Funny Snowman

FunnySnowman > Geek<ギーク>なコトをやってみよっと

シャア専用ラピロ(RAPIRO)

ゴール設定(思い切って赤い彗星に塗ったよ)

真っ白なラピロは、塗装用に白いのかと思ってたけど、あんまり塗装したラピロを見かけないよね。ラピロの表面は塗料を弾いちゃいそうなツヤツヤな素材。しかも、タミヤのプラカラーを買えば良かったんだけど、面倒だったので近所のカインズホームで売ってたスプレー缶を買ってきた。塗り方失敗して3日かかったけど、出来たよシャア専用ラピロ。全ての部品を完全に分解し、再度組み立てたら、いつものようにネジが2本余ったよ。そして、M3ネジ一個が行方不明。よくある話だ。

シャア専用ラピロ, Shar's RAPIRO, Raspberry Pi Robot

塗装中(スプレー缶とハケ)

スプレー缶もタミヤとかホビー用にすれば良かったんだけど、木製・金属なんでもござれのホーム用ペンキュアとハケデペイントなるものを購入。ピンクと赤のスプレー缶は、薄く何度か塗り重ねればOK。でも同じメーカーの「ハケでペイント」は特に失敗した。スプレーと同じ塗料だけどハケが付いてて便利モノなんだけど、どろどろの塗料だったのでハケで塗ると塗装面がぐちゃぐちゃボコボコに…。やむなく翌日、耐水ペーパーで表面をヤスリ掛け。買い足したつや消しクリア色のスプレー缶で表面コートして修復。

Red Painting Rapiro

待つこと4時間…

塗料が完全に乾くまで、トイプの「しえる」と遊ぶ。

トイプのシエル

完成!(動画)

シャア専用に塗装したラピロ, Painted Rapiro

そして「シャア専用」色に塗装されたラピロ。写真だとわかり難いけれど、ちゃんとピンクと赤。なんだかミニーちゃんの色にも似ちゃったけど、きっと1.3倍速く動けるようになったはずだ。続きは動画でどうぞ。

▲上に戻る