Editor's Talk 99/01

Editor's Talk 99/01


Monologue-99/1/31(Sun) 『崇高新年会』 ・昨日、渋谷某所でZEPP FESTAメンバーによる新年会がありました。  今回は沼田先生の仕切りにより、お洒落なお店をはしごするというかつてない  展開でした。参加者は総勢8名。詳細は後日UPさせて頂きます。 ・「リング」って、ホントに流行っているのですね。  結局、ワザといろんな解釈ができるようなストーリーにしているようで、解釈  本が何冊も出ててびっくりしました。かつてのエヴァンゲリオンブームを彷彿  させます。 ・新年会では「今年はZEPP FESTAをやろう!」という話が上がっていました。  その時、ピーンとストーリーを思い付きました。呪いのビデオ、ノストラダム  スの大予言、消えたカレーの謎..........うむ、できた(笑)  昨年アイデアだけでポシャった「黒犬伝説」より、はるかに面白そう(笑)  久々に創作の血が騒ぎそうです。
Monologue-99/1/24(Sun) 『反響あり』 ・久々の雨です。あまりの寒さに一日中家に閉じこもってました。 ・昨夜「リング」という映画をテレビで見ました。かなりコワイ映画という噂だ  ったので、心して観たのですが....。  まぁ、無気味ではありましたが、作りのズサンさが気になりました。  以降、モロにネタバレですのでご注意を。 ・松嶋菜々子扮するテレビレポーターが、女子高生の間に広まっている「ある噂」  を取材しているシーンから話は始まります。「呪いのビデオがある。それを見  た直後に無言電話がかかって来る。見たヒトは1週間後に死ぬ」という噂です。  取材を進めているうち、菜々子の親戚の娘が不審な死を遂げます。葬式に来た  同級生達の口から、その娘が旅行先で噂のビデオを見たと語っていたこと、そ  して一緒に旅行に行った同級生達も同様な死を遂げていることを聞き出します。 ・菜々子は旅行先のペンションを割り出し、受け付けのカウンターの棚に「タイ  トルも記載されていない」怪しげなビデオテープを発見します。ペンションの  部屋でそのテープを再生したところ....砂嵐のようなノイズの後に「狂ったよ  うな」「つじつまの合わない」無気味な映像がコラージュのように流れ、やが  て森の中にぽつんと井戸がある風景が写って突然終わります。時間にして数分。  見終った後、部屋の電話が鳴りますが、受話器を取っても無言のまま....。 ・結構コワイでしょ?ここまでは。でもダメなのはこれからです。 ・菜々子はパニックに陥りつつも、真田広之扮する離婚した亭主に相談します。  真田を自宅に呼んで問題のビデオを見せるのですが、何故か電話は鳴りません。 ・ミステリーマニアであれば「ペンションでは鳴ったのに、自宅では鳴らない。  つまり、電話をかけたのは菜々子がペンションでビデオを見ていた姿を監視で  きる人物だ。ペンションのオヤジが怪しい」という推理をするでしょう。  さらに「呪いなんて存在せず、この事件そのものが噂に名を借りた人為的な殺  人だ」というオチを予想するのが普通でしょう。 ・しかし、この映画ではこのシーンで電話が鳴らなかった点について、最後まで  何も言及されませんでした。私がコケた第1点です。 ・必死に調査する二人は、そのビデオに写っていた女性が40年前に三原山の噴  火を予知した超能力者であり、サギ師扱いされて三原山に投身自殺したことを  知ります。また、その娘が母親を上回る超能力者で、念じるだけでヒトを殺す  力を持っていたことから、この呪いは貞子というその娘によるものではないか  と推理します。 ・この後、よく分からないシーンがあります...。  菜々子と真田の間には息子が一人いるのですが、ある晩、目を覚ますと息子が  いません。居間に探しに行くと....息子が例のビデオを見ているのです。詰問  する菜々子に息子は「智ちゃん(死んだ親戚の娘)が見ろって言ったの」と答  えます。後に真田との会話で「智ちゃんじゃない、それはきっと貞子のしわざ  だ」みたいなのがあるんですが....。  これ、どっちにしても変でしょ?智ちゃんだったら親戚の子を危険な目にあわ  せる訳はないし、貞子であってもこの息子を恨む理由がありません。  誰でも良いから恨みたかった?だったら先にペンションのオヤジを恨めって!  なんか、あまりに唐突で変なエピソードです。これがコケた第2点。 ・まぁ、これらを除けばコワかったのは確かです。そういうのが好きなヒトには  お薦めかも知れません(結局薦めるんかい!)  ちなみにその先のストーリーを知りたい方、このファイルをローカルディスク  にセーブして、エディタ等で開いてみて下さい。以下に記述しておきます。
Monologue-99/1/23(Sat) 『反響あり』 ・下で書いた「MOBY DICK異論」に関し、ズッキー鈴木氏より早速ご意見を頂き  ました。いわく「Moby DickのリフはCREAMのToadに似ているのでは?」と。  う〜ん、この曲知りません。CREAMと言えば高校生の時"LIVE CREAM Vol-II"を  買って、「なんだかグシャグシャした演奏だな〜」と言う印象を持って以来、  実は殆ど聴いたことがないという(^^;) 今度聴いてみましょう。
Monologue-99/1/16(Sat) 『MOBY DICK起源説』 ・最近、手持ちの音源を聞き返して発見した事実をひとつ。 ・Jimmy PageのSESSION音源に"BURN UP"という曲があるのをご存知でしょうか?  これはKEITH DAVID de GROOTというアーティストが1968年にリリースしたソロ  アルバム「NO INTRODUCTION」の中の1曲で、Jimmyだけではなくジョンジーも  アルバムSESSIONに参加していたようです。 ・R&Bやカントリー風の軽い曲が続き、正直かったるい印象が強いアルバムで  すが、この"BURN UP"を改めて聴くと....ZEPPの"MOBY DICK"そっくりなのです。  リフはそっくりですし、ドラムのラウドな感じもモロなのです。中盤に挿入さ  れるギターソロはまさしくJimmyのもので、ファズを深くかけて尖ったフレーズ  をバリバリに弾いています。終盤にサックスとピアノが入ることを別にすれば、  このままZEPPのファーストアルバムに入れてもよさそうな感じです。 ・定説では「MOBY DICKは『BBC SESSIONS』の"The Girl I Love She Got Long  Black Wavy Hair"(長いタイトル!)という曲をベースにしてる」とされてま  す。John Estesというヒトの曲をアレンジしたもののようで、確かにヘビーな  曲調はMOBY DICKとかなりクリソツではあります。 ・しかし!あえてCBでは「MOBY DICKは、1968年にJimmyがヒトのSESSIONで演  奏した"BURN UP"という曲をその起源とする」説を提言したいと思います。  ご意見のある方、メールをお願いします。
Monologue-99/1/15(Fri) 『光栄ではある』 ・会社の同期の友人から「最近HPを更新してないだろ」と指導を受けました。  お互い忙しくてなかなか会えないのですが、彼はこの日記を見て私の消息を把  握してくれているようです。う〜む、便利というか、なんと言うか。 ・確かに、ZEPP関係の知り合いに会うと必ず「出張忙しいんですね」とか「風邪  大丈夫ですか?」とか言われます。皆さん、見てくれてるんですね〜。  自分の状況を皆に知ってもらえるということは、ある意味非常に光栄ではあり  ます。(恥知らずな行為とも言いますが) ・そう言えば、成人の日なんですね。  思い起こせば○○年前(?)、浪人生であった私は成人式には行けませんでした。  地元の札幌では成人式は19歳の若者を対象とするため、大学浪人したヒトは  受験追い込みシーズンと重なり、自動的に不参加となるのが通例でした。  (まぁ、受かってたとしても行かなかったとは思いますが) ・Page/Plantの来日も、秒読み段階ですね。(多分)  そう言えば、Tour Reviewの方も滞っています。なかなか音源が揃わないもん  で。この連休はトレードの相手探しに奔走したいと思います。
Monologue-99/1/05(Mon) 『謹賀新年』 ・いや〜、明けましておめでとうございます。  え、随分とご無沙汰じゃないかって?申し訳ありません〜(高島政伸風)  いやいや、ホントに忙しかったんですよ。年末年始にかけて。 ・まず、広島/大阪3days出張!あれはひどかった。  ウチの会社で扱うことになったビデオサーバを得意先にデモして歩くというの  が趣旨なんですが、年末で工場の担当がアサインできず、本社SEの私だけで  やることになったのです。広島のテレビ局2つと大阪のテレビ局が1つ。  総重量100キロ近い機材の組み立てやバラシの連続で、すっかり体力を消耗  してしましました。 ・その後は「年内まで」という締め切りの見積もり仕事が山ほどあり、毎日髪の  毛が逆立つ程の忙しさでした。仕事納めの翌日には疲れがピークに達し、とう  とう熱を出して寝込む始末です。 ・という訳で、年末/年始は家で休養生活でした。  昨日あたりからようやく元気が出るようになり、部屋の片付けや、年末セール  で買った「電車でGO!」を始めることができるようになりました(^^;)  今頃こんなゲームにハマってるのは、日本で私ぐらいでしょう。 ・年末に観に行ったMR.JIMMYのLIVE Reportも、先程ようやく書き終えました。  今回のLIVEを最後に半年くらい活動休止となるとのことですので、貴重なLIVE  となったものです。心して読んで下さい。 ・99年の抱負は〜〜、もう少ししてから発表しましょう。  正月リニューアルも、しばしお待ちを。