Editor's Talk 98/01

Editor's Talk 98/01


Monologue-98/01/25(Sat) 『LA狂奏曲プロローグ』 ・渡航の準備でおおわらわです。 ・通信用に急遽Librettoを持っていくことになったので、海外から接続するための  設定に一苦労でした。結局、使ったことのないNIFTY MANAGERを使うことになり  そうです。10MBものファイルをダウンロードしてしまいました(^^;) ・ということで、多分メールは受けられます。御連絡のある方はNIFTYのアドレス  までどうぞ。 ・ASAHI-NETは海外から入るのは難しそうなので、出張中は日記の更新ができません。  お土産話をお楽しみに。
Monologue-98/01/22(Thu) 『監獄ロック』 ・広島から日帰りで帰ってまいりました。とりあえず、疲れました。 ・いくつかDATが届いてました。とりあえず聴いたのだけ....。 QUEEN 02/13/81 TOKYO 105M (Master>DAT1) AU B DAVID BOWIE 05/16/90 TOKYO 120M (Master>DAT1) AU B  お馴染みのMaster落としシリーズ。こんなのを入手できるなんて幸せ者...。  QUEENは「監獄ロック」がOpeningという変わったTourです。 ・LA在住のエリック・ゴーフェン氏よりメールが来てました。  ひょっとしたらあちらでお合いできるかも、というお話です。楽しみ、楽しみ。
Monologue-98/01/21(Wed) 『LA』 ・アメリカ出張、今日になって行くことが決定となりました。  場所はLA。最初は3日程度という話だったのに、「せっかく行くのだったら」  ということで、1週間の行程を組まれてしまいました。(聞いてね〜!)  Burbank、Anaheim、San Diegoと3箇所を回ってきます。  是非ともInglewoodに立ち寄り、LA Forumを拝んできたいものです。
Monologue-98/01/19(Mon) 『眠い』 ・家に帰るとDATが3本届いていました。 GREATFUL DEAD 04/05/71 NEW YORK 173M (M>PCM>DATn) SB A LED ZEPPELIN 07/25/69 WEST ALLIS 60M (Reel 1st>Cass>DAT3) AU B LED ZEPPELIN 02/20/72 MELBORNE 92M (1st Gen.>DAT3) AU B+  うむうむ、どれもなかなか良い音です。とくにデッドは録音機器がずら〜りと記載され  ているのがいかにも、ってな感じです。  7/25/69はLIVE本ではMilwaukeeと記載されてる公演です。The Concert Fileではこう記  載されているのですね。 ・そう言えばこないだの土曜の深夜、「ヤァ!ブロードストリート」という映画を見まし  た?ポールマッカートニーの作ったヨタ映画なんですが、我がジョン・ポール・ジョー  ンズ氏がワンシーンで登場するですよ。テディボーイなリーゼント姿でベースをブンブ  ン弾いてるんですが、肩のゆさぶり方がジョンジーらしくて笑ってしまいました。
Monologue-98/01/18(Sun) 『どーなってるんじゃ?』 ・MR.JIMMYの1/10六本木LIVEのREVIEWをUPしました。  写真は持てる技術の限りを尽くして、とりあえずそれらしいものに仕上げました。 ・さて、今週は超過密スケジュールです。  火曜は岩手、水/木は広島。その後のアメリカ出張はまだ未確定!  飛行機とかホテルはどーなってるんじゃ?札幌に行くのとは訳が違うんですから。  いきなり空港に行って、チケットをカードで買うのは避けたい....。
Monologue-98/01/17(Sat) 『ひとりZEPP』 ・朝日新聞の朝刊にZEPP BBC LIVEが特集で掲載されていました。  その内容は「?」がつくものが多かったですが、ヒデキ西条の「僕にとってジミーペイジ  ひとりでツェッペリンなのだ」は名言でした。 ・沼田さんとの新春トークをPage/Plant TalkにUPしました。  昨年の数々のイベントを振り返りつつ、今年の抱負を語っています。  みなさま、座してお読み下さい。
Monologue-98/01/15(Thu) 『成人の日』 ・朝起きたら大雪!今日が休みでホっとしました。 ・たまってたTradeのTape作りを終わらせました。  DATに関しては今月分はもう打ち止めです。これからリクエスト頂く方は来月分となり  ますので御了承願います。
Monologue-98/01/13(Tue) 『白蛇復活』 ・先日の六本木の写真の現像が上がってきました。写ってたのはなんと2枚のみ!  写りも大したことないので、これからどのように画像をこさえるかがテクです。 ・知り合いのために先日入手した白蛇をカセットにダビングしたのですが、いやいや  なかなか良い音でした。DATから適正レベルでカセットに録音すると、DATで聴くより  格段に迫力ある音になるんですね。これは新発見でした。DATクローンにこだわらない  ヒトにはお薦めです。
Monologue-98/01/11(Sun) 『対談』 ・ようやくYESの最新Tour音源が入手できそうです。(既に巷にはBootが出始めているよ  うですが...) ・Tradeの関係で、久々に2/28/95のPage/Plant Atlanta公演を聴き返しました。  演奏がハチャメチャなのは時期からして仕方ないと思いますが、やはりAchillesは厳  しいですね。あんな風に淡々と演奏すると、面白くもなんともない曲に聞こえます。  今更ながらBonzoのDrummingの凄さを感じますね。 ・沼田さんとの新春対談、ようやく準備開始です。  来週中にはUPしますのでお楽しみに。
Monologue-98/01/10(Sat) 『ちょっとビール高いんちゃうんか?』 ・MR.JIMMYの六本木CARSでのLIVEに行ってまいりました。  同行メンバーは沼田先生とビート佐々木さん。(最近このメンツが多いすね)  71年BBCをベースにした構成で、約1時間の短めのセットでした。  しかし、カメラは4枚写して電池切れで使用不可になるし、DATはレベルオーバー  で歪みまくってたし....。今回のReviewは内容に期待しないで下さい(^^;) ・終演後は同行メンバーとZEPPファンクラブの斎藤さん/杉田さんを交えて、恒例の  反省会を敢行。おしゃれな六本木で、あえて私が選んだのは「つぼ八」です。  我々の熱いトークに、隣にいたハデハデねーちゃん達が早々に帰っていったのが印  象的でした。非常に面白かったので、近いうちに対談としてUPしたいと思います。  (はい、しっかりテープを回してました)
Monologue-98/01/08(Thu) 『白銀は招くよ』 ・朝から速攻で提案書作りに没頭し、なんとか夕方5時の宅配便に載せることに間に  合いました。これで翌朝10時には広島に届くハズです。  明日飛行機で提案書をハンドキャリーするという、最悪のシナリオを免れられて  ホッとしました。 ・...と思いきや、外を見ると大雪!ホントに明日着くんでしょうか?  朝行ってみたら、「宅配便はアテにならないんで、やっぱり飛んでくれ!」と  言われたらショックです。 ・来週になっても忙しさは変わらないようです。提案が山ほど控えてますから。  ヘタすると、月末あたりにアメリカまで出張、って話も持ち上がってますし。  パスポートがとっくに期限切れなので、明日にでも更新手続きしなければ....。 ・仕事のせいですっかり忘れてましたが、今度の土曜日、1/10はMR.JIMMYのLIVE  だったんですね。19:00開場でMR.JIMMYの演奏は21:00頃からとのことです。 ・DATが3本届いてました。 ELP 10/12/96 TOKYO 90M (DAT Master>DAT3) AU A White Snake 09/22/97 TOKYO 120M (DAT Master>DAT3) AU B+ Blackmore's Night 11/10/97 YOKOHAMA 130M (DAT Master>DAT2) AU A  白蛇は今ひとつの音質ですが、あとの2つはDATらしい良い音です。  ELPの'96 Tourは実は初めて聴くので、楽しみに聴かせてもらいます。
Monologue-98/01/07(Wed) 『Fly to the Moon』 ・突然、広島へ出張になってしまいました。  今日の打ち合わせ内容をもとに、明日中に提案書を出さなければならず、帰りの  飛行機の中で暗い気持ちになってしまいました。  高度3000メートル上で飲むBeerも、いつものように心地好く酔えなかったし。
Monologue-98/01/06(Tue) 『お詫び』 ・新年早々ムチャクチャ仕事が立て込んでおり、パニック状態です。  昨日も今日も家に着いたのは0時近くであり、たまってるトレードのテープ作りも  ままなりません。申し訳ありませんが週末までお待ち下さい。
Monologue-98/01/04(Sun) 『Ten Years Gone』 ・連休は、ひたすら寝てました。来週から始まるであろう、つらい仕事の波に備えて  の体力温存のためです。 ・先日入手した1/22/78のRitchie Blackmore's Rainbowの音源なのですが...  "16th Century Green Sleeves"でIntroを弾き終わった後、何故か演奏がストップ  しているのです。ロニーは懸命にMCで間を繋げますが、どうやらRitcheはステー  ジを降りてしまったようです。このTaper氏はあきらめて録音を停めてしまったよ  うで、cutがあってから再開した同曲の頭にcut-inしています。 ・一体何が起こったのでしょう?御存じの方がいらっしゃったら教えて下さい。  (それより、ここを読んでる人でRitcheファンの方が何人いるのか?) ・漫画家の西原理恵子先生のHPを見てたら、なんと先生、御懐妊だという!今月に  は御誕生とのことですから、もうびっくりでした。  結婚を知ったのも実は最近で、もうすぐ母親だっていうんだから驚きです。 ・そう言えば、子供の写真を載せてる年賀状が年々多くなってきました。  同級生の女の子が子供のプリクラ写真を貼ってたりするのを見ると、なんとも月日  の流れを感じてしまいます。この娘と、大学の喫茶室でコーヒー飲んだりしたんだ  よな〜。車で家まで送っていったら「お茶でも飲んでいって」と言われて、「これ  は、ひょっとして」と思ってたら家には両親がちゃんといて、ホントにこぶ茶を出  されて飲んで帰ったという...(どんな思い出じゃ!)。  そう言えば今年は就職で上京して丸10年目。まさに"Ten Years Gone"です。
Monologue-98/01/03(Sat) 『お年賀メール』 ・Jimmy桜井御夫妻からお年賀メールを頂きました。  実は昨年末に奥様がメールアカウントを取られており、うちに来たMR.JIMMY宛の  メールを転送したりしてたのです。現在のところ、MR.JIMMY用として公開されて  いませんので、「アドレスを教えろ」というメールは御勘弁を。 ・そんな桜井氏より、「12/23の2ステージ目は六本木ではなく赤坂です」と御指摘  頂きました。謹んで訂正させて頂きます。(失礼しました〜) ・Zepp New York 2/3/75をDATにダビングしてて気付いたのですが、これって150分  強もあるのですね。リスト上で140分、となってたもんで。  DATだとトータル時間が正確に分かって便利(?)です。 ・Dallas 3/28/70も結構音が悪かったです。音質をC+に訂正します。
Monologue-98/01/02(Fri) 『仕事始め?』 ・新春早々、トレードの申し込みを数件頂いてます。皆さん、勤勉ですね(^^;)  今ならテープの在庫もありますので、受け付けオッケーざんす。 ・年末にタイマー録画したVIDEOを見てたら、ZEPPのWLLのCMが偶然にも入ってまし  た。これって、まだOAしてたんですね〜。  3倍モードだったのが残念でしたが、消さないで保存しておきたいと思います。  しかし、黒ドラゴンのJimmyはカッコ良い....。
Monologue-98/01/01(Thu) 『新装開店』 ・CBのトップページをリニューアル!  と言っても画像を1枚差し替えただけですけど(^^;)爪弾きJimmyはお役目御苦労  様ということで、イカルス君(森永エンゼルじゃないよん)に新たに登場しても  らいました。羽根をパタパタさせるという案もありましたが、気持ち悪そうなの  でやめました。足をバタバタも、やはり気持ち悪そうで却下です。 ・今年は何をしましょう?Page/Plant復活の年だし、何か面白いネタがありそうで  すね。まず、沼田先生との新春対談をせねば。年末対談の予定が年を越してしま  ったし。