link to Kimura's HP



眼底検査


医師国保加入者は、10月から1月の間に健診を受ける事になっている。自分のクリニックで出来るものはやってもよいので、採血採尿は自分のクリニックでやり、胃の内視鏡はセンター南の消化器クリニックにお願いする。去年は眼底検査をやらなかった(昨年秋にはまだ、アキコ先生がオープンしていなかった)が、今日眼底検査を受けた。アキコ先生の診察券を作るなら、電話予約システムを試してみよう、ということで昨夜予約を入れた。若い予約番号が取れたので、9時半には眼科に行った。
で、丁寧に眼底検査をしてもらった。動脈硬化の所見があるとか。コレステロールが高いのは知っていたが、写真を見せられると説得力がある。
散瞳したので、しばらくは車は運転できないとのことで、みなきたウォークを歩いて、センター北のライフ&シニアハウス港北まで行き、母親を連れ出して、すぐ隣にあるカレーハウス紅(こう)に行った。いつもClosedの看板がかかっているか、行列が出来ているかの店で、何だろう、と思っていたが、有名な店だということを最近あるブログで読んだので。
カレー専門店と言うと辛いのを想像するが、そんなに辛くない。むしろカレーを素材にしたイタリア料理(カレーのルーにチーズをのせてオーブンで焼いた)という感じ。

[戻る]
link to Kimura's HP