Editor's Talk 99/11

Editor's Talk 99/11


Monologue-99/11/28(Sun) 『電波少年の旅?』 ・来月の海外出張のスケジュールがほぼ決まりました。  行き先は北米で、12/5(日)から9日までSan Jose、13日から23日までがBostonです。  ここで勘の良い方はお気づきかと思いますが、これって「西海岸から東海岸を大横断する」  ことになるんですな。まさに「トランザム2000」てな行程です。  米国内とは言えどもあまりな距離であり、なおかつSan JoseからBostonに移動する直行便  もありゃしないので、どこか中間の都市で1日滞在せざるを得ない状況なのですが.....。  「.....いや、これは、ある意味チャンス?」  ふむふむ、ということで、かねてから狙っていたClevelandに行ってこようと思ってます。  Clevelandと言えば、ZEPPマニアには1977年Richfield ColiceumでのLIVEが「Destoroyer」  という超名盤ブートでお馴染みですが....。私が今回目指すのはそのためではなく、「ロッ  クの殿堂」こと「Rock'n Roll Hall of Fame」があるからなのです。  ここは平たく言えば「ロック博物館」でして、「Jimmy Pageのドラゴンスーツが展示されて  る」というのが定説なのです。これを間近に見るのが今回のメインテーマとなりそうです。 ・で、ジョンジー様の来日公演は、行けない事が確定しました(^^;)  この日のために獲得した「前から5列目」という私のナイスなチケットは、「良い席があれ  ば行こうと思ってたのね〜!」という、我らが沼田大先生にお譲りすることになりました。  わ、私の分まで、しっかり見てきて下さいね....(T^T) ・出張用グッズとして、NECのMobile GearIIを買いました。メールとレポート作成用に、かの  地でしっかり働いてもらうつもりです。  しかし、Windows CEってのは使いづらいOSですな〜。あと1週間で調教できるか不安です。
Monologue-99/11/21(Sun) 『JOHN MILESと私』 ・おおっと、だいぶ間が空いてしまいましたね(^^;)  先週は幕張の「国際放送機器展」のお仕事で、非常に慌しく働いておりました。  不況の関係か、各メーカーともに展示内容は地味で、パンフレット等もあんまり配らないと  いう寂しい状況でした。そんな中、お客さんの入場者数は昨年を数割上回っていたそうです  から、デジタル放送に対する注目度は依然として高いということでしょう。  仕事ももちろん辛かったんですが、連日の飲み会が辛かった(^^;)。メンバーを替え、場所を  かえての大宴会は、さすがに辛いお年頃になってきました。 ・ジョン・ポール・ジョーンズのLIVEが近づいて来ましたね。  私もお陰様で東京公演のチケットを入手できまして、楽しみにしているんですが....。  う〜ん、海外出張が重なる恐れが出てきました。来週あたりには日程が確定するので、今か  らドキドキしています。 ・皆様はジョン・マイルズというミュージシャンをご存知ですか?  我らがペイジー御大の1988年OUTRIDER TOURでVocalを勤めていた方で、ルックスは今ひと  つながらも朗々とした歌声は「なかなかイケる」と、密かにチェックしていました。ただ、  この方がどういう経歴なのか、恥ずかしながら一度も気にしたことがありませんでした。  そんな中、先日近くの図書館で、この方のCDを発見しました。  「JOHN MILES/BBC LIVE IN CONCERT」という1枚ものでして、1976年と1977年に英国BBC  ラジオの放送用素材としてLIVE録音されたものです。ライナーを読むと、この方は1950年  生まれで、1975年にソロ歌手としてデビューし、英国内でそこそこにヒットを出していたそ  うです。作詞・作曲の他、キーボード/ギターもこなし、特にギターの腕前は「3大ギタリ  ストに続く」とまで言われていたそうですが、80年代に入ると人気が下降。サポート・ミュ  ージシャンとして方向転換した模様です。  で、肝心のCDの中身はと言いますと....軽快なポップスで「当時はビリージョエルなんか  と比較されていた」と言うことで想像つくでしょう。広い声域を生かし「マイルドなAメロ  とシャウトしたサビ」というのが得意のパターンだったようです。  歌も楽器も確かに上手い!.....上手いんですが、何かが足りないような.....。  CDを最後まで聴いて思い出したのが、元YESのトレヴァー・ラビンのことでした。マルチ  プレイヤーで、作詞・作曲も手がけて....。「何でもできるけど、出来あがったものには何  かが足りない」っていうのが私のトレヴァー観なのですが、それと似た後味でした。  ...なんて生意気なことを言いながら、まだYESの最新盤を聴いてない私なのでした。
Monologue-99/11/07(Sun) 『趣味な一日』 ・今日は久々に都内に繰り出しました。  神保町で古本漁りを、と思いきや、行き付けの店がことごとく休み!そう言えばこの街って  日曜は駄目なんですよね。しばらく来てないんで忘れてました。  まぁ、ふらっと入った中古CD屋でサンプル盤の類がごっそりあったので、いくつかをお買  い上げしてしまいました。(非ZEPP系というか、国内アーティストばかりです) ・勢いで新大久保へ。ここは知る人ぞ知る中古楽器の穴場でして、70年代の名機の数々がさ  りげなく飾られているのです。特にシンセが豊富で、マニア〜な私にはたまりません。  今日は雑誌でも見たこともない、不思議なMOOGに出会いました。オルガンのような、エ  レピのような.....。デジカメで撮ってきましたので、今度ギャラリーを作ろうかと。 ・あ、そう言えば「キッチリ横分け鼻デカ兄さん」こと中井貴一の映画って、ZEPPの「移民の  詩」が使われているようですね。ちょいアレンジが変わってて、誰か他のアーティストだと  思うのですが。
Monologue-99/11/03(Wed) 『どて焼き』 ・う〜ん、11月に突入してしまいました。ついこないだまで、暑くて暑くて倒れそうだった  のに。月日の経つのは早いものです。 ・仕事の方は相変わらずです。昨日も大阪に日帰り出張でした。  打ち合わせが終わってからダッシュで通天閣あたりまで足を伸ばし、ジャンジャン横丁でワ  イルドな串カツを食べてきました。1本100円!めちゃめちゃ安かったです。  今回1番美味しかったのは「どて焼き」という、内臓の味噌煮込みを串に差したもの。肉の  正体が分からないのが、食べててなんともスリリングでした。 ・ZEP SHOPから恒例のダイレクトメールを戴きました。  なんか、またZEPPのベストアルバムが出るそうですね。もう結構!てな感じですが、今回は  オマケにパソコンで未発表LIVE映像が見られるとのこと。曲はCommunication Breakdownとか。  まさか例のやつじゃないでしょうね(^^;)いやいや未発表なんだから.....。 ・ここに来て、一気にテープトレードの話が舞い込んでいます。思えば8月にパソコンを新調  してから、ほとんどトレードに費やす時間が無かった気がします。いかんいかん。  今回から他のトレーダーさんを見習って「新着リスト」を載せることにしましたのでよろし  く。
BACK