Live at "Live Garage Adm",
Ikebukuro, Tokyo, Japan, 20th Dec, 1996
MR.JIMMY Live at Live Garage Adm, Ikebukuro, Tokyo, Japan, 20th Dec 1996
Jimmy Sakurai/Professor Otsuka/Parcy Moto/Cookkie Kurikawa
The Battle of Evermore
開演に先立ち...
●日時
1996年12月20日(金)
約2ヶ月ぶりの復活LIVEは、Admの開店5周年記念イベント出演でした。
共演はVON HALEN (Tribute to VAN HALEN)とELECTRIC LADY BAND (Tribute to JIMI HENDLIX)
で、MR.JIMMYはトップバッターとのこと。残念ながら単独LIVEではなく、おまけに3バンドもの
共演でステージも短いことが予想されました。まあ、復活LIVEですから贅沢を言ってはいけない
でしょう。
●会場
LIVE Garage Adm
●メンバー
・Jimmy 桜井氏 (Guitar)
・Professor 大塚氏 (Bass/Keyboard/Guitar)
・Parcy Moto氏 (Vocal)
・Cookie 栗川氏 (Drums)
入場時に配布されたMR.JIMMY's Graffiti (LIVE情報リーフ)を拝見すると、Desperadoと
Goodmanで私が撮影したドラゴンスーツの写真が!いやいや恐縮です。
SETLIST&各曲寸評
19:30 STARTということで18:30頃に会場に着いたのですが、入場が始まったのは19:30近く!
ダッシュで入ったのですが、アングルの良い左最前列は常連さんに既に確保されており、仕方
なく右最前列に座りました。この日はお友達のEric Sachs氏と松本の鈴木さんと一緒です。
ふと気がつくと、立ち見もギッシリ!10畳程度の狭い客席に100人以上という、東京都消防局
もびっくりの状態で、Drinkも買いに行けないありさまです。
ステージ上にはトップバッターのMR.JIMMYの機材がセットされていました。
Marshall AmpとEchoplexは各1台だけであり、今日はThereminは使わないことが分かりました。
一瞬、「初期ステージ?」とも思いましたが、AmpにいつものZosoマークが付いていないことか
ら「これは80年Tourであろう」と目星を付けました。
さて、20:00近くになり、Vocal以外のメンバーがステージに登場します。
桜井氏はダークなスーツに白いマフラーでサングラスといういでたちです。Guitarも後期ステー
ジでお馴染みのレイクプラシッド・ブルーのStratocasterです。ただしヘッドの形はTelecaster
にも似た特別な形状で、Fender製ではないオリジナルのようです。
(1)IN THE EVENING
軽い音出しの後、唸るような重低音のSEが流れます。やがて大塚氏のストリング音が入り、栗川
氏がシンセドラムを連打。これに桜井氏がアーミングでからみます。
スモークが一層濃くなったところでMoto氏が登場し、曲が始まります。
Moto氏はワインレッドのジャケットで、75年あたりのイメージです。声の調子は良いようですが
PAでのVocalの音量がやや小さめです。
桜井氏は弾きまくりの熱演です。体のふらつき加減も80年ぽいです。(73年セットでは軽やかに
踊ってくれるのですから、こうした動きも意識されているということなんでしょうね)
大塚氏のフットベースのVolumeが低く、低音が欠けたサウンドだったのが残念です。
(2)IN MY TIME OF DYING
桜井氏はDan Electro Typeに持ち替えます。
中指に金属バーをつけて、スライドを随所に決めてくれます。いや〜、Bootで聴くのは確かに
このフレーズなんですが、随分と高度な技の連続だったんですね!それをコピーする桜井氏も
凄いですが、やっぱり本家Jimmyには頭が下がります。
ちなみに「ちょっと高音がキツイ音色だな〜」と思っていましたが、後でTapeを聴くとBootで
お馴染みの音になっていました(^^;)
大塚氏はPressionタイプのArttec Bassを使い、指弾きでねちっこいフレーズを聴かせてくれ
ています。
You Shock Meが最後に一部挿入されています。
演奏後、Moto氏がスーツ姿の桜井氏に「支配人、この出だしは80年の構成ですか?」と聞き、
「80年には(Dyingは)演ってないよ!」と返されるという一幕もありました。
(3)BABE, I'M GONNA LEAVE YOU
Page/Plantで一躍脚光を浴びたこの曲の登場です。ZEPPでは68〜69年のレパートリーでした。
桜井氏はメインの"No.1" Gibson Les Paulで演奏します。
この曲はアルペジオとハードなストロークが交互に出てくるのですが、桜井氏はほとんどピック
を使わず指で弾いており、今一つソフトな感じに聴こえました。で、当時のBootを聴き直して
みると、なるほど!そんな感じなのです。ふむふむ。
Page/PlantのVideoをチェックすると、Jimmyはアルペジオの時は口にピックを咥えており、
ストロークの度にすばやく持ち替えていました。(苦労されています)
エンディングはもちろんStairway to Heavenはナシでした。
(4)THE BATTLE OF EVERMORE
私が見るMR.JIMMY初のアコースティック・セットはこの大曲でした。
大塚氏がOvationの12弦、栗川氏がタンバリン、そして桜井氏が「本物」Gibson A2 Mandolin
を演奏します。Mandolinはコンタクト・ピックアップを装着し、Delayを使ってあの幻想的な
サウンドを忠実に再現してます。コーラスは大塚氏が担当します。
Moto氏もVocalにハーモナイザー(ピッチシフター?)を駆使し、良い雰囲気です。
演奏的には申し分ないのですが、あえて贅沢を言わせていただきますと、
・アコギの音がOvation臭い。
OvationのLINE出力は、どうしてもベシャベシャした音になってしまいます。
このため、リズムの切れが若干悪いように聴こえてしまいました。
セッティングの都合上、MIC使用は難しいかと思いますので、中音域を下げて固めに
イコライジングした方が良いのではないでしょうか。
・タンバリンの音が硬すぎる。
BONZOの演奏ではもっと丸い音だったと思います。今回の音はデンデンと深みのない
音でちょっと残念でした。
両方共PA側での問題なので、Mixer殿にもう少し頑張って頂きたいところです。
●音源ダウンロード:The Battle of Evermore [570KB]
(5)HEY HEY WHAT CAN I DO
「多分、最初で最後でしょう」と宣言しての演奏です。
Page/Plantでは比較的有名なレパートリーですが、ZEPPでは一度も演奏されたことがありま
せん。シングル「移民の歌」のB面曲で、90年にBOX SETが出るまではアルバム未収録だった
幻の曲です。
桜井氏は大塚氏の使っていたOvation 12弦を引き継ぎ、大塚氏はBassを使用しています。
(6)TRAVELLING RIVERSIDE BLUES
桜井氏がGibson W-Neckを、大塚氏がBassを手にしたので、「ああ、TSRTSね」と思っていたら
なんと!なんと!の曲です。69年のBBC Sessionで演奏したカヴァー曲で、これまたBOX SETで
のみ公式には聴けるレア曲です。
桜井氏は12弦と6弦を巧みに使い分けて、不思議な雰囲気の逸品に仕上げていました。
(7)STAIRWAY TO HEAVEN
12弦のTuningにしばらく時間がかかり、この曲がスタート。(前曲は変則チューニング?)
桜井氏の演奏は、Solo前までは73年以降のオブリガードを入れ、Soloは桜井氏お気に入りの
71年BBC Versionに近い、Studio盤をイメージさせる構成です。
(8)CELEBRATION DAY
おお、W-Neckの3連チャン!12弦による複雑な響きが快感です。
なぜかこの曲からMoto氏のVocalは殆ど聞こえなくなってしまいました。
やや唐突ですがエンディングとなり、メンバーは一旦ステージを去ります。
(9)ROCK AND ROLL
拍手の中、メンバーが再登場。桜井氏はLes Paul (No.1) 、大塚氏はArttec Bassを手にして
ます。桜井氏はAchillesのIntroを爪弾きますが、結局演奏したのはこの曲でした。
IntroのGuitarには珍しくPhaserをかけていました。
Soloは73年あたりにありがちな、小節無視のLooseなPlayでなかなか良しです。
「良いお年を!」というMoto氏のセリフで、1996年最後のステージが終了しました。
●感想
約70分という短めのステージでしたが、新しいレパートリーが多く、充分楽しめる演奏でした。
Moto氏が「今日の選曲、全部分かっているヒトは...いるんでしょうね?」と心配していた程の
マニアックな選曲でしたが、まあ、10人くらいは分かったでしょう(笑)
ただし、PAの音はアレでしたね。「Vocalが聴こえない」というのはあまりに悲しい...。
PA-SPEAKERの位置や向きを変えるなど、5周年を期に音響の方をもう少し改善して頂きたいと
思います。