link to Kimura's HP



みなきたウォークにうどん屋さん


Hungry Tigerの西隣に建設中だったビルが完成し、1階に讃岐うどん屋の「こんぴら」が入りました。開店は17日金曜日。

みなきたウォークにはこれで、Hungry Tiger・牛庵・こんぴら、と3つの店が出来ました。

今日は医師会で、青葉区の病院の精神科部長を招いての勉強会。抗うつ剤や安定剤の使い方が、精神科のドクターは我々と全然違う。私たちが使う塩の量をゆで卵にかけるぐらい、に例えるなら、精神科のドクターのは、力士が土俵に撒くぐらい。
「充分な量を充分な期間」だそうだ。効かなければ飲んでもらえないから。
以前、わざわざ遠方から来られた前立腺炎の患者さんが、心療内科からも処方されていて、私が不用意にも「結構強い薬をもらっているのですね」と言った(安定剤でも眠剤でもなく、向精神薬だったから)ら、患者さんはぎょっとされて、「この薬、強いんですか」と聞き返された。「いえ、心療内科の先生は、私よりずっと、安定剤については詳しいですから」と、フォローしたが、私の一言で、あの患者さんは、心療内科からの薬を中止したかも。
専門バカにならず、いろんな科の勉強をしなければ。

[戻る]
link to Kimura's HP