Editor's Talk 99/07

Editor's Talk 99/07


Monologue-99/7/26(Mon) 『下北沢LIVE』 ・昨日はMR.JIMMYの下北沢LIVEに行ってまいりました。  ドラムの栗川氏の突然欠場により、以前サポートとして参加されてたBONZO乙部氏が急遽ピン  チヒッターで登板するというハプニング!万全のステージとは言い難かったのは事実でしたが、  マニアとしては見所が沢山ありました。 ・大塚氏がキーボードが一新!Fender Stage PianoにHorner Clavinetという、ジョンジーの往  年の愛機がステージ左にL字に並んでおり、それだけで私は感動の渦でした。詳しくはレビュ  ーの方に書かせて頂きます。今回は撮影に大失敗してしまいましたのでご勘弁を。 ・ちなみに10月9日に名古屋 JELLY BEANSでの公演が決まったそうです。VON HALENさんと  ELBさんといういつもの3バンドでの来襲であり、近郊の方はぜひともお楽しみに。
Monologue-99/7/24(Sat) 『不義理』 ・いやいや、更新がなくて申し訳ありません。  決してサボっていたワケじゃなくて、そういう状況だったのです。(言い訳モード) ・まず、先週末はウチの会社は4連休だったのですが、その間は宮崎のご実家に帰省して  いました。(夏の暑い盛りに南国に行くのもどうか、というご指摘もありましょうが...) ・そして連休明けにいきなり高松に日帰り出張で、その後は休む間もなく仕様書締め切りの  嵐!嵐!いやいや、愚痴も言いたくなるってもんです。 ・宮崎では「チキン南蛮」が美味しかったです。地鳥の胸肉唐揚げを甘酢の中に漬け込んであ  り、タルタルソースをかけて食べるというものです。これが柔らかくて味があって、なかな  かよろしいのです。私はデパートの地下で買いましたが、居酒屋なんかにもありますので、  お立ち寄りの際は是非お試しを。 ・高松ではようやく「セルフのうどん」にありつけました。  自分で麺をゆで、トッピングを選んで載せ、カウンターでお金を払い、ネギや鰹節をのせて  タンクみたいなのからダシを入れるというシステムでした。  味はというと、ダシが今ひとつパンチがなかったかなと。大阪あたりの立ち食いの方が私は  好きでした。 ・忙しさに紛れて、各方面に不義理を働いています。  Jimmy桜井さんからはロンドンに旅行された時のご写真を頂いています。Jimmy所有と言われ  るタワーハウスやロックの殿堂ロイヤルアルバートホールのお姿は感動ものでした。 ・三鷹のY姉様からは、洋ピン雑誌からカラーコピーしたJimmyの記事もろもろを送って頂きま  した。Jimmyのギターテクさんが「JimmyのWネックは、そうさな〜、5万ポンドくらいの値  打ちがあるんじゃないか?」などという不謹慎な発言をしてて笑えます。  あとアルバム「Walking into Clarksdale」について、Jimmyが使用楽器を説明してくれてる  のは貴重です(日本の雑誌では読んだ覚えがない)。これはそのうちレポートしましょう。
Monologue-99/7/11(Sun) 『ステレオ購入』 ・松本IIヨタ話第4話をUPしました。ようやくお話が転んでまいりましたね。 ・突然ですが、ステレオを買いました。(厳密に言えばミニコンポ)  ず〜〜と欲しかったんですが、なかなか買うタイミングがありませんで。MD付きがようやく  安くなってきたんで、思い切って購入に走ってしまいました。ちなみにKENWOOD製です。 ・DATを持っているので特にMDって欲しいとは思ってなかったんですが、あると便利ですな。  レンタルしたCDから、欲しい曲をワンタッチで録音できちゃうんです。  音もマニアが騒ぐ程、圧縮臭さも気になりませんし。そりゃ、クラシックとか聴いてるヒト  には関係あるでしょうが、こちとらヒスノイズがシャ〜シャ〜の極悪音源に慣れてますから。  場所もガサばらなくて、言うことなしです。
Monologue-99/7/10(Sat) 『Sheraton NJ, 199X Summer』 ・今週は火〜木と2泊3日の大阪出張でした。  展示会でのデモ&説明で、一日中立ちっぱなしで足腰が痛くて痛くて....。  若手の営業さん達が企画してくれた夜の宴会は、なかなか楽しかったです。 ・展示会で、昔の同僚の女性に数年ぶりに出くわしてしまいました。  思い起こせばウン年前、一緒にアメリカに出張した仲なんですな。私は3ヶ月近く、ニュー  ジャージーのホテル生活だったんですが、彼女が合流した2週間が一番楽しい時期でした。  仕事が終わってプールに行ったり、週末にニューヨークに出かけて買い物したり。  当時と殆ど変わりないお姿に、一緒にお茶しながら凄く感動してしまいました。  
Monologue-99/7/5(Mon) 『冗談から駒』 ・久々のトレードです。 //JIMMY PAGE// 09/06/88 ATLANTA 110M (4th Gen.>DAT1, distorted) AU C 09/08/88 MIAMI 135M (3rd Gen.>DAT1, slight slow) AU B- 09/14/88 AUSTIN 90M (Unknown Gen.>DAT1, opening to DAZED) AU B- 11/08/88 LANDOVER 125M (Unknown Gen.>DATn, slight slow) AU B- //PAGE&PLANT// 09/05/98 VANCOUVER 120M (DAT Master>DATn) AU A ・今回のOUTRIDERものはどれも音質が厳しく、ピッチも遅めです。  このTOURを制覇すると宣言して数年....。全36公演中で24公演を入手しまして、残り  は12公演。ようやく2/3です(^^;)  Page/Plantは2nd-US Tourモノですな。1st-Leg制覇までは手を出さないように心掛けてい  たんですが、今から少しは集めておかないと苦しそうですから。 ・先日久々にネットサーフィン(死語の世界!)してみたんですが、我がCBはなんとアク  セスカウンターが9万も回ってるんですね。いや〜申し訳無い限りです。 ・あと、驚いたのが「Editor's Talk」ってのがデファクト・スタンダードになっている事。  この用語は私が捏造したものですが、ZEPP絡みや知り合いのHPの「編集後記」でよく使わ  れているんですね。ふ〜む。 ・開始当時「対談形式の文章」に凝っておりまして、「日記も編集者の独り対談みたいなも  んだな」とややシニカルな意味合いを込めて「Editor's Talk」と命名したものです。 ・ちなみに私は物事の命名を一瞬で決める性質でして、CBを含めた全てのHPのタイトルは  1秒で決めました。中村さんのHP「In The Mood」の命名も私なのですが、他人のHPなので  流石に気兼ねし、決めるのに不本意ながら3秒もかかってしまいました(^^;)
Monologue-99/7/4(Sun) 『そりゃ疲れるわ』 ・松本ヨタ話は今週は休載です。ちょいと休ませて下さい(^^;) ・先週の出張話をしましょう。  火曜日に広島に行ったんですが、昼過ぎから大雨になり、空港までの道路が封鎖になって  しまいました。それならと新幹線の駅に行ったら、東京方面の上りもやっぱり不通!  「福岡まで行けば東京行き最終便の飛行機に乗れる」と下りの新幹線に乗り込んだものの、  それが各停のこだま号で遅いこと遅いこと!結局全然間に合わず、福岡に一泊してしまい  ました。   ・翌朝飛行機で東京に向かいましたが、今度は東京上空の天気不良とかで着陸できず!  グルグル旋回して天気待ちをし、ようやく羽田に着いたのは福岡を出て3時間後でした。 ・いや〜こんなことってあるんですね。全くツイてないと言うか.....。  ただ、広島では土砂崩れで死者20名以上、福岡では冠水で1名死亡という状況でしたか  ら、命があっただけ儲けものと思わなくては。 ・そう言いながら、今週も火曜から3日間大阪に出張です。  自由軒のまぜカレーでも久しぶりに食べてきます(^^;)