Editor's Talk 99/08

Editor's Talk 99/08


Monologue-99/8/30(Mon) 『ゴム食ってるんじゃないぞ、と』 ・昨日(8/29)は秋葉原でMR.JIMMYさんのLIVEを見てきました。  4バンド出演の3番目ということで、1時間ちょいの短めのステージでした。  桜井さんが青い長袖シャツを着ていた....ということで、勘の良い方なら内容はおわか  りいただけるかと。(Page/Plantじゃありませんよ。念のため) ・MR.JIMMYの名古屋公演、地元の有志の方が作られたフライヤーをHPの方にUPしました。  場所とか連絡先の詳細はそちらの方をご覧下さい。ただ、MS-WORD '98を持ってるヒト  じゃないと見れないのが難点です。(HTML版を作った方が良い?) ・そして、今日は日帰りで盛岡に行ってまいりました。  お昼に、駅前のおしゃれ〜な焼肉屋で「そば冷麺」なるものを食しました。普通の冷  麺は小麦粉ベースの硬い麺ですが、これはそば粉で作ってて若干柔らか味がある麺で  した。味の方は....まぁ冷麺だなと(^^;)。そもそもウマくて感動するほどの冷麺って  のは存在するのでしょうか?疑問です。 ・そうそう、書き忘れていましたが、USBスキャナも買いました。富士通がOEMで出してる  MUSTEKなるメーカー製の600CUというやつです。300dpiタイプの安物ですが、スナップ  写真を取り込むには十分なスペックです。  HPにUPしている過去の写真も順次グレードアップさせていきますのでお楽しみに。
Monologue-99/8/25(Wed) 『パソコン難民からのお便り』 ・いやいや皆様、お久しぶりでございます。  先週土曜にパソコンが来て以来、そのセットアップに追われていました。  何しろWindows 3.1から98へという2段飛びだったもんで、使い方がよくわからなく  て。 ・通信ソフトも全部新調しました。パソ通用は長年愛用した秀TERMに見切りをつけて  NIFTY MANAGERへ、ASAHI-NETの保守用にはフリーウェアのTidyFTPを使うことにしま  した。これでHPにディレクトリが掘れます(^^;) ・さらに!MPEG1キャプチャボード「メルコMEG-VC1」を拡張してしまいました。最近  流行(?)のプリンタポート接続型でなく、PCIスロットに差すタイプのものです。  ちなみに、自分で買ったのではなく、メルコさんからの借用品です。(仕事柄、映像  関係の会社とはコネがあるもんで) ・「最新CPUとは言いながら、廉価PCではノンリニア編集は厳しかろう」と、あま  り期待しないでセットアップしたのですが....これがなかなか良く動くですよ!  「IDEのHDDだとコマ落ちするから、動画キャプチャにはSCSI必須!」などという記事  を雑誌で目にしますが、我が家のIDE-HDDくんはけなげに頑張ってくれてます。さすが  Ultra DMA/66! ・MPEG1の映像というと1.5Mbpsくらいのもんですが、このボードは最大4Mbpsまで設定  可能で、なおかつコマ落ちもなし。付属ソフトでカット編集もできるというから嬉し  いじゃありませんか?肝心の画質はと言うと「VHSの2nd Genくらい」と言えば、マニ  アの方にはご理解頂けるでしょうか? ・実売価格4万円弱。思わず自費購入したくなるボードですが、ひとつだけ欠点があり  ます。それはビデオ出力がないことです。パソコンだけで見るならいいですが、作品  を一般の人に見せるとなると、やっぱりVHSに落とせないと....。 ・そんなこんなで、毎日パソコンと格闘してます。  明日は大阪に出張の身なんですが...。
Monologue-99/8/16(Mon) 『パソコン新調』 ・松本物語II第5話をUPしました。はぁ〜肩の荷がひとつ降りました。   ・突然ですが、パソコンを買ってしましました。  「DX4 + Windows 3.1」というレトロな環境で、さすがに色々と差し障りが出てきた  ものですから。(家に仕事も持ち帰れない)  自作も魅力的ではあったのですが、ただでさえ時間が無い中では自殺行為であろうと  あっさり諦め、話題の10万円パソコンをターゲットにあれこれ検討しました。 ・で、選んだのがSOFMAPのオリジナルマシン。最新のCerelon 500MHzに話題の統合チッ  プセット「Intel 810 DC-100」、HDDは13.6GB、メモリは128MB、6倍速DVD-ROMがつい  て定価11万8千円。「10万円越えてるじゃないか!」という突っ込みは甘んじて受け  ます。だって、一番コストパフォーマンスが良かったんだもの。 ・あと、ディスプレイは三菱の17インチフラット型3万9800円にしました。これも安いの  とは1万円以上違うのですが、見た感じが全然違うもんで。  結局16万以上の大出費でした。Les Paulの中古1本分ですな(^^;) ・配達は今度の土曜日です。それまでに部屋を片付けねば...。  ちなみに、スキャナも買うつもりです。これで、WEBの方も多少はグレードアップでき  るかも知れません。
Monologue-99/8/14(Sat) 『池袋終電行』 ・MR.JIMMYの池袋LIVEに行って来ました。  3バンド出演で、トリのMR.JIMMYがステージに登場したのが22時半過ぎ!もちろん  最後まで見ることは叶わず、終電に乗るために泣く泣く会場を後にしました。  この日は佐々木氏提供のアンバー・ビスタライトがようやく登場!本物の音はなかな  かデカくて迫力でした。 ・1番手のSTOKEさん、Guitarの方が脱退されるそうです。QUEENのコピーバンドとして  秋には中国公演(!)を控えているそうですが、どうされるのやら....。 ・2番手のCHEAP TRACKさんは名前からすぐ判る系のコピーバンドですが、音がデカ過  ぎて何が何やら....。でも、往年のヒット曲には心が動きました。結構センチメンタ  ルなメロディーなんですよね。
Monologue-99/8/8(Sun) 『貢ぎ物』 ・すみばぜん、今週も松本話をUPできませんでした。  相変らず仕事に追われる毎日で、昨日も休日出勤してしまいました。 ・先週は札幌/岡山連続出張という久々の荒業を成し遂げて来ました。  札幌は避暑になるかと思いきや、異常気象とやらで東京とあまり変わらない蒸し  暑さでした。さらに岡山は例年に無い猛暑だそうで(^^;)、フラフラになってしま  いました。完全、夏バテ状態です。 ・Yas師匠から貢ぎ物を授かりました。  内容的には.....ちょっと危ないブツかも知れませんので、許可を戴いたらご紹介  させて頂きます。
Monologue-99/8/1(Sun) 『下北沢LIVE Review UP!!!』 ・いや〜相変らず忙しいんですよ。どこまで続くんでしょうか?  休みも返上してお仕事してますし。そのうち病気になりそうです。  ちなみに今週は火曜が札幌、水曜が岡山に出張します。金曜に宮崎という話もあり  ましたが、さすがにお断りさせて頂きました。 ・という状況で、松本物語の方はなかなか5章を書く暇がありません。もう少々お待  ち下さい。 ・で、優先度の高い方として(?)、先週のMR.JIMMYのレポートをUPしました。  今回は普通のカメラの方が電池切れで撮影できず、デジカメだけになりました。  座席が遠かったせいもあり、表情とかは全く再現できていません。やっぱ、近づい  て撮影しないとダメですな。