Editor's Talk 97/10

Editor's Talk 97/10


Monologue-97/10/30(Thu) 『メンテ中』 ・ついに重い腰を上げて、JUST-NETに置いてある音源ファイルの引っ越し作業を開始しました。  今週末には元通りに音源ダウンロードできるようにしますので。 ・そんな引っ越しのどさくさに紛れて、突然ですが「MR.JIMMYの館」を一時閉鎖させて頂きます。  理由は、あんまり言いたくありません。事情が許せばまた再開するかも、ということでひとつ  御勘弁を。
Monologue-97/10/26(Sun) 『テープ補給セリ』 ・秋葉原にテープを買いに行きました。電車代をかけても、やはり安い買い物です。  DAT 20本、カセット10本。これでこの1ヶ月をなんとか乗り切りたいと思います。  (これが多いのか少ないのか、既に判断つきません。誰と比べれば良いのでしょ?) ・さっそく溜まってたテープ作りを開始。最近の売れ筋は、Ipiswich '71とXYZですね。  DATテープもかなり増えてきたので、そろそろラックにしまわないと。  みなさん、どんなのを使ってらっしゃるのでしょうか?MDのラックだと、ちょっと小さめ  なんですよね〜。
Monologue-97/10/25(Sat) 『パンチ』 ・三軒茶屋の床屋へ。電話での予約の時、受付のヒトに名前を名乗るのを忘れたのに気付く。  試しに予約した時間に行ってみると、「本多さん、お待ちしていました」と店長の声。  どうも、予約時にわざわざ「店長に!」と御指名するのは私くらいだったらしい。  いーじゃん、ね〜。耳にピアスしたような若造に、頭切られるのはヤなんですよ。 ・今の髪型にして、もう5年。最初にこれにした時、親戚のおじさんに、  「お〜、マコトくん、かっこいいな〜。パンチ、っていうんだろ?その髪型」と言われた  ことを思い出します。勘弁して下さいよ。一応、グレック・レイクみたい、ってことに  してるんですから〜。(もちろん、晩年のね)
Monologue-97/10/24(Fri) 『隠れメニュー』 ・福岡出張より帰ってまいりました。  帰りに、支社の近くにある長浜ラーメンをしっかり食べて来ました。店に入った瞬間に  「はい、1枚!」とラーメンをデフォルト注文されてしまうのが何とも博多!ちぢれが  無くひたすら固いメンは、やはり東京ではお目にかかれない感じでした。ふむふむ。 ・ANAの機内飲み物サービスで、常連のみが知る「隠れメニュー」があります。  それは「アイスコーヒー」。  通常、サービスされるのはウーロン茶、りんごジュース、スープ、ホットコーヒーのみ。  「冷たいものは何がありますか?」と聞いてもスチュワーデスさんは「ウーロン茶と、  りんごジュースがございますが」と100%答えます。  しかし、「アイスコーヒーありますか?」と聞くと、「はい、ございます」と、ワゴン  の下から紙パックを出して注いでくれるという....。  ガムシロ入りの、大したことの無いアイスコーヒーですが、ノドが乾いてる時はこれが  一番おいしく感じます。皆さんも是非トライしてみて下さい。    ひょっとしたら、「コーラありますか?」と聞いたら出てくるのではないかと考えてる  今日このごろ。いやいや、もと高いものを言ってみるか、シャンパンとか。
Monologue-97/10/23(Thu) 『CD-R』 ・米国よりYESの音源がいくつか入りました。  中でも珍しかったのは、CD-Rで送ってくれたヒト!わざわざ盤面も作ってくれてまして、  まんまBootのようです。いや〜、マメなヒトだ〜。 ・明日は福岡、マイルは溜まる〜(体は疲れる〜)。
Monologue-97/10/22(Thu) 『OUTRIDER』 ・Outriderがゴソっと入荷!MasterのUniondaleは透明感のある良い音でした。  1st-LegのNew Orleansですが、やはしTraveling Riverside Bluesは演っていませんでした。  う〜ん、ホントに演った日があるのか?JimmyのInterviewではそう語っているんですけど。 ・沼田先生、復帰を心待ちしております。
Monologue-97/10/21(Tue) 『あっと驚く』 ・MR.JIMMYの桜井さんにお電話。名古屋公演の確認のためだったんですが....  のぅわ〜んと!来年に延期になってしまったそうな!  楽しみにしてたのに〜手羽先、みそカツ....。(食い気ばっかりかい!)  地方のZEPP演奏愛好家たちの動員をかけてくれてた佐々木さん、申し訳ないです。  その代わりに、年末にあと一回LIVEをやる予定だそうです。日時場所はまだ発表できない  そうで、一応「シークレット・ギグ」ってことになるようです。お楽しみに。 ・桜井さん宅、ついにInternetに繋がるようになったとのこと。  「○○(Percy Motoさんの実名)が、本多さんのページを見て笑い転げてました」という  お言葉。う〜ん、どこをご覧になったのか?気になります。 ・XYZ音源に関する新情報を追加しました。一度ご覧になった方も、もう一度覗いてみて  下さい。Special Thanks IZUMI姉様です。 ・GOLD WAX最新47号、川崎のTower Recordsで入手しました。  沼田さんの「限りなき戦い」で、私の名前が〜!! お気遣い、毎度ありがとうございます。  「私の友人」って紹介は恐れ入ります。「舎弟」で結構ですので(^^;)  しかし、あの雑誌は影響力ありますね。「GOLD WAXで本多さんの名前を知りました」って  方が結構いらっしゃいますから。  あと、YESHEADSの山田さんがトレード募集してるし、エリックは巻頭でインタビューして  るし。知り合いの名前を雑誌で見るのは、なんだか不思議な感じです。 ・レビューで載ってたTHE FIRMのリハ音源Boot「HIDE FIRM」ってのが気になります。  今回のXYZ音源との関係は如何に?御存じの方、教えて下さい。 ・JAPAN ZEPP FESTA IN 松本、米国の大手ZEPP FANZINEである"PROXIMITY"に掲載されたそ  うです。こりゃ、めでたい!
Monologue-97/10/20(Mon) 『秋の気配』 ・某バンドのコンサートレビュー、ようやく書き上げました。某HPの方に掲載して頂ける  予定です。いやいや、これも数週間かかってしまいました。 ・そろそろ、CBの方もテコ入れの時期です。秋のリニューアルをお待ちあれ。  その前に、JUST-NETの引っ越しもしなけりゃ.....。徳島で文句をつけたろか!
Monologue-97/10/19(Sun) 『大特価!』 ・溝ノ口にお買い物へ。久々にパソコンショップを覗いてみたら、スキャナーって安くなって  るんですね〜。ちょっと前に5万前後になって「ずいぶん安くなったな〜」と感動していた  んですが、今は3万前後で買えちゃうという!  昔、モノクロのスキャナーでウン百万したのが夢のようです。あの時買ったお客さん、後悔  してるだろうな〜。
Monologue-97/10/18(Sat) 『Dundee '71』 ・71年のDundee公演を見たというヒトからメールをいただきました。  当時の新聞の切り抜きをスキャンしたものをテキスト変換して添付してくれましたが、  なぜか元に戻せません。困った困った。誰かチャレンジします?データ送りますよ。
Monologue-97/10/16(Thu) 『あと一日!辛抱じゃ』 ・金曜の出張が流れてよござんした。遠距離出張って、何かと物入りで大変なんです。  速攻で旅費清算しても、なかなか口座に振り込まれないし。ぶつぶつ....。 ・Ipswich音源、なにやらトレーダー間で話題になっているようです。  なにせ希少な初流出音源、騙し専門の悪徳トレーダーがこれを求めて暗躍しているとの  ことです。手口も巧妙になってきているようですから、お持ちの皆さんも怪しい誘いに  は注意しましょう。 ・いくつかトレードがたまってしまってます。貧乏なんでテープを買いに行けません(^^;)  給料日まで待って下さい!>皆の衆 ・年末に、また小手指で宴会があるそうな。今度は鍋らしい。  で、ZEPP鍋っていうのはどうでしょうか?ZEPPに関係のある食べ物を持ちよって鍋に入  れるという。私はジョンジーのシンボルが付いた宮崎の「橘まんじゅう」を入れます。  (しまった!ネタバラシをしてしまっては驚き半減...)
Monologue-97/10/14(Tue) 『いやはや....』 ・一部で勘違いされているようなので、弁明を。  私はCassette Tapeの銘柄に関してはほとんどこだわりはありません。  外人のトレーダーはMaxell XLIIに固執してますが、私はメーカー品のハイポジであれば  基本的に何でもOKです。Maxell XLII-SやTDK SAも、私の感覚では超高級品です。  Maxell UDIIも最近では置いてない店もありますので、量販店で安売りしてるDENONとか  も使う事があります。全然問題なし!ノープロブレムッ!  ...って相手も思ってくれればいいんですがね〜。そこが難しいところです。
Monologue-97/10/13(Mon) 『徳島』 ・朝6時起きで徳島へ。浜松町のモノレールが自動改札になってるのに驚きでした。  飛行機の中は当然ながら爆睡です。離陸したのも気付きませんでした。  駅前には気のきいた食事所もなく、お昼はデパートでラーメンというわびしさ!  今回は同僚も一緒なので、中古レコード屋にも寄れず。お仕事が終わったらさっさ  と帰るだけの一日でした。飛行機の中は酒盛りでしたけど。
Monologue-97/10/12(Sun) 『小手指の朝は遅い』 ・朝は9時過ぎの起床。木村女史の煎れて頂いたコーヒーを頂きながら11時過ぎまで  ダベっておりましたが、女性陣2名は全く起きてきません(^^;)  マーシーを真似て「朝のドッキリ」をやろうという話もありましたが、沼田さんの怒り  を恐れて誰も実行には至りませんでした。 ・Yasさんによる「DATのヘッドクリーニング講座」、勉強になりました。  田中師匠直伝による大技、私も実践してみたいと思います。 ・そんな中、家で待ってる奥様が怖かったので、失礼ながら先においとまさせて頂きました。  今回は、私はボルテージ低かったですね。と言うか、沼田先生のボルテージには誰も勝て  ませんて。捨て身のギャグの数々、埋もれさせてしまうにはあまりに惜しい。次回作の  モチーフにそのまま使わせて頂けそうです。 ・木村女史のコレクションの中、「ZOSO」というファンジンにXYZの記事が!  Chrisにインタビューしたヒトの面白い話題が載ってましたので、そのうちレポートに  追加するつもりです。 ・明日は徳島出張です。  以前ここで書いたお仕事が何故か取れてしまったもんで(^^;) その仕様打合せです。  これから何度か行く事になりそうです。
Monologue-97/10/11(Sat) 『小手指の夜は遅い』 ・JAPAN ZEPP FESTA in 小手指(?)ということで、松本物語でも有名な木村女史のお宅で  大宴会でした。参加メンバーは木村/沼田/中村/Yas/エリック/青柳1号&2号/ゴンザ  レス・N/中原/ズッキー鈴木/柴田、そして私という総勢12名でした(敬称略!)  田中師匠からも電話を頂き、明け方まで異様な盛り上がりでした。  木村女史お手製のドライカレー、おいしかったす。 ・今回の個人的なメインイベントとしては、私がもらったイタリアのZEPPコピーバンド  "Custard Pie"のビデオを鑑賞することでした。木村女史の家のビデオはPALも再生  できるもんで。  で、その内容は、っていうと...。2曲目で誰も画面を見なくなったという(^^;)  う〜ん、やっぱ、コピーバンドって難しいものですね〜。
Monologue-97/10/07(Thu) 『1973 Chicago音源考』 ・田中師匠より「データ記録用の4mmDATは、マニアの中には愛用者も結構いる」という  お話でした。ふーむ、なるほど。情報ありがとうございました。 ・夕方、カセットテープが届いていました。その数、10本。  整理していて、1973年のChicago公演について気付いたことがあったので述べます。  このTourでは7/6と7/7の2日間、Chicagoで公演が行われたようですが、Luis Rey氏の  LIVE本2nd Editionには7/6の音源に関する記述は無く、7/7のSBとAudience音源に関し  てのみでした。(SB音源のみ、"Grandiloquence/Antarabata"等のBootで既発)  私が今まで所有していたのは、USの某氏が「7/6/73のSB」と称していた音源でして、  私は「7/7の間違いだろうな」と思いつつ、リストには7/6として載せていたのでした。  今回「7/7のAudience」と言う音源を入手し、LIVE本Final Editionでチェックしてたら、  なんと!7/7の記述は無く、7/6に訂正されているじゃあ〜りませんか!  念のためにDave Lewis氏のThe Concert Fileも見てみましたが、ここでも7/7の音源の  記述は無く、7/6のみでした。  今回のAudience音源と、所有していたSB音源を比較してみましたが、MCの内容が同じ。  Lews氏の記述(観客同士の喧嘩がひどく、MCでRobertがいさめている)とも一致して  ますので、どちらも7/6ということになるでしょう。  でもホントにそうかは、7/7の音源が出て、初めて判明することでしょうね。  さらにThe Concert Fileでは高名なSBのリハーサル音源(Night Flightを演奏してる  ヤツ)が7/6/73である、という定説を覆しているのですね。US Tour初日、4/3/73の  Atlanta公演の日であろうと。Robertの声の調子からの推測だそうです。  これも、これから論議されていくことでしょう。  ちなみに7/6のAudience録音はけっこう厳しい音質です。SBを持ってる人はあえて  入手する必要はないでしょう。
Monologue-97/10/07(Tue) 『お宝いっぱい』 ・家に帰ったら封筒が郵便受けにあふれる程入ってました。  「さんだるばっき〜」こと大阪の井上さんと、USの某氏からのDATでした。  某氏からのDATは、なんとヒューレット・パッカード社製!音楽用ではなくデータ記録  用の4mmテープでした。こんなんで録音できるんですね〜(^^;)  「私はMaxellオンリーですから」と断っておいたんですけど....。  みなさん、このテのデータテープって、使った人います?  IpswichのMaster落とし、期待していた程ではありませんでした。まぁ昔のAudience録音  なんで、こんなもんでしょう。St.Paulは噂通りのノロノロスピードでした。
Monologue-97/10/06(Mon) 『Outrider、数本発見』 ・USの友人がJimmyのOutriderを何公演か持ってることが判明!  とりあえず、以下のものがDAT落としで入手できそうです。 09/24/88 NEW ORLEANS, LA 115min 8 ? 10/28/88 UNIONDALE, NY - NASSAU COLISEUM 115MIN 9 MASTER 11/13/88 THE RITZ - NYC 120 MIN 8 ? 11/26/88 APOLLO - MANCHESTER, UK 120MIN 7.5 ?  1st Leg(9/6〜9/24)の音源は持ってなかったので、これは嬉しい!最終公演のマンチェ  やMasterのUniondaleもね。  ちなみに11/12,13のNew York公演は、当初予定に無かったようです。Tour Staff用の  日程表のコピーには11/12はOFF、11/13はBoston公演と記載されていましたから。
Monologue-97/10/05(Sun) 『XYZ、その後』 ・XYZ音源についての追加情報。  あれには開始15分くらいのところに音切れがあるのですが、1st Generationのヒトの  にも同じ音切れがあったそうです。ということは、やっぱりマスターに依存するトラブル  の可能性が大ですね。調査していただいた山田さんには大感謝です。 ・ちなみにXYZ音源、山田さんの知り合いのUSの方が、ローカルラジオ局でOAを強行  したそうな(笑)。FM音源、ってのが出回ったら笑って下さい。
Monologue-97/10/04(Sat) 『ラッシュ』 ・さて、ひさかたぶりのトレードラッシュです。  とりあえずアナログが10本、DATが4本。あとも続々控えています。  ご参考のために、どんなんかというと.... Firm : 03/18/85 OAKLAND 100M >DAT Yes : 09/21/84 BERKLEY 140M (at Greek Theatre)>DAT Zepp : 06/28/70 BATH 15M vg aud (alt source 2 tracks) 11/16/71 IPSWICH 104M aud (Master>DAT) 09/27/71 HIROSHIMA 145M vg+ aud (diff source) 11/24/71 MANCHESTER 120M vg aud 07/07/73 CHICAGO ??? 07/09/73 ST.PAUL (Master>DAT) 01/12/75 BRUSSELS 110M vg+ aud (alt source; 5th gen) 06/23/77 Inglewood 170M vg+ aud (5th gen - alt source) 06/26/80 VIENNA 110M vg+ aud  IpswichはLIVE本には載っておらずThe Concert Fileには載ってる公演です。  Master落としと言われているものとGeneration不明のものがあるそうで、今回のは  前者です。でも、Yas師匠情報によると「騙しで有名な"Presence"君が絡んでいるの  で、ホントにMasterかどうかは怪しい」そうです。ふむふむ。  St.Paulはおそらく「回転が遅い」Versionでしょう。CD-R版が出てから半年以上、  なかなか入手の機会がなかった音源です。  YESのはYES-HEADSの山田さんも持っていない音源なので、XYZのお礼にできそう  です。  そろそろカセットテープの買い置きが無くなりそうです。Maxell XLII、100本消費  するのに半年というペースでした。これからどーしよう。UDIIに切り替えかな?
Monologue-97/10/03(Fri) 『福岡(さて何回行ったでしょう)』 ・福岡から帰ってまいりました。どんどんたまるマイレージ...  今回は昼も夜も空港でのご飯は、ちょっと味気なかったです。  あ、空港限定の地ビールってのを飲みました。どーなんでしょ?って味でした。 ・大変遅くなりましたが、MR.JIMMY 9/25/97 池袋LIVEのReviewをUPしました。  今回は2時間半という長丁場であり、メドレー曲もありありだったので、調査  に時間がかかってしまいました。テープを提供頂いた佐々木さんには感謝します。
Monologue-97/10/02(Tue) 『DAT自爆!』 ・武道館で某コンサートを見に行きました。  DAT(D100)を回したのですが、見事に失敗してしまいました。  これって、録音スタートするためには   1)RECボタンを押す   2)PAUSEボタンを押す   3)STARTボタンを押す  という3つの操作が必要らしいのですが、私はどうしても3)の存在を忘れてしまい  動かないのでパニックになります。  で、家に帰ってから、録音の練習をしてしまいました。(行く前にやれって!) ・PA卓を覗きこむと、隅の方にポータブルのDATやMDが5、6個置いてあって、  卓からLINEで録音するようになっていたのが笑えました。関係者用なのですね。  でも、あれって、誰が録音をSTARTするのでしょうか?