Editor's Talk 98/09

Editor's Talk 98/09


Monologue-98/09/27(Sun) 『池袋REVIEW、完!』 ・いや〜、風邪ひいてます。喉が痛くて痛くて....。  夏風邪をひかなかったので喜んでいたのですが、ちょっと油断したみたいです。 ・そんな体調の中、先日のLIVEのREVIEWを書き上げました。  今回は撮影位置も良く、なかなか良い写真が撮れたと思います。銀塩の方もなか  なかだったんですが、デジカメの方を採用しました。特にトップページのは我な  がらグッドだと思います。(腕じゃなくて、被写体が良かっただけですが) ・DATに録音した音を聴きながらの作業でしたが、Vocalは小さいながらもちゃんと  収録されていました。でも、実際に聴いた感じとは異なる訳で、REVIEWはあえて  会場での経験を中心に書かせて頂きました。
Monologue-98/09/24(Thu) 『MR.JIMMY池袋』 ・ご報告が遅れましたが、昨夜はMR.JIMMYのLIVEに行って参りました。  ゴンザレス・N夫妻の他、小笠原さんや佐々木さん等「まじかるZEPわ〜るど」の  面々が大挙して観戦されてました。 ・共演トップバッターは「フランク・ザッパのコピー」という触れ込みのバンドさん  でしたが、何故か全曲日本語の歌詞でした(^^;)。2番手はポール・スタンレーの  コピーだそうで、内容はノーメイクのKISSそのものでした。楽しげではありました  が、演奏中にギターのチューニングがズレてくるのがキツかったです。あと、ギタ  ーのシールドが何度もからまってマイクスタンドを倒したりしたのも気になりまし  た。やっぱ、あの手のアクション物はワイアレスですっきりやっていただきたいと。 ・肝心のMR.JIMMYの登場は21:30過ぎ。ドラマーの栗川氏の選曲だそうで、特に時代  を意識しないバラエティにあふれた構成でした。  ギターの音がでかくてVocalがほとんど聴こえなかったのが残念でした。ただし、  アンコールに次ぐアンコールで、結局2時間近いステージとなり、恒例の反省会も  なくダッシュで終電に駆け込みました。
Monologue-98/09/20(Sun) 『Misty Mountain Hop』 ・それなりに忙しい一週間でした。 ・金曜に、放送業界誌の取材を受けてしまいました。  京都にウチの会社が納めたシステムに関し、色々と説明をするという形でした。  やはり相手はヒトから聞き出すプロで、気がついたら一人で1時間以上もしゃべ  りまくってました。う〜む、あなどれない。 ・Yas師匠に「Sofia音源のお礼に何が良いですか?」と尋ねたところ、  「Misty Mountain Hopをまだ聴いてないので、Page/PlantのPensacola公演」と  のご回答でした。実はPensacolaでそんな曲を演ってたというのが初耳でして、  速攻でTight But Looseのsetlistをチェックしたら、....演ってました(^^;)  Encoreの2曲めに、Rock and Rollの代わりに演奏してたんですね。 ・私の持ってるPensacolaのDATは録音レベルが若干低く、迫力は今イチなんですが、  しっかりMisty Mountain Hopは収録されてました。若干エレピが弱めかな?とい  う気もしますが、88年のAtlantic 40周年記念ステージ以来の10年ぶりの披露と  いうことになります。Pensacola以来演奏されていないようですが、アンコール  で演るにはちょっとしっくり来なかったのかも知れません。 ・ちなみにPage/Plantの98年Tourで演奏されてるニューアルバムの曲はと言うと、  以下の6曲です。   (1)Most High  (2)Walking into Clarksdale  (3)Burning Up  (4)Shining in the Light  (5)Heart in Your Hand  (6)When I was a Child  わりといっぱい演奏してますね。(5)あたりは意外な選曲です。  Upon a Golden HorseやWhen the World was Youngあたりを演って欲しいという  のが個人的希望です。
Monologue-98/09/14(Mon) 『DAT、初トラブル』 ・DATのダビングをしてて、送り出し側のD-100を巻き戻してると、妙な位置で停  止してしまいました。やな予感がしてDATを取り出してみると、案の定!テープ  がでろ〜んと飛び出して、ワカメ状になっているではありませんか! ・昨年の8月に購入して以来、初めてのトラブルです。据え置きのDA-20は何でも  ないのですが、ポータブルのD-100はモーターの音が最近気になる感じではあ  りました。やっぱり、あれだけ持ち歩けば壊れるのも早いということでしょう。  せめてPage/Plant日本公演までもって欲しいです。 ・一応テープを元に戻して再生してみましたが、デジタルノイズがバリバリで  聴くに耐えません。このテープはオシャカになったと言ってよいでしょう。  犠牲になったのは「Page/Plant Atlanta 5/29/98」。また誰かから取り寄せ  なければ....。 ・そういう訳で(笑)スーさん、Atlantaはごめんなさいということで(^^;) ・Pink Floydの"The Division Bell(邦題:「対」)"のライナーを見ててびっ  くり。"Orchestration by Edward Shearmur"って、Page/Plantの前回Tourの  立て役者だったエドさんのことじゃありませんか。う〜ん、このヒトって実  はメジャーな方だったんですね。認識不足でした。  しかし、Orchestrationって何でしょ?オケのアレンジャーは別のヒトの名前  がクレジットされてるし。指揮者ってことかな?  このアルバム、なかなか好きなアルバムのひとつです。寝る前に聴くと寝付き  が良くなるという効能があります(^^;)YESの「海洋地形学」といい勝負です。
Monologue-98/09/13(Sun) 『東欧Tour UP!!!』 ・Page/Plantの東欧Tour ReviewをようやっとUPしました。3/1のブカレスト公演  のみ音源が未入手なので、今回は仮UPということで御容赦願います。 ・先週入手したテープは以下のものです。 ** YES ** 07/01/98 OAKDALE 150M (DAT Master>DAT1) AU A 07/21/98 CONCORD 150M (DAT Master>DATn) AU A- ** PAGE/PLANT ** 05/22/98 MIAMI 120M (DAT Master>DAT2) AU A 05/23/98 JACKSONVILLE120M (DAT Master>DAT3, low rec-level) AU B+ 07/03/98 CLEVELAND 120M (DAT Master>DATn) AU A ・YESは〜〜97年の演奏よりもっと悪いです(^^;)  特にDrumsとBassがショボイ音で、リズムが合ってないんです。今度の来日は  大丈夫なんでしょうか? ・PAGE/PLANTはざっと聴いただけです。US TOUR REVIEWの時まで、楽しみはお預け  です。
Monologue-98/09/12(Sat) 『年に一度』 ・私事ながら、3☆歳目の誕生日を迎えてしまいました。  このトシになると他人から誕生日を祝われることは若干の抵抗があるもので、今回  は誰にも知られないよう、ことさら知らぬ顔を決め込んでいました。    そんな中でたったひとり、「お誕生日おめでとうございます!」という明るいメー  ルを頂いたのが「平泉のイアン・ペイス」ことビート佐々木氏でした。この場をお  借りしてお礼を申し上げます。
Monologue-98/09/10(Thu) 『沖縄パート2』 ・8日、9日と沖縄に行ってまいりました。勿論、仕事です(^^;)  夏休みも終わり、平日ということもあって飛行機はガラガラかと思いきや、なんの  なんの超満員!行きの便は2階席の先頭、トイレのまん前という最悪の席でした。 ・乗客はホットパンツの観光客とダークスーツのビジネスマンが半々でした。  那覇は気温32度!日差しは間違いなく南国のものでした。 ・那覇空港は市街地までのバスの本数が少ないため、タクシーに乗るヒトがほとんど  のようです。初乗り料金が450円なのが驚きです。(東京は680円?) ・今回の同行メンバーは工場のS氏と福岡支社の営業氏、沖縄支店のM氏の3人。  前回の出張と同じメンツで、全員歳が近いせいもあってなかなか良いノリです。 ・沖縄支店に着いて、まずはみんなで近くのラーメン屋へ。「アオサ」という岩ノリ  のような沖縄産の海草を載せた名物の「アオサラーメン」を頂きました。ほんのり  と香る潮の香りが薄味の醤油スープとマッチして、なかなかの美味しさでした。 ・お仕事をサクっと済ませ、沖縄の営業さんが「珍しいところに行きましょう」と連  れていってくれたのが、とある魚介類の市場。ここでは買ったものを2階の食堂で  調理して食べさせてくれるシステムで、「ミドリ色のカニ」「真っ青の魚」「頭か  らハサミの生えたエビ」など、東京ではお目にかかれない珍しいものをたらふく食  べることができました。もちろん、お約束の泡盛も浴びるほど飲みました(^^;) ・翌日は午後から仕事ということで、余裕のスケジュールでした。  昼食はこれまた沖縄の営業さんお薦めの「ステーキ八十八(ハチハチ)」という店  へ。沖縄はステーキが安くて美味しいとの前評判でしたが、250gのサーロインステ  ーキにスープ/サラダ/ライス/アイスコーヒーが付いて1,380円。安いでしょ?  A1ステーキソースをかけて食べるというのがいかにもアメリカンですが、味の方  もなかなかでした。 ・早めに仕事が終わったのですが、帰りの飛行機が軒並み満席!予約してあったのが  20時過ぎの最終便だったので、こりゃどうしたものかと思案。これから観光するに  は中途半端だし、最終まで待つのもつらい。で、スーパーシートならなんとか空席  があるということで、泣く泣く4,600円を自腹で払い、16:20発の早い便で帰ること  にしました。 ・スーパーシートに乗るのは初めてだったので、どんな感じかと興味シンシンでした。  席に着いてまず、スチュワーデスさんが「上着をお預かりしましょう」と声をかけ  てきました。あわてて上着を脱いで手渡すと、ハンガーにかけて席の前方にあるク  ローゼットの中にかけてくれました。うむうむ、さすがスーパーシート。 ・座席はエコノミーよりゆったりとしており、隣の客と肘がぶつかるようなことはあ  りません。軽食が出ましたが、ちゃんとフォークがついててオカズをつつけるよう  になっていました。(後でエコノミーに乗ったSさんに聞くと、軽食はお菓子のみ  で、フォークなぞはついてなかったらしい) ・あと、缶ビールが飲み放題でした。キリンの他に沖縄のオリオンビールも選べ、ビ  ール好きにはちょっと嬉しいサービスでした。4,600円は確かに高いですが、たまに  は贅沢しても良いかな?って感じです。
Monologue-98/09/02(Wed) 『CX快挙』 ・朝の「めざましテレビ」でZEPPのミニ特集がありました。  WLLのプロモの一部とかを挿入したりと、画像的には価値のあるものはなかったかと  思います。でも最後にPage/PlantのLIVE映像がちょっとだけ流れたんで、あれはどう  かな?ビデオを撮りましたんで、欲しい方は御連絡を。 ・と、その直前に例の女子アナさんの転落事故があったんですよ。  ぞっとしました。
Monologue-98/09/06(Sun) 『渋谷LIVE REVIEW完』 ・お待たせしましたが、MR.JIMMYの8/30/98 LIVE Reviewをようやく書き終えました。  今回もデジカメの写真を使っています。やっぱり鮮明さでは銀塩写真のビデオ取り込  みよりずっと良いですね。  WLLのメドレー曲が不明なので、今度桜井氏に答えを聞いてみます。 ・え〜と、DATが底を尽きました(^^;)来週末までに補充しますので、お待ちの方はもう  少々御猶予を...。 ・黒澤明監督が亡くなられました。御冥福をお祈り致します。