Editor's Talk 98/11

Editor's Talk 98/11


Monologue-98/11/28(Sat) 『新入荷』 ・久々のトレードです。  JOHN SYKES 09/23/98 TOKYO 80M (Digital Micro Tape>DAT1) AU A-  VAN HALEN 10/30/98 TOKYO 130M (Digital Micro Tape>DAT1) AU A-  VAN HALENのOpeningは「You Really Got Me」ですからビックリです。Vocalさ  んが変わったそうですが、めちゃめちゃ新鮮に聞えました。  JOHN SYKESはVAN HALENのFillerに入れてもらったもので、全然知りません(^^;)  Digital Micro TapeっていうのはSONY製の切手くらいのサイズのテープですが  これがなかなかいい音なんですよね。(昔、沼田先生がご愛用だったハズ)  
Monologue-98/11/23(Mon) 『放映日未定』 ・昨夜はMR.JIMMYの秋葉原LIVEに行ってきました。  73〜75年あたりをベースに3時間に渡る熱演でした。アンコールを1曲やっ  て「さぁこれから?」というところで終わってしまい、とても残念でした。  Y姉なんか、トイレにダッシュして備えていたのに(^^;) ・先日の川崎LIVEは「トゥナイト2」などで放映されたそうです。またスカイ  パーフェクTVの「北野チャンネル」にも出演予定とのこと。加入されてる  方はチェックしましょう。(まわりに誰もいないんだよな〜)
Monologue-98/11/20(Fri) 『秋の宮島』 ・広島に日帰り出張してきました。  気温4度!東京より遥かに寒くて、震えながらの移動でした。 ・帰りの飛行機が全く取れなくて、最悪は新幹線で帰ることも覚悟していた  のですが、席のキャンセルが出てなんとか飛行機で帰れることになりました。  ホっとして空港の待ち合い室に入ると、オバさん、オバさん、オバさんの  群れ。飛行機がメチャ混みだったのはバレーボール大会のせいなぞではなく、  「秋の宮島観光 by オバさん」シーズンによるものだったようです。  不況で海外旅行者が減ってる反面、オバさん達は国内で優雅に遊んでいらっ  しゃる訳ですね。お父さん達、頑張って!
Monologue-98/11/19(Thu) 『パンパース』 ・いや〜、ここのUPも結構日が空いてしまってます。すみません。 ・今日は新横浜まで研修に行きました。「マーケティング理論」などという固  い題目でしたが、ケーススタディの例題は「紙おむつパンパースの日本戦略」!  いい大人が「紙おむつってのは、日本の土壌ではね....」などと力説してい  る姿は、はたから見られたらいかがなものかと。 ・70年代後半、アメリカでは40パーセント近い主婦が紙おむつを使っていた  のに、日本では10パーセント未満しか伸びなかったそうです。これは日本  の家庭が「合理的な子育て」に批判的だったことが背景にあったようです。  今でもこの傾向は残っているようで、ほとんどの日本家庭が紙おむつと布お  むつを併用しているとのこと。まぁ、紙おむつの方が割高ってのもあるんで  しょうが、意外に頑固な国民なのですね。  ちなみに、昔は「貸しおむつ」ってのが商売としてあったそうです。知って  ました? ・明日は広島に出張です。バレーボール大会の影響で、帰りの飛行機が取れま  せんでした。のぞみで帰る?
Monologue-98/11/14(Sat) 『パス2』 ・今日は朝から引っ越しの準備で大忙しでした。  すっかり疲れてしまい、夕方からあったMR.JIMMYのアコースティックLIVEを  欠席してしまいました。先日の川崎野外ミニLIVEも見逃したので、非常にま  ずい状況です。次回のワンマンには必ず駆け参じたいと思ってます。 ・そう言えば、川崎野外ミニLIVEについて、Y姉から情報を頂きました。  桜井氏は軍服スタイルでの登場で、77年スタンダード曲を数曲演奏したそう  です。ふ〜む。
Monologue-98/11/13(Fri) 『大阪Zeppelin』 ・今週は幕張に通いっぱなしでした。  朝から晩まで出ずっぱりで、昼食も食べる暇が無いほどの忙しさでした。  昨年に比べて感覚的には倍以上の賑わいで、業界的には活気があったようで  す。 ・以下の音源を入手しました。 //YES// 10/08/98 TOKYO 140M (DAT Master>DAT1) AU A  来日公演の初日です。適度に残響感があって、2日目の音源と似た感じです。 ・某筋より「大阪ZEPPELIN」なるコピーバンドさんのLIVE音源を頂きました。  名前の通り大阪を基点に活動されてるようで、「ツェペリ(ツェッペリンでは  無い!)井上」さんという方がギタリストだそうです。 10/11/98 大阪 "Atlantiqs" 1. Communication Breakdown 2. Good Times, Bad Times 3. I Can't Quit You 4. We're Gonna Groove 5. Dazed and Confused 6. Babe, I'm Gonna Leave You 7. The Ocean 8. Nobody's Fault But Mine 9. Celebration Day [Encore] 10. Rock and Roll 11. Black Dog 12. Immigrant Song  演奏全体はなかなかの迫力です。Dazed終盤でギターのチューニングが狂ってし  まい、以降の演奏が粗削りになってしまうのが惜しいところでした。  MR.JIMMYの大阪公演のおりには、是非とも対バンとして共演して頂きたいと思い  ます。
Monologue-98/11/7(Sat) 『魅惑の1st Gen. Series』 ・ほとんどWEEKLYとなってる「Editor's Talk」ですが、皆様お元気ですか? ・私はと言えば、来週幕張で開催される「国際放送機器展」の準備で大忙しです。  放送局向けの各種システムを展示する一大イベントでして、デジタル放送時代  を目前に控え、今年は各社めちゃめちゃ力を入れているみたいです。  私も出づっぱりで説明員を勤めますので、今から体力を温存しておかねば。 ・さて、最近入手した音源をご紹介します。 //ERIC CLAPTON// 10/01/95 TOKYO 120M (1st Gen. at Yoyogi Olympic Pool) AU C+ //PRINCE// 02/04/89 TOKYO 120M (1st Gen. at TOKYO DOME) AU B- //THE ROLLING STONES// 02/27/90 TOKYO 120M (1st Gen. Distorted) AU C+ //VAN HALLEN// 09/??/79 TOKYO 30M (1st Gen.) AU B+  どれもcasstte masterからの1st Gen.です。時間は適当です。  トレードして頂いた方は、これらのTapeをお知り合いの方から譲り受けたそう  です。皆様も回りの知り合いに声をかけまくりましょう。  この中ではVan Halenが面白かったですね。多少の歪みはありますが鮮明かつ  迫力ある音で、デイブ時代のお馴染みの曲が聴けます。   (て言うか、私にとってはVon Halenさんでお馴染みという)
Monologue-98/11/1(Sun) 『川崎LIVE UP!!』 ・MR.JIMMYの川崎クラブチッタLIVE REVIEWをUPしました。  今回は調べてて色々発見がありました。映画「永遠の詩」を何度も観てしまいま  した。温故知新ってやつです。 ・チッタ規模の会場になると、コンパクトカメラではダメですね。ズームを駆使し  ても、貧弱な構図しか撮れなくて。今回はデジカメの遠景でご勘弁を。 ・昨日は転居予定である浜田山の社宅を見てきました。  井の頭線の最終が0:00頃で、今までよりもかなり早くなってしまいました。  これからはLIVEの帰り時間が気になりそうです。