松本補完用語集(第1章)



Page/Plantのセカンドアルバム
 98年5月に発売された"Walking Into Clarksdale"のこと。  このアルバム、97年の春頃からレコーディングの噂があって、97年の暮れ頃には  レコーディングが完了していたようです。  98年の2月頃に『ニューアルバムのタイトルは"Most High"』という情報が流れま  したが、蓋を開けてみるとこのタイトルでびっくりでした。    しかし「Most High」というタイトル、日本語に訳すと「至高」「崇高」ってこと  になります。我がJapan Zepp Festaの別名『崇高計画』との偶然の一致に驚きま  せんか?。この言葉を私のHPで最初に使ったのは97年春のことですから、当然我々  にはニューアルバムのタイトルのことなど知る由もありません。  宴会企画のJ.Z.F.ではありますが、やはり何か因縁のようなものを感じずにはい  られません。(え、私だけですか?)
 これは私が作ったデマですが(笑)、沼田さんが控え室にいる時に局のヒトがそばから  離れないのは事実らしい。美人のそばから離れたくない、そういうことでしょうね。
プラントのソロをバンドで演ろう
 今回の道中の中で、Yas師から出された提案。  プラントのソロ曲を全く知らないCB本多には、参加資格が無いものと思われる。
一寸先は闇
 事実をありのままに説明しますと....。  「京王多摩センター駅の次にある」京王堀之内駅に10:00集合ということで、CB  本多は明大前駅に9:00頃到着しました。  Yas師の話では「明大前からだと特急に乗れば30分、各停でも40分あれば着く」と  のこと。余裕の気持ちで特急に乗り込みました。    「やけに時間がかかるなぁ」と思いつつ、特急の終着駅へ。「ここから各停に乗り  継いで....」と路線図を見ると....何かが違う!  駅名をよく見ると「京王八王子」。「京王多摩センターじゃない!!!」  ここで東京の路線図に詳しくないヒトに説明しますと、京王線は新宿から出て、調  布という駅で二股に分かれるんですな。その一方が「京王八王子」方面で、もう一  方が「京王多摩センター」方面になります。  つまり私は調布で分かれる別の方の電車に乗ってしまった訳です。それに気付いて  もどるまで約1時間もロスしてしまったというお話です。  あはは、おかしいでしょ?(え、おかしくないって?)