へ。

コロナ前は月に2~3回行っていました。

今は月1回。

予約はまだ必要ですが、

母親の居室で会うので、

予約を断られることはありません。

2023年7月29日


[戻る]
link to Kimura's HP