木村泌尿器皮膚科

〒224-0032 横浜市都筑区茅ヶ崎中央51-1 TEL 045-949-3066

皮膚科も標榜しておりますが、院長は泌尿器科医です。前立腺が博士号のテーマであったことから、AGA治療薬プロペシアについては豊富な知識があります。 ここは院長ブログ原稿の倉庫です。


オレンジページとレタスクラブ



レタスクラブの記事を考える人は、オレンジページを読むのだろうか?
うちの待合室の雑誌は、私の記事が載るときだけレタスクラブだったが、またオレンジページに戻ってしまった。ドクターMのブログ、1日300人が読むページ。私のは、40-50人。ドクターMは朝アップし、私は夜。いつもドクターMのブログを読んでから書くことになる。
だまって参考にさせてもらうのも気が引けるので、今日はトラックバックさせてもらった。

今日のドクターMのブログは、雰囲気から医療トラブルみたい。となると私もその話題に引っ張られる。

今日の前立腺生検。いつもと同じく6箇所生検だったが、1個づつ別々の標本瓶に入れるのに手間取った。器械が肛門内に入ったままの時間は倍になったかも知れない。後半には、肛門から出血が始まった。6回針を刺すのは同じでも、手早く終わらせる必要があるようだ。
学会での多数意見通りの医療を実現するのは難しい。手早く、標本瓶に入れる工夫をしよう。できなければ、

このスライドの戦略に戻そう。

予定していた、牛庵(今日、初めて行きました)に関する記事は次回。

2006年10月24日の院長ブログ原稿


[横浜市都筑区センター南駅木村泌尿器皮膚科院長日記一覧]