Live Report of Mr Jimmy at "Club 251",
Shimokitazawa, Tokyo, Japan, 6th April, 1997
MR.JIMMY Live at Club 251, Shimokitazawa, Tokyo, Japan, 6th April 1997
Jimmy Sakurai/Professor Otsuka/Parcy Moto/Cookie Kurikawa
開演に先立ち...
●日時
1997年4月6日(日)
この日はVon Halen/Elecric Lady Bandさんとの共演で、MR.JIMMYはトップバッターでの登場
でした。
あいにく朝からの大雨で、客足がどうなるかが一瞬心配になりましたが、18:00の開場時間には
長蛇の列で安心しました。
今日は沼田さん/エリック/鈴木さん/中村さんに加え、ついにYas師匠が登場!総勢6人での
最前列鑑賞になりました。会場は奥行きの深い間取りで、なかなかゆったりとしてました。
ステージ前には天井からビデオスクリーンが下ろされており、開演前からなにやらロックものの
映像を映していました。
●会場
Club 251
●メンバー
・Jimmy 桜井氏 (Guitar)
・Professor 大塚氏 (Bass)
・Parcy Moto氏 (Vocal)
・Cookie 栗川氏 (Drums)
SETLIST&各曲寸評
18:30近くになって、スクリーンにはZEPPの映像が映しだされました。各年代のコンピレーショ
ンもので、レアな映像もあり、会場の雰囲気は徐々に盛り上がって行きます。スクリーンの裏側
ではメンバーがステージに上がり、軽い音出しをします。
やがてW-neckのコードカッティングが高らかに響き、スクリーンがスルスルと上がってMR.JIMMY
の登場です。
(1)THE SONG REMAINS THE SAME
予告通り、桜井氏は白のドラゴンスーツでの登場です。サングラスをかけ、白いマフラーをして
おり、序盤は咥えタバコで決めています。IntroではMSG '77をほうふつさせる、片膝をつけての
パフォーマンスを披露! 観客から歓声が沸きます。
Percy Moto氏は赤いベルベットの胸開きジャケットにブルージーンズ、栗川氏はチェックのシャ
ツ姿です。大塚氏は白いゆったりした「上下サマナ服」です。今までの77年セットは8弦Bassで
の演奏でしたが、今日は4弦のナチュラルフィニッシュのArttec Bassでした。
最初の3連ピッキングSoloのバックでは、栗川氏のDrumsがスネアを連打! LA初日を思わせるよ
うな興奮の瞬間でした。
(2)THE ROVER/SICK AGAIN
お馴染みの展開です。栗川氏のDrumsがHeavyな響きで良しです。
私の位置からは桜井氏の足元が良く見えたのですが、フェイザー/エコーを細かく踏み分けて、
「あの」サウンドを見事に再現してくれていました。(もちろん、ワウもね!)
演奏後、「Good E〜vening!!」というMotoさんの第一声。
「今日はJimmyのドラゴンスーツもまばゆいばかりの77年セットを中心にお送りします」と
いうご挨拶がありました。
(3)NOBODY'S FAULT BUT MINE
演奏前、桜井氏がサングラス/マフラーを外すと、胸には77年ステージでお馴染みの青いペン
ダントがキラリ!凝ってます。
リズムキープの難しい曲ですが、今回は安定した演奏です。大塚氏はRickenbacker 8弦Bassで
ビキビキに決めています。Guitarへのピッチシフターのかかりは、やや浅めに感じました。
(4)TEA FOR ONE
「MR.JIMMYで演るのは久々、でもないかな?」と言って演奏されたのがこの曲です。
Page/Plant版のIntro転調部はかなり不安定でしたが、MR.JIMMY版はカッチリとしてます。
桜井氏のGuitarは非常に重い音になっており、前回がメローな響きだったのとは対象的です。
Soloの終わりでスラップエコーを入れているのが斬新な印象です。
(5)WHITE SUMMER/BLACK MOUNTAIN SIDE
桜井氏は、黒のDan Electro Modelを抱えてひとり、椅子に座ります。
DADGADのハーモニクスが聴こえた瞬間、会場がし〜んと静まり返りました。
The FarmのMidnight Moonlightを巧みに挿入しているところがお洒落です。
「ちょっとボリュームが大き過ぎて、歪みが多いかな?」と思いましたが、tapeで聴き返し
たらそうでもありませんでした。(In My Time of Dyingの時もそうだったので、このGuitar
の音抜けの特性なのでしょうか?)
(6)KASHMIR
間髪入れず、この曲に続きます。
栗川氏のDrumsが秀逸で、ひたすらHeavyなフレーズを叩き出しています。深くかけられたフェ
イザーも面白いです。大塚氏もシンセでMellotronの音をシュミレートして良い雰囲気を出し
ています。ただし!全体的に音が大きすぎて、歪んだ感じに聞こえてしまいました。
後半、桜井氏のリフのカッティングの抜けが多いのも気になりました。
しかし、難曲ですね(^^;) 個々のフレーズはとても単純なのに、奥深い曲です。
(7)ACHILLES LAST STAND
「大作その2です」と言ってこの曲です。Moto氏は両手を振り回しての熱唱です。桜井氏も
ワウの音に合わせ、片手をヒラヒラさせる仕草を連発してました。
序盤、大塚氏の8弦Bassが合わない部分もありましたが、それを押して余りあるのが栗川氏の
Drumsです。小刻みなオカズがビシビシと決まっており、Bandをぐいぐいと牽引してます。
後半は文句無い大迫力で、怒濤のエンディングを迎えています。
(8)STAIRWAY TO HEAVEN
締めは、やっぱりこの曲です。W-neckを捧げ上げるポーズは、Gold Wax誌25号の表紙をほう
ふつさせます。
Soloは前半弾きまくりで、中盤にスローなフレーズを挿入し、後半はブレークを入れて、
という77年のお約束の展開です。中盤では栗川氏がレゲエのリズムを入れてますが、キーボ
ードの音が小さ目だったこともあって、今ひとつキレが良く聞こえなかったのが残念です。
最後の「6弦側のボリュームを絞ってブリッジ下の弦を弾き、12弦側の弦を共鳴させる」
桜井氏の技も美しく響いていました。
[ENCORE]
(9)WHOLE LOTTA LOVE/ROCK AND ROLL
拍手に応えてアンコールに登場。
WLLの途中でR&Rに移行する、77年の後半に多かった展開です。
これまたBassの音が小さ目で、若干迫力に欠けたサウンドでした。
最後の「ロンリ、ロンリ...」のVocalにピッチシフターをかけるという、77年のあのパター
ンを忠実に再生してくれました。
●感想
約70分間の演奏であり、正直言って物足りなさを感じました。本家ZEPPの77年ステージは、
毎回200分近かったですからね〜。アコースティック曲が1曲くらいは欲しかったです。
今回は栗川氏が大活躍でした。1音1音が重厚で、時折入れるトリッキーな技も非常に効果
的に決まっていました。
大塚氏が1,2曲めで8弦Bassを使わなかったのは、以前私がした「本家がLIVEで8弦を使って
いたのはNobody'sとAchillesだけでは?」という質問に対し、色々調べて「その通り」だと
大塚氏が確信されたからだそうです。
桜井氏からその話を聞き「余計な事を言ってしまった」と反省しています。と言うのも、8弦
でのTSRTSは「最高」だったからです。ZEPPのコピーということでは同じ楽器構成で臨むこと
も重要ですが、8弦での演奏の方が迫力があって曲にマッチしていました。