Editor's Talk 97/09

Editor's Talk 97/09


Monologue-97/09/29(Mon) 『THE FIRM』 ・川崎のVirginでTHE FIRMの2nd Album "MEAN BUSINESS"を購入。  これってはるか昔にヒトから借りて聴いたきりで、実は持ってなかったのです。  早速1曲め"Fortune Hunter"を聴いてみましたが、これがクリソツ!  と言うか、同じ曲でした(^^;)いや〜不勉強でした。  XYZの解説のところに記述を加えておきます。Yas師匠には感謝感謝です。   ・しかし、THE FIRMのこの曲のクレジットはPage/Rogersになってます。  ということは、YES組の二人は、XYZ版のこの曲で全く曲作りに関与していなかった?  ホントかな〜?大丈夫かな〜? ・久々にトレードの動きがあります。決まりましたら御報告しましょう。
Monologue-97/09/28(Sun) 『お休みの日には』 ・MR.JIMMY 9/25のレポート書きをしてました。アンコール部分は佐々木さんの音源の到着を  待ちますので、しばらく御猶予を。 ・今回の録音は、前回に比べて良かったです。PAの音が良かった事もさることながら、  リミッターを入れなかったせいではないかと。シンバルやスネアの音がストレートに録音  できたような気がします。ちなみにアッテネーターは20db、録音レベルは7でした。  MICは正面ではなく、若干PAの方に多めに向けていました。 ・XYZ音源について、元の持ち主である山田さん(Gold Wax 46号でYESの記事を執筆され  ている方です)からレポートを頂きました。  いわく「1曲目のリズムは、YES UNION TOURでBillとAlanのTwin Drums Soloと同じ」。  確かに、そーでした!あれも7拍子です。10年後、YESのステージで披露されたんですね。  よく調べてみると、どの曲も後になんらかの形で登場しているかも知れませんね。 ・更に山田さんは「DRAMA TOUR終了後、YESはNEW ALBUMの準備に入ったが、結局実現しなかっ  た」という話があるそうで、少なくとも1981年初頭はXYZは活動していなかったのではない  か?ということです。  JimmyがDeath Wish IIの録音をThe Solで開始したのが1981年9月らしいので、少なくとも  XYZの活動時期は1981年8月以前ということになるでしょう。
Monologue-97/09/27(Sat) 『CB英語版追加』 ・XYZ音源レポートを英語版CBに収録しました。  外人さんからのリアクションがあるかどうか?
Monologue-97/09/26(Fri) 『写真できたぞ』 ・昨日の写真、ちょい暗めでした。Admの照明はGoodmanに比べて暗いんですよね。  ストロボを焚くと照明の感じが生かせないものですから、仕方ないす。  最近は4人全員を写すのに凝っています。最前列の端の席だと、なんとか全員をファイン  ダーに入れられるんですね。 ・私の愛用するカメラは"PENTAX ESPIO W"というコンパクト型で、通常のカメラに比べて広角  (28mm)に撮影できるのが特長です。  被写体が近過ぎて、全体を写せない事がありますよね?私は旅行でよく悲しい目にあってい  たので、広角撮影できるカメラを探していたのです。いや〜これ、重宝しています。 ・会社の同僚の送別会でしこたま飲みました。これで3日連続の宴会です。  そーいう季節なんですね。
Monologue-97/09/25(Tue) 『MR.JIMMYマラソンLIVE!』 ・MR.JIMMYの池袋LIVEより帰ってまいりました。  最前列左で、沼田さん&久々御対面の柴田さん(ひげなし)との観戦でした。  蓋を開けてみると、対バンなしで2時間半以上のマラソンLIVE! いや〜堪能しました。  今回は"CODA"の曲が数曲聴けたのが収穫でした。音響もバッチリで、言うことないです。  さらに、アンコールには「某氏の好きな」68/69年のあの曲をやっていただきましたし。  いや〜、良かった〜。(しつこい?) ・DATを回したのですが、STARTを押し忘れて1曲目の途中からだし、120分テープだったんで  アンコールの途中で切れてるし。こっちの方は散々でした。佐々木さんのDATに期待します。 ・残念ながら大阪LIVEは年開けに延期だそうです。名古屋は会場を「Z」に変えて決行すると  のこと。 ・帰りは定番となりつつある「村さ木」で反省会。沼田さん、佐々木さん、谷口さん、それと  この日が初対面の「アダルティー’70」榊原さんが参加して頂きました。 ・レポートは、多分、日曜の夜あたりでしょう。お待ちあれ! ・XYZ音源の2曲め、なんとFIRMの某曲の原曲ではないかとのYasさん情報。  ひととおりZEPP FESTAの面々に行き渡ったら、クロスレビュー大会をやります。いろんな  ヒトの感想を比べて見ましょう。
Monologue-97/09/24(Wed) 『XYZ in CB!』 ・8/31/97のMR.JIMMY公演のRealAudio File、リンク先のURLが間違っていました。  御指摘頂いた方、感謝します。 ・XYZ音源、Underground Tapes ArchiveにレビューをUPしました。  一応、全曲RealAudioで聴けるようにしてます。3曲めに至っては、CB初の1曲フル収録!  つひに、この時代が来てしまいました。御感想をお願いします。 ・明日はMR.JIMMY。仕事がトラブらないことを祈ります。
Monologue-97/09/23(Tue) 『雨の休日には』 ・小雨の中、秋葉原へ。DATの生テープを購入するためでした。  Maxellの120分が10本で3480円。電車代をかけても充分安いのです。短尺用に60分も  探したのですが、120分より高いので止めました。なんだかな〜。 ・その足で新宿へ行き、消滅寸前のIko-Ikoを見納め。いろいろご批判もありましょうが、  私もここで、何度か夢を買わせて頂きました。無くなるのはホント残念です。  Physical Outtakeがついに1500円になってました。欲しい方は急ぎましょう。 ・Blue Moonでゴールドワックスを購入。実は8月に出た最新号、まだ買ってなかった  もので(^^;)。  ちなみに、ここの長髪の店長さん、鋭い眼差しでいつもコワイです。  常連客らしいヒトが「○○年のクラプトンのテープってのが出回ってるんですよ。  あれ、売れそうですね」と言ったのに対し、「客の考えとブート屋の考えってのは違う  んだよ! 客が欲しがるもんが店で売れるとは限らないんだ!」と怒ったように答えて  ました。そ〜いうもんなんですかね?だったら、そんな商売ってのはヤなもんです。 ・ゴールドワックス、沼田さんの記事の中にZEPP FESTAの話とMR.JIMMYの話が載ってま  した。私の名前を出して頂いてまして、恐縮です。 ・MR.JIMMYの桜井氏に電話。  対バンが出られなくなったため、9/25は単独LIVEの可能性が大、だそうです。  で、普通なら18:30開場で19:00頃に演奏スタートとなりますが、一部のお客さんには  「MR.JIMMYの出番は20:00過ぎ」とアナウンス済みのため、開場時間/スタート時間  ともに現時点では未定とのこと。  「行かれる方はお手数ですが、当日、会場の方に時間をお問い合わせ下さい」  という伝言でした。  私は当日外出先から駆けつける予定です。最前列、おそらくはワイシャツ姿、ポケッ  トカメラでバシバシ撮影しつつ、テーブルの上にMICを置いて堂々と録音してるのが  私です。
Monologue-97/09/21(Sun) 『Intermission』 ・松本物語のあとがきを修正しました。一度見た方も、できたら取り直して下さい。  http://www.asahi-net.or.jp/‾cb6m-hnd/hokan4.htmです。  symbol-4の後編、"Another 4 symbols"の最後からも入れます。 ・久々にボタンメールへのお礼を(.jpの方のみ)。  judgeさん/中村せいいちさん/ozumiさん/細見浩三さん/村上蔵人さん/東京さん  桑原 省爾さん/orumok recordsさん/GTRさん/t.yamamotoさん/MASAHIKO MATSUZAKI  さん/wanitaku@wanitaku.comさん。  有り難うごさいました。
Monologue-97/09/19(Fri) 『福岡2』 ・午前中で終わるかな?と思った打ち合わせも、夕方までかかってしまいました。  帰りに天神の餃子屋で夕飯。こっちの餃子はみなプチサイズで、結局3人前食べて  しまいました。
Monologue-97/09/18(Thu) 『福岡1』 ・午前中に松山から福岡にJASで移動。小さい飛行機なので揺れること揺れること。 ・夜はお客様と宴会。帰りにゲームセンターで「ダービーゲーム」を。  馬にまたがって前後に揺らすことでスピード調整する仕掛けで、全員フラフラ!  帰りのタクシーで、無口になってしまいました。 ・天神の近くにある「東映ホテル」に宿泊。キレイなんですが、ドライヤーがないのが  難です。
Monologue-97/09/17(Wed) 『松山紀行』 ・松山でお仕事。前日の台風でフライトが危惧されましたが、なんとかOKでした。 ・部長と一緒だったので、営業さんからのご接待アリ。  串焼き屋で散々飲み食いした後、ラーメン屋へ。おすすめ「オロチョン・ラーメン」は  いわば「もつ鍋ラーメン」。濃厚な味が良かったです。  さらにカラオケスナックへ。お姉さんが水割りを作ってくれるような店で飲むのは実に  ○年ぶりでした(^^;) ・松山支店のそばにある「全日空ホテル」に宿泊。別館の方は格安でした。  (マイルも溜まるし....)
Monologue-97/09/16(Tue) 『The Show Must Goes On』 ・松本物語、ようやく完成しました。  足掛け2ヶ月。ヨタ作品ではありますが、人前に晒した初の創作ものなので、感慨  ひとしおです。 ・さーて、次は何をしようか...。 ・明日から金曜まで、出張で東京を留守します。  しっかりグルメマップを持参します。(何しに行くんじゃ!)
Monologue-97/09/15(Mon) 『XYZ到来!』 ・XYZのテープ、本日入手しました。  ZEPPでありがちなリハーサルテイクではなく、マルチトラックレコーダーを回した  「ちゃんとした」スタジオ・デモ・テープでした。    曲調はYESのアルバム"DRAMA"と"90125"のちょうど真ん中と言えましょう。  ストリング・ベンダーらしき音でようやく「Jimmyかな?」と分かる程度で、ZEPP色  はゼロです。Vocalはクリス、コーラスは「もろYES」で、これではJimmyがやる気を  なくすハズです。  と言うか、YES組のセッションにJimmyがちょっと参加してデモテープを作ってみまし  た、というのが真実ではないでしょうか?  近々、Underground Tapes Archiveで紹介させて頂きます。
Monologue-97/09/13(Sat) 『久々更新』 ・久々に英語版CBにレビューの方をUPしました。  7月以来の更新ですから、ホント、申し訳ないです>外人の皆様 ・MR.JIMMY 8/31/97のRealAudio音源も追加しました。  以前、「RealAudioは***.raのままだとサーバアプリなしでダウンロードできない」など  と書いておりましたが、別段問題ないのですね(^^;)。失礼しやした。  会社にしかRealAudioエンコード環境がないもんで、WAVファイルをテキスト化してFDに  分割し、それを会社で復元して、という面倒な作業をしています。  3分でWAVファイルが2MB以上になり、FD3枚に分割。いや〜超めんどい。  今回はソロ部分のみで御勘弁を...。
Monologue-97/09/12(Fri) 『家訓』 ・私事で恐縮ですが、本日で3●歳になりました。  ちなみに、我が家では慶事があると不二家のチョコデコレーションケーキを食べるならわし  になっております。クリスマス、結婚記念日、誕生日、などなど。生デコは不可です。  今日もしっかり食させて頂きました。  奥様は「もう、こんなものは食べたくない!」と不平を言っておりますが、こればかりは止  める訳にはいきません。本多家家訓その一、ですから。孫の代まで伝承せねば。 ・XYZ音源については、一夜のうちにマニアの話題になってしまったようです。  頂く方へのお礼として、JimmyがYESの演奏に飛び入りした84年ドルトムント音源を探して  います。我こそは!という方、御連絡をお待ちしてます。
Monologue-97/09/11(Thu) 『XYZ』 ・「XYZの音源があるんですけど、いかがですか?」とYESファンの方から  メールを頂きました。  ちなみにXYZとは、1981年、空中分解したYESのクリス・スクワイアとアラン・  ホワイトが、Jimmy Pageと結成を試みたと言われているバンドです。  eX Yes and ZeppでXYZ。出来過ぎの名前ですね。  結局ものにならなかったようで、YES組の二人は"Run with the Fox"なるシン  グルを出して終わり、トレヴァー・ラビンを迎えてCINEMAを結成、90125-YES  に至っています。    私はこのバンドの存在自体「眉ツバもの」と思っていたため、音源が存在する  というのはオドロキでした。で、「是非、下さい!」と返事を書きました。  SB録音で26分。どんな感じなのか楽しみです。
Monologue-97/09/10(Wed) 『創和プリント』 ・ビート佐々木さんからのリクエストにより、MR.JIMMYのオリジナル曲LIVEを  ダビングしました。しかし、バンド名「創和プリント」ってのは...。  1曲めのリフに聞き覚えがある、と思ったら、MR.JIMMYのWLLメドレーで挿入  してたんですね。以前「シャレでオリジナル曲を随所に入れてます」って言っ  てたのがこの曲だったようです。
Monologue-97/09/9(Tue) 『Rusty Led』 ・テープトレーダーとしてはベテランの安原さんからメールを頂きました。  御自身のバンドのHPができたそうで、早速覗いてみました。  バリバリのZEPPコピーバンドで、名前は「Rusty Led」。WAVの他にReal Audio  も用意してあって、なかなかのVolumeでした。  安原さんはドラムで、御自身の御近影もあります。  興味のある方は以下のURLまで。(リンクコーナーにも入れておきました)     http://www.asahi-net.or.jp/‾hr8t-tnk/
Monologue-97/09/06(Sat) 『松本』 ・Japan Zepp Festa、松本第3話その3をUPしました。  違った意味で力作です。また人望を減らすこと、請け合いです。 ・ダイアナ元皇太子妃のお葬式で歌う、エルトンジョンをTVで見ました。  衛星中継で歌と映像が合ってないのも気になりましたが、何より気になったのが  こういう席なのに脱帽していなかった事。え、あれはカツラ?失礼しました〜。
Monologue-97/09/05(FRI) 『福岡』 ・福岡出張から帰ってきました。  帰りに空港でとんこつラーメンを食べたのですが、なかなかイケました。(やはり)
Monologue-97/09/04(THU) 『雨の渋谷では』 ・某高名Boot店が店じまいだそうで、これまた高名Bootが大値引き大会になっていると  いう...。私も対岸の火という感じでしたが、誘惑に負けて1枚購入してしまいまし  た。お酒の名前のタイトルのヤツで4800円でした。 ・同店で、Godwin氏の"The Press Reportを1800円なりで購入。LIVE本とかに比べると  破格ですが、これは割引価格だったのでしょうか?不明です。  ZEPPのTourに関する記事を集めたという変わった視点の本でして、よりハードコアな  内容です。付録がJimmyの77年インタビューCD、ってのもキています。 ・MR.JIMMYファンのY女史よりお手紙を頂きました。「7/10/97のアンコールで、栗川  氏が泣きを入れたのはWe're Gonna Grooveらしい」との情報。だとすると、今回の  アンコールでの演奏は7/10の敵うち、ってことになりますね。  8/31の秋葉原はAchillesが良かったそうですが、「次はTelecasterで演奏して欲しい」  とのこと。貪欲なファン心理です。  MR.JIMMYのメンバーがオリジナル曲を演奏した時のLIVE録音、てのも頂きました。  若干ダークな曲調ですが、サウンドはもろZEPP(というかMR.JIMMY)です。 ・あと、8/31をご覧になったKさんからメールを頂きました。  会場左手奥で観戦されたそうですが、「KeyboardとGuitarの音が小さめで、スネアの  音が大きかった。Vocalは聞こえていた」とのこと。  場所によって、聞こえかたが全然違うんですね〜!! う〜ん....。 ・明日は福岡出張です。さて、何を食べようか。(ウソですよ>Yasさん)
Monologue-97/09/02(TUE) 『MR.JIMMY 秋葉原LIVE REVIEW!!』 ・なんとかレビューを書き上げました。音源は間に合わなかったので、後日ということで  御勘弁を。多分Real Audioで1曲まるごといきます。エンコーダがWin95でないと動作  しないのが痛い....。(家のはまだ3.1なんです) ・松本物語第3話その3、お待たせしています(^^;)今週末あたりにはUPしますので、  今暫くお待ちを。佐々木さんから頂いた花火関係の写真が使えそうです。  そう言えば、Goodmanでの会話。「あれを1000人も読んでるってのは不思議」  確かに....。
Monologue-97/09/01(MON) 『蒸し暑い月曜』 ・昨日のお写真が出来上がりました。今回はストロボ無しにこだわったので多少暗めで  したが、何枚かは照明の色がキレイに撮れてました。 ・最近、Digital Graffitiの投稿って殆ど無いんですね。新しいMLができたせいなんでしょ  うか?かつての栄光も今や...って感じです。  この辺のいきさつって全然知らないのですが、何かドロドロした話でもあったんでしょう  か?御存じの方がいたら教えて下さい。