Editor's Talk 98/04

Editor's Talk 98/04


Monologue-98/04/30(Thu) 『AIR MAX』 ・溝ノ口に買い物に。昨日買ったスニーカー(CONVERSEの黒)のサイズが小さくて  どうにも足が痛く、仕方なくNIKEのAIR MAXを買いました。銀色のやつです。  この手のハイテクスニーカーは最近すたれてしまったようで、定価の半額程度で  買えました(パチ物度30%くらい?)。逆にCONVERSE ALLSTARはリバイバルヒッ  ト中で、どこの店でも品薄でした(特に黒は)。 ・私は「黒のCONVERSE ALLSTAR LOW-CUT」を15年くらい愛用してますが、せっかく  日の目を浴びて来たこの時期にあえてAIR MAX、ってのがいかにも自分らしいかな  と。 ・某氏より、Page/Plant 3/25/98 London公演のDATを頂きました。  うわわ〜、Bring It On HomeでRobertが〜!これはまずいっす〜!  これはそのうちレビューにて明らかになることでしょう。乞う御期待。
Monologue-98/04/29(Wed) 『AT ROCK'N' ROLL MUSEUM』 ・今日から待望のゴールデンウィークに突入です。 ・MR.JIMMYの5/31のチケットを購入すべく、原宿のZEP SHOPに行きました。  スタンプカードを作ってもらうためにカウンターで名前と住所を書いていると、  「あ、ホームページを作ってらっしゃる本多さんですね!」とのお言葉。  うわ〜、バレとる(^^;) あの方が噂のK野さんだったのですね。  更に「しばらくMR.JIMMYのホームページの方、お休みされてましたよね?」との  お言葉。そんなことまで知ってるなんて....。いやはや....。
Monologue-98/04/27(Mon) 『のぞみ』 ・大阪に出張でした。行きは色々都合がありやして「のぞみ」にしました。「ひか  り」より高いんだから「何かサービスでも違うんだろう」と期待してたのですが、  別段感動するようなことはありませんでした。そりゃそーか。 ・かなり早く着いてしまったので、天満の商店街をうろうろ歩き回りました。1本  裏道に入ると軒先で得体の知れない肉を揚げてたり、昼間っから缶詰を開けて冷  や酒をあおってるオヤジ達がいたり...。「ここはホントに日本なのか!」と一人  で突っ込みまくっていました。 ・帰りはDEEPESTな通天閣あたりに寄りたいところでしたが、根性が無くて。  新幹線の中でビールを食らいながら東京に舞い戻ってTHE ENDでした。
Monologue-98/04/23(Thu) 『Most High』 ・久々にJimmy桜井氏に電話でお話を伺いました。 ・まずはヤングギター誌のPage/Plant新譜レビューについて。  突然の依頼で締め切りまで期間が殆ど無く、充分に納得できるレベルまでには  分析が至ってないとのこと。使用ギターについても「絶対これだ!」と断定して  いる訳ではないそうです。  「Heart in Your Handはモズライトかも?と書きましたが、グレッチという線も  考えられます」とのお言葉でした。 ・その後、Jimmy Pageのギターサウンドに関する桜井氏の説を色々と伺いました。  今までは主にギター/アンプ/エフェクターという組み合わせで分析を重ねてき  たそうですが、それだけではどうしても73年以降のサウンドを再現するのに限界  があるとのこと。で、ギターの改造に分析のポイントを移行しつつあるそうです。  Jimmyの59年Les Paulはマイクのワイアリングを改造してある事が有名ですが、  実は58年の方も何らかの改造が加えられているのではないか、いやW-neckもそう  じゃないか、と。  既に桜井氏はLes Paul No.1(チェリーの鮮やかな方)にJimmy Page Signature  Modelと同様の改造を施したそうですし、W-Neckもそれに類じて改造済みとの事。  既に今年になってからのステージでは色々なセッティングを試しているそうです  ので、次回来られる方は「耳を澄まして」音の違いを聴き分けてみましょう。 ・現在はオリジナルバンドの方のデモテープ作りの真っ最中だそうです。  秋くらいにはこちらの方のLIVEも敢行できるようなので、興味のある方はデモ  テープの完成をひたすら待ちましょう。(私も待ちます) ・最後に前回の秋葉原LIVEでの軍服衣装について。  「あれはもう2度と見られないんですか?」とお訊ねしたところ、「リクエスト  があればやります」とのご回答でした。さぁ、みんな、リクエストを書くのだ。
Monologue-98/04/22(Wed) 『Most High』 ・仕事の帰り、渋谷のHMVでPage/Plantのシングル「Most High」を買いました。  ウチに帰ってからびっくり!このシングルはただもんではありません。  (1)1曲目のMost HighはアルバムVersionより短い!     一番分かりやすいのはIntroで、Robertが歌い始めるタイミングがアルバム     より早い。  (2)2曲目のUpon a Golden HorseはアルバムとMIX違い!     アルバムでは印象的だった不協和音ストリングスが入ってません。  (3)3曲目はアルバム未収録!     この曲「The Window」は4人のメンバー以外にPhil Andrewsというヒトが     作曲者にクレジットされています。  (4)2曲目3曲目のMIXは、BassのCharlie JonesとPhil Andrewsとクレジット     されています。  もう少し聴き込めば新事実が出てくることでしょう。
Monologue-98/04/19(Sun) 『For Sale?』 ・私事でなんですが....(まぁ、ここで書いてることは全部私事ですけど)  ZEPPのBootを幾つか処分すべくCBの英語版に告知していたのですが、大部分を  まとめて買ってくれるヒトが見つかりました。  もともとBootそのものにはあまり興味が無く、DATも買ったことだからダビング  しちゃえば別に必要もないか〜、と割り切りまして。 ・それぞれの価格は定価プラス郵送費程度にしました。絶版のものが多く、「もう  少し高くしても良いかな?」とも思いましたが、商売じゃないので欲をかかない  でおこうと。出血大サービスということで御提供してます。  ただ、告知を見て「Bootは高くて買えないので、テープを売ってくれ」という人  がまた増えてしまいました。う〜ん、困った。 ・入手したお金はテープトレードの資金にするつもりです。あと、来年実現するで  あろうPage/Plant日本公演のチケット代も取っておかなきゃ。
Monologue-98/04/18(Sat) 『閑話休題』 ・いやはや、今週もえらく忙しく過ごしてしまいました。  テープトレードも全然していません。いつになったら落ち着くのでしょう。 ・ここも完全に週1ペースの更新です。降順で読むと流れがよく分からないでしょ  うから、とりあえず今週の概要を述べますと....。  月曜に大阪に日帰り出張。火曜の夜から広島入りし、水曜の夜に帰って来てから  そのまま会社でお仕事。木金はびっしり東京にてお仕事、という1週間でした。 ・世の中不景気とは言われておりますが、ウチの業界(お客様は放送局様)は地上波  デジタル時代を目前に控えて設備更新のラッシュです。日進月歩のテクノロジーの  荒波をバタフライで追従してる感じです。(よく分からない例え) ・Page/Plant新譜レビューを久しぶりに読み返しました。まぁ、こんなもんでしょ  う。ファンなら聴き返す事で「その人なりの良さ」を発見できる作品です。
Monologue-98/04/15(Wed) 『One More 広島』 ・広島での打ち合わせが終わったのが18:00近く。リムジンバスに飛び乗って空港  に着いたのが18:50頃。19:00発のJAS便になんとか乗り込むことが出来ました。 ・飛行機の中でひたすら爆睡し、浜松町に着いたのが20:30頃。その足で会社に戻  って〜〜またお仕事〜つ〜から笑っちゃうでしょ?  それはゲージツ的な提案書をPowerPointでお絵書きし、Lotus Notesのメールで  九州の営業さんに添付ファイルで送り、家に帰り着いたのは0時ちょい前でした。
Monologue-98/04/14(Tue) 『広島』 ・朝から工場で打ち合わせをし、19時30分の最終便で広島に移動しました。  広島のお仕事が取れてしまったものですから(^^;)   ・支社の近くのビジネスホテルに泊まったのですが、部屋の小さいこと!  バスタブなんか膝を抱えて入るような感じで、土葬の棺桶のようでした。  
Monologue-98/04/13(Mon) 『浪花』 ・大阪に日帰り出張でした。浪花の地に降り立ったのは約2年ぶりです。 ・帰りは駅の近くにあったうどん屋で「素うどん」を。東京で言う「富士そば」の  ような店なのですが、鰹節のダシが良く効いていて美味でした。  大阪の食べ物はほとんど当たり外れが無いのですが、特にうどんは安心して食べ  ることができます。実はうどんはキライなのですが、大阪ではうどん専門です。
Monologue-98/04/12(Sun) 『新譜レビュー』 ・Walking into ClarksdaleのReviewをPage/Plant Talkの方にUPしました。  各曲について、特に録音形態にこだわって書いてみました。あくまで想像の域で  すので、間違ってたらご勘弁を。
Monologue-98/04/11(Fri) 『最強伝説』 ・アサヒグラフの「レッドツェッペリン・最強伝説」を買いました。  一般誌が特集で取り上げるくらいですから、我がZEPPも大したもんです。  内容や写真には特段見るべきところはありませんが、これを目にして昔の情熱を  取り戻すファンが増えることは喜ばしいことだと思います。 ・ヤングギター誌にJimmy桜井氏によるWalking into Clarksdaleのレビューが掲載  されています。使用ギターなどを分析されてますので、ZEPPマニアは必見です。
Monologue-98/04/07(Tue) 『Atlanta '77』 ・宇都宮に仕事で行ってきました。非常に静かな街でした。  あまりに静か過ぎて、タクシーが通らないのには難儀しましたが ・さて、Atlanta '77のReviewをようやくUPしました。ようは「良い」演奏だと。  ただ音は厳しいので、Bootになるのかどうかは疑問です。でも出るんだろうな。  今回よりReviewでの音源Downloadはやめさせて頂きました。  ZEPPで商売しようとしているヒト達の気配をひしひしと感じる昨今、「タダで  音源を提供する」という行為もそろそろ潮時かと思います。  楽しみにしてくれてた方には申し訳ありませんが、徐々に音源は削除する方向  となります。その分、情報を増やしたニューCBを期待して頂きたいと思います。
Monologue-98/04/05(Sun) 『お花見』 ・今日はZEPPファンクラブとYESファンクラブ合同のお花見があったそうです。  前者の会員である桜井氏からお誘いのメールを頂いていたのですが、どうにも  根性が沸かず、失礼ながら不参加とさせて頂きました。 ・私の場合、ヒトと会うには多大なエネルギーが必要なのですが、最近はどうも  このエネルギーが枯渇している感じです。仕事が忙しくてへこんでいるせいも  あるのでしょうが、回復までは少し時間がかかりそうです。 ・ちなみに桜井氏から3/28/98の秋葉原LIVE Reviewの感想を頂いたのですが...。  マダム桜井の様子を「格闘ゲームのヒロインのような格好良さ」と書いたことに  対して、「あれはお誉めの言葉ですよね?」という突っ込みが。  勿論、賞賛の言葉でございます。Whitesnakeの曲は良く知らないので、コピー  として似てるかどうか判断できませんでしたが、マダムの演奏は掛値なくCool  でございました。 ・Atlanta '77のReviewを進めています。音はアレですが、演奏は悪くないです。  もう少しお待ちの程を。
Monologue-98/04/03(Fri) 『新譜入手』 ・Page/Plantの新譜「Walking into Clarksdale」をようやく入手しました。  ざっと一通り聴いただけですが、想像通りの出来栄えでした。  どの曲もひと捻りもふた捻りもしています。HeatbreakerやBlack Dogのような  ストレートなロック(ホントは全然ストレートじゃないけど)を期待するヒト達  にとっては、「なんじゃこれ?」となる難解なナンバーばかりです。  私にとってはオッケーなアルバムです。早くレビューを書きたいです。  で、とりあえず先に言っておきたいことがひとつ。 「ボーナス・トラックの"Whiskey from the Glass"、そんなに悪い曲じゃないす」
Monologue-98/04/02(Thu) 『秋田』 ・という訳で秋田から帰ってまいりました。  いや〜、着いたら吹雪!気温1度だっていうから恐れ入ります(日本は広い)。  空港は山のてっぺんにあり、市内までバスで50分。ろくに昼飯を食べる暇もなく  客先に入り、18時過ぎまでびっちり打ち合わせ。空港に舞い戻って夕飯を食べる  余裕も無く、最終便で帰って来ました。売店にはビールも売ってないし〜。  おみやげに買った「しょっつるラーメン」。これがまずかったら激怒しそうです。 ・Yasさんより頂いたビデオですが、冒頭にMost Highのプロモが入ってました。  いや〜シュールな出来ですね。ありきたりのものでないことは確かです。  Jimmyはちらっとしか出てきませんが、サブリミナル効果のようでこれはこれで  良いです。髪は中途半端な長さです。(恐怖の七三ではない) ・MR.JIMMY渋谷ですが、大塚氏は前日の予告通り「おニュー」のジャズベースを  使っています。1962年製ですが塗装がリフィニッシュであり、オールドとしての  価値は低いそうですが、楽器としてはなかなかのもののようです。
Monologue-98/04/01(Wed) 『April Fool's Day』 ・相変らずの忙しさです。今日はPage/Plantのニューアルバムの発売日でしたが  CD屋にも行けませんでした。あ〜あ。 ・MR.JIMMY 3/28/98秋葉原LIVEのレビューをUPしました。画像はデジカメです。  結構写りは良かったです。買ってから散々使い倒していますが一度も電池を  取り替えていません。液晶が着いてないからだと思いますが、長持ちです。 ・YasさんからMR.JIMMY 3/29/98渋谷LIVEのビデオを送って頂きました(ちゃん  と桜井氏の許可を得て撮影したもの)。これでもう1本レビューが書けます。  有り難うございました。 ・田中師匠からZEPP Atlanta '77のDATを頂きました。噂の新音源は前評判通り  の音質でした(^^;)。今度の週末に聴きこみたいと思います。 ・明日は秋田に日帰り出張です。ちなみに広島の仕事はようやく受注しました。  栃木の仕事も取れてます。4月からの生活も混乱を極めそうです。