Editor's Talk 99/03

Editor's Talk 99/03


Monologue-99/3/25(Thu) 『後遺症あり』 ・右脚のふくらはぎが昨日あたりから痛くて...。  湿布を貼りながらよろよろ会社に向かう途中で、はっと原因に思い当たりました。  わいは〜で調子にのって、数年ぶりに平泳ぎで力泳してしまったせいだと思われ  ます。泳いでいる時「ピキっ」という鈍い痛みを感じましたが、その時はすぐに  治ったのですっかり忘れていました。  一週間近く経ってから筋肉痛を起こすなんて....やっぱ歳ですな(^^;) ・音源入荷です。久々にQUEENです。  QUEEN 04/02/76 SENDAI 100M (Unknown Gen.>DAT1) AU B-  QUEEN 05/30/77 GLASGOW 112M (Unknown Gen.>DAT1) AU B  ヒスノイズが若干目立ちますが、どちらも安定したAudience録音物です。  76年はいきなり「ボヘミアン・ラプソディ」から始まるsetlistです。大昔、最  初にこのTour音源を聞いた時に激怒した覚えがあります。だって名曲の誉れ高い  この曲がテープ演奏で、しかも曲の途中から始まっているんですから。  77年のは「Tie Your Mother Down」から始まるオーソドックスなsetlistです。
Monologue-99/3/21(Sun) 『ピナコラーダ』 ・「ワイキキのビーチサイドバーでピナコラーダを飲む」のが夢でした。  ここで笑えたヒト、アナタは立派な文学通です(笑)。そう、村上春樹の小説  「ダンス・ダンス・ダンス」でそういうシーンがあるんですな。 ・ピナコラーダというカクテルは日本のバーで見掛けたことがなく、ハワイ特有の  ローカルドリンクであろうと思われました。今回のハワイ旅行ではこのカクテル  をビーチサイドで優雅に飲むことも目的のひとつだったのです。 ・しかし、何軒かのバーを回ってみたものの、ピナコラーダがメニューに載ってい  ないのです。やっとOutrigger Waikikiというホテルのビーチバーでめぐりあえ  て、感激することしかり。ココナツミルクの香りがほのかにする甘めのカクテル  でして、辛党の私にとってもなかなか美味な飲み物でした。 ・大望を果たした翌日、Royal Hawaiian Hotel(ピンクの建物で有名)のバーで何  気なく手にした日本語のカクテルメニューを読み、唖然としてしまいました。  チチ(Chi-Chi)というカクテルは御存知ですよね?ミルクベースで、サントリー  から瓶詰めのが出てる程の有名なやつ。  この日本語メニューの説明によると「チチとピナコラーダは基本的に同じ物」  らしいのです。ピナコラーダのハワイ風の呼び方がチチであると。 ・なんだかなぁ〜納得できないな〜。チチとは全然違う味だったんだけどなぁ〜。  どなたか、カクテルに詳しい方、正しいところを教えて下さい。
Monologue-99/3/20(Sat) 『あろは〜』 ・ハワイより無事帰国して参りました。  かの地は常夏の島ではありながら3月は雨季にあたるとのことで、「こりゃ雨に  たたられるだろう」と危惧していたのですが....。  小雨がパラつく日もありましたが、おおむね快晴に恵まれました。日中の気温は  26度くらいで、日差しはまさしく南国のそれ。恥ずかしながらビーチで海水浴な  ぞに勤しんでしまいました(^^;)   ・かの地でのZEPP体験と言えば....ラジオでいきなり「天国への階段」がかかった  こと。いや〜嘘でないって!昨年のLA旅行に続き、これはまさに因縁でしょう。 ・あとはテレビのVH1チャンネルでZEPP特集をやってました。これは昨年USで  放送された「Legend」という番組でして、まぁ再放送ですな。恥かしながら私は  まだ見てなかったので、食い入るように見入ってしまいました。  未公開映像の断片が挿入されているのがミソでして、70年のRoyal Albert Hall、  71年日本公演、73年Paris公演(Jimmyが白スーツを着てる)、77年Seattle公演  などが「チラッ」と確認できました。う〜ん、やっぱりあるんだなぁ〜。  これらの映像がBEATLESのようにキチンと正規にリリースされる日を心待ちにし  ましょう。 ・テレビと言えば、日本人向けチャンネルの女性キャスター「井上アリスちゃん」。  ハワイのマリンスポーツの体験レポートの他、ニュースや天気予報を読み、あま  つさえCMにまで出てしまうという大活躍。つまりは一日中、このヒトばっかり  出ているのです。  日本人とアメリカ人のハーフらしく、ルックスはマリアンをぽっちゃりさせてイ  エローキャブ系にした感じ。たどたどしい日本語で体当たりの水着レポートをこ  なす姿は、充分日本でもタレントで通用しそうでした。  皆様もハワイに行かれた際はアリスちゃんをチェックしましょう。 ・あと、これからハワイに行かれるヒトに一言アドバイスを。  アロハシャツは50を過ぎてから着ましょう。  ハワイでアロハを着てる若者は、レストランかバーのウェイターだけです(^^;)
Monologue-99/3/14(Sun) 『わいはー』 ・えー突然ではありますが、これから南国ハワイに遊びに行ってきます。  今までバカンスには縁が無い私でしたが、たまたま格安のツアーが取れたもので。  かの地のZEPP事情をリサーチして来ますのでお楽しみに。
Monologue-99/3/13(Sat) 『KISS、無残』 ・久々の音源入荷です。 KISS 11/23/98 NEW YORK 135M (DAT Master>DAT3, at M.S.G) AU A DIO 11/30/96 NEW YORK 90M (DAT Master>DAT4, at Roxy Theater) AU B  KISSの最新ツアー音源、楽しみにしてましたが....D100に最初の部分が食われて  しまいました(^^;)。これは後日もらい直しですな。  花火の音がやたらでかく入ってまして、ヘッドフォーンで聴いてると腰が抜けそ  うなくらいです。  DIOの方は...ちょっと音がこもってますね。昔のアナログっぽい感じです。
Monologue-99/3/12(Fri) 『MR.JIMMY情報』 ・マダム桜井からメールを頂きました。最新MR.JIMMY情報としてお伝えします。 ・MR.JIMMYの1999年初LIVEは、4/4(日)池袋Admに決定したそうです。  4バンド出演で、MR.JIMMYの出番は20時〜20時半頃の予定。このLIVE以降、おそら  く2ヶ月くらいはLIVEが無いとのこと。  ZEP SHOPのDMに記載されていた「4/8(木)」という告知は誤りですので、お間違  えないように、とのことでした。 ・ドラムのCookie栗川氏が5/15に御成婚あそばされるとのこと。  これはめでたいお話です。 ・これは私も噂で聴いていた話でしたが....  2月に予定されていたPage/Plant来日に合わせて、日本テレビでZEPP特番を作ると  いうお話があったそうですが、なんと!MR.JIMMYに出演依頼があったとのこと。  六本木のハードロックカフェで収録、という具体的な話も進んでいたらしく、非常  に残念なお話でした。 ・オリジナル曲のレコーディング中であり、現在トラックダウンの真っ最中だそうで  す。"ART ROCK NIGHT Vol.1"同様、大塚氏が桜井邸に泊まり込んでの強行作業を行  っているとのこと。力作が期待できそうです。
Monologue-99/3/5(Fri) 『DAT入手』 ・よ〜〜やく、秋葉原で生DATを仕入れることができました。  2、3軒回って「エフ商会」で購入。Maxell 120分×10が3000円(消費税別)!  今までの最安値でした。あんまり安いと「生産中止?」と疑ってしまいます。 ・そう言えば以前、Yas師匠が「Maxell XLII-Sの90分がどこにもない!」と嘆いて  おられましたが....確かにどの店でも見つかりませんでした。どなたか売ってる  ところを御存知でしたら教えて下さい。 ・たまには専門的なお話を。(私、よく考えてみたら映像/音声のプロなのでした)  オーディオの世界ではデジタルがもはや当たり前ですが、ひとくちにデジタル化  と言っても色々と方式がある訳でして。 ・「PCM」とか「AES/EBU」って言うのは、このデジタル音声化処理の  メジャーどころの方式の名前です。(DATで使われてるのは後者の方ですね)  高音質という利点はありますが、その分データサイズが大きいという欠点があ  ります。 ・で、デジタル化の過程でデータ圧縮するのが昨今の流行です。  「MP3」や「Real Audio」など様々なものがありますが、どれも「人間の耳が  鈍感な高域成分をうまくカットする」というロジックで処理しているようです。  MDも実は圧縮メディアでして、「CDからデジタルコピー」と言いながらも  記録時にはしっかり圧縮処理をしているのです。 ・「圧縮したって分からないでしょ?」と言うアナタ。そんなことありません。  素人でも「聴き比べれば」絶対分かります。  チェックポイントは「打楽器のアタック音」「吹奏楽器のブレス音」等です。  どちらも非圧縮の音と比べるとザラザラしたノイズ感があります。 ・ただ、「聴き比べれば」というのがポイントで、それだけ聴いてもほとんどの  場合は分からないと思います。某放送局で圧縮音声の評価テストをした時も、  圧縮の有無を識別できなかったプロの方が多数いたそうですから。 ・BSデジタル時代には、6ch音声放送なんてのも予定されています。  AACという圧縮規格の賜物なのですが、家でどうやって聴くんでしょう?  スピーカーを6個並べられる家庭は少ないと思うんですけど....。 ・で、何を言いたかったかと言うと、「音質=音楽性」ではありませんね、と。  音楽を聴く環境は、予算とお好みで選びましょう、と。  ちなみに私のウチでは、CDはパソコンで、DATとカセットはアンプがないので  ヘッドフォーンで聴いてま〜す。(そんなヤツが音質について語るなって?)
Monologue-99/3/4(Thu) 『男の条件』 ・同期のIちゃん(自主規制、何度も書いてるくせに)と久々に昼食へ。  年末に自作したセレロン300APCは、500Mhzまでクロックアップできたらしい。  「何に使ってるの?」との問いに「全然!」との見事なお答え。う〜む。  実際、仕事で使うだけなら無印Pentiumで充分です。輸入PCゲー用ですな。 ・とは言いながら、家で使ってるのは95年夏購入のWOODY君。DX4でWindows3.1と  いう、今時骨董品みたいなスペックであります。  でもな〜全然不自由してないんだよな〜。HDDもしっかり動いてくれてるし  〜(PDは書けないけど〜雑誌の付録ソフトが使えないのは寂しいけど〜)。 ・ちなみに、次にPCを買う時の条件は「ビデオ編集ができること」。  MPEG2でリアルタイム書き込みができて、カット編集/ワイプ/デゾルブ/テロ  ップ合成等ができて、CD-Rやビデオテープに出力できるもの。  現在、これをやろうとすると自作でも30万以上はかかるハズ。これが10万以内  になった時点が「買い」です。3年前で100万くらいでしたから、来年くらいに  はなんとか目標到達するのではないでしょうか? ・ZEP SHOPからダイレクトメールを頂きました。  「Page/Plant来日公演は6月の予定が延期」とのこと。あらら、残念。  来日に際して、業界では様々な趣向が凝らされていたとの噂を耳にしています  が、この状況では全てが幻で終わる可能性が大ですね。 ・ダイレクトメールで明記されていたから、もうシークレットでは無いと思いま  すが、「来日記念盤」もどうやらオクラ入りするようです。既にプレスされて  たでしょうから、ヤミでマニア筋に流れるかどうかが見物です。我が師匠達の  活躍を期待します。