Live at "Live Garage Adm",
Ikebukuro, Tokyo, Japan, 9th March, 1997
MR.JIMMY Live at Live Garage Adm, Ikebukuro, Tokyo, Japan, 9th March 1997
Jimmy Sakurai/Professor Otsuka/Parcy Moto/Cookkie Kurikawa

開演に先立ち...
●日時
1997年3月9日(日)
この日はTribute Bandによる"Art Rock Night"シリーズではなく、4つのオリジナル・バンド
との共演でした。MR.JIMMYはトリでの登場です。
開場の17:00ギリギリに着いたせいで、前から2列目の見づらい位置に甘んじてしまいました。
今日は沼田さん/エリック/松本の鈴木さんに加え、ZEPP関連の掲示板等で活躍されてる中村
章子嬢+私という、5人の大所帯での鑑賞となりました。
MR.JIMMYを囲むマニアの輪は、着実に膨らんでいます。ぐふぐふ。
共演バンドさんはブルーハーツ系、カラオケ系、ディアマンダ・ギャラス系と多彩ではありまし
たが、正直言って見続けるのは辛いものがありました。ラス前のバンドのみタイトなDrums/Bass
で、そこそこに楽しめました。
●会場
LIVE Garage Adm
●メンバー
・Jimmy 桜井氏 (Guitar)
・Professor 大塚氏 (Bass)
・Parcy Moto氏 (Vocal)
・Cookie 栗川氏 (Drums)
SETLIST&各曲寸評
さて、MR.JIMMYがよ〜〜やく登場したのは、会場が超満員になった21:00近く。
約4時間、ひたすら待ち続けた訳です。
ネブワースで夜中までZEPPを待ち続けた、当時のファンの気持ちが分かったような気がします。
桜井氏は黒のライダースジャケットに黒のコーデュロイのフレアパンツといういでたちです。
Moto氏は銀ラメの長袖シャツにブルージーンズ。大塚氏は青のタートルネックの昔風のセーター
にブルージーンズ。栗川氏は胸元が大きく開いた黒いシャツ姿でした。
桜井氏のMarshall AmpにはZosoロゴがなく、手にしたのはベッコウ模様のピックガードが付いた
白いTelecasterです。大塚氏はArttecのJazz Bassタイプのを手にしてます。
「今日は初期を演ります」というMoto氏のご挨拶の後、桜井氏がしばらくウォーミングアップ。
高まる緊張感の中、「行こうか!」という桜井氏の言葉。(ひや〜〜かっこいい!)
(1)THE TRAIN KEPT A-ROLLIN'
当然のこの曲です。桜井氏のGuitarはいわゆるファズをかけた、強力に歪んだサウンドです。
ただし!全体的にバンドの音が小さめです。特にGuitarは殆どPAで出していないようで、ステー
ジの生音のみでした。思わずミキサー卓の方を睨んでしまいました。
(2)I CAN'T QUIT YOU BABY
間髪を入れずにこの曲です。マニア筋の客から感動のため息が漏れます。
この曲で若干バランスが向上します。Moto氏のVocalは絶好調で、Robertのキーを無理なく見事
に歌い上げています。
ビキビキした抜けの良いTelecasterの音が「あの時期」の雰囲気をかもし出しています。
(3)DAZED AND CONFUSED
Telecasterでこの曲の演奏が聴けるのは感激です。中高音が強調された音で、後期の演奏に比べ
て粗削りで攻撃的です。弓弾きはこの時期らしく短めで、スラップエコーをかけた弓叩きもモー
ション控え目です。
Drums/Bassも息の合ったところを見せて、怒濤の演奏になっています。
(4)AS LONG AS I HAVE YOU/FRESH GARBAGE
ZEPPでは69年5月の2度目のUS Tourまで演奏された曲です。
ZEPP最古のLIVE音源である12/30/68のSpokane公演でもしっかり演奏されていた、ごく初期の
必須レパートリーです。
Cat's Squirrel/Cadillac No Money Down/I'm A Man等がメドレーで演奏されました。
「リハーサルのようには行かないッスね...」というMoto氏のお言葉ですが、いやいや楽しめ
た演奏でしたよ。
(5)PAT'S DELIGHT
(4)と同じ時期のみ演奏された、初期ならではの曲です。小気味良いリフパートが秀逸です。
途中でメンバーが楽屋に消え、栗川氏のDrums Soloになります。ハイハットの上にタンバリン
状の鳴り物をのせてシャンシャンと鳴らしています。「これは今までのMR.JIMMYのステージで
は初めてだな〜」と感動していると、なんと「素手叩き」も初披露!うわ〜、痛そう(^^;)
フレーズ自体は後のMoby Dickのような派手さは無く、カッチリした感じです。
(6)YOU SHOOK ME
スライドによるIntroが聞こえた瞬間、またまた観客からため息がもれます。
ひたすら重いリズムセクションに合わせて、桜井氏はエコーを深々とかけて弾きまくりです。
Moto氏とのユニゾンもバッチリです。ホント、MR.JIMMYはこのテの曲が得意ですね。
演奏後「結構、カッたるい曲が多いですね」と言うMoto氏。だから、そんなことないって!
(7)BABE, I'M GONNA LEAVE YOU
12/20/96のAdmでの演奏は散漫な印象でしたが、今回はカッチリ決まっています。
桜井氏はストロークをスパニッシュ風に指弾きしています。
Moto氏はおそらく意識して抑え目に歌っており、叙情的な仕上がりになっています。
(8)HOW MANY MORE TIMES
Introに載せてMoto氏が順番にメンバーを紹介してます。(ZEPPもそーでしたね)
演奏の方は神々しいまでにZEPP節です。この曲での桜井氏は全開状態で、以降のZEPPでは
聴くことのできない「ぶっとい音での弾きまくり」。これでもか!と聴かせてくれます。
終盤は弓弾きを入れています。この時期ってDazed以外でもやってたんですね。家に帰って
Bootを聴いたらその通りでした。う〜ん、勉強になります。
Smokestack Lightnin'/Good Times, Bad Times(Introのみ)/The Hunter/Killing Floor/
Going Down Slowがメドレーで演奏されたました。
[ENCORE]
(9)COMMUNICATION BREAKDOWN
「1stの曲で最後をシメましょう」というMoto氏のセリフに続き、この曲です。
Introで激しくカッティングを入れるのと、あくまでジャストにリフを弾くのがこの時期
のポイントでしょうか?
中盤、ジミヘンのVoo Doo ChileのIntroフレーズにMoto氏が絡みます。Going Down Slow
も再び登場しています。
演奏後、2nd Encoreを求める拍手が続いたのですが、時間の関係か、はたまた69年当時
ZEPPも2nd Encoreを演らなかったからか、再登場はナシでした。
●感想
約1時間半に渡る69年初頭のフルステージ構成であり、長尺の曲中心のひたすら濃い演奏
でした。桜井氏は結局Telecaster1本で通し、ファズ/Echoplexを駆使してシンプルかつ
多彩な音作りを披露してくれました。
私は初期音源には詳しくないのですが、同行した鈴木さんは「これは4/27/69の演奏だ」
と断言されてました。エリックは「4/26/69だ!」と反論してたようですけど。
少なくとも、2nd US Tour(4/18/69-5/31/69)のアレンジだったことは確かなようです。
なお、上記レビューでのメドレー曲に関しては、鈴木さんに分析をして頂きました。
(Voo Doo Chileのくだりも含む)
トリでの出演ということもあり、序盤でPAのバランスが良くなかったのが残念です。
The Train Kept A-Rollin'は聴いてて不完全燃焼でしたので、是非とも近いうちに再演
をお願いしたいと思います。