link to Kimura's HP



雨の木曜ですが、映画にはいけません


今日は朝から雨。でも映画には行かず、秋の学会の発表準備をしていた。
無床診療所での日帰り前立腺生検1年間の成績というタイトルで、東日本から集まる泌尿器科医の前でプレゼンする。
「病院だと入院してやる前立腺生検をうちでは、日帰りで安全にできました。がん発見率も低くはありませんでした。」という内容。
開業医もPSAの高い人を病院に紹介しないで、自分のところでやりましょう、というのがメインの主張なのだが、同じセッションで発表するのは、他は皆勤務医で、症例数も多い。私のは、1年間に行った24例の発表。
「無床診療所でよく頑張ってますね。」くらいのリアクションしかないかも。勤務医の学会発表の原稿を読むと劣等感、開業医のドクターMの、BMW7シリーズの感想ブログを読んでも劣等感。
新米開業医は、一人淋しく自宅で飲んだくれています。

[戻る]
link to Kimura's HP