Editor's Talk 97/07

Editor's Talk 97/07


Monologue-97/07/31(THU) 『Tales of Matsumoto-2』 ・松本物語その2をUPしました。詳しくはあちらの後書きで。 ・所々の事情から、つひにDATを買おうと決意しました。  今週末にお店巡りをする予定です。(奥さんにはまだ言ってないけど〜)
Monologue-97/07/29(TUE) 『Tales of Matsumoto-1』 ・松本大会について、ようやく着手しました。ZEPP FESTAのHPをご覧下さい。  おそらく、内容は皆さんが期待しているものとは大きく異なると思います。  今回はネタふりということで我慢して下さい。次回は進展がありますので。 ・Yasさんから松本ビデオが届きました。いや〜、私のより断然長い!  ギターで遊んでるところや、クイズの授賞式がバッチリ入っているので、内容的に  幅が広がるかと思います。編集は多分週末になるでしょう。
Monologue-97/07/28(MON) 『ただいま』 ・宮崎からようやく帰ってまいりました。(今、23:30)  後追いで詳しく書きますが、木/金と札幌、土/日/月と宮崎、という日本大縦断の  週末でした。 ・札幌は猛暑、宮崎は涼しいという不思議な天候でして、体がどーにかなりそうです。 ・明日から、御待たせのHPの更新にとりかからねば。  松本、豪州レビュー、その他もろもろ。くらくら来ます(^^;)。 ・なんだか、またテープを騙し取る悪いヤツが出たそうですね。  ネブラスカ州(NE)のトレーダーは、とりあえず要注意です。
Monologue-97/07/23(WED) 『It's been a hard day's night』 ・さすがにキツイ一日でした。 ・松本ではVIDEOを回したんですが、10分程度しかないという(^^;)  Yasさんは20分くらい回したそうなので、ふたつを併せて編集しようと思います。  CB御謹製版/Yasさん編集版のVersionができそうなので、御楽しみに。  ウチのはファンタジーで、電波系ですよ〜(多分)。  「永遠の詩」のように、別撮りして合成しようかなと。 ・2/29/97 Melbourne初日のVIDEOをようやく入手しました。手持ちで揺れ揺れですが、  正面からのショットでまぁまぁの出来です。これでようやく豪州Tour ReviewをUP  できます。恒例の対談は後からですね。(沼田先生に出演交渉しなけりゃ) ・明日あさっては札幌に出張です。これが3年振りくらいの帰省なんですわ。  久々の「糸末ラーメン」を堪能しなくちゃ。
Monologue-97/07/22(TUE) 『松本計画成就』 ・松本より帰ってまいりました。アクシデントもなく、ZEPP三昧の2日間でした。  この場を借りて、参加者の皆様にお礼を申し上げます。   鈴木さん :幹事ではないと主張されつつの幹事の大活躍、ご苦労様でした。   沼田さん :ナイスなパス作成、賞品提供、ありがとうございました。   Yasさん:音消しビデオ曲当てクイズ作成、ご苦労さまでした。   大西さん :ビューティフルな参加者チケット作成、ご苦労様でした。   青柳さん :都内組ドライバー、ご苦労様でした。   柴田さん :特製エビカレー、おいしゅうございました。   中村さん :『Robert中心』イントロ当てクイズ作成、ご苦労様でした。   木村さん :八王子組ドライバー、ご苦労様でした。   佐々木さん:千葉組ドライバー、ご苦労様でした。 ・詳細はJAPAN ZEPP FESTAのHPの方に掲載します。ファンタジーな世界(?)を御楽しみに。
Monologue-97/07/20(SUN) 『明日は早起き』 ・いよいよ明日がJAPAN ZEPP FESTA IN MATSUMOTOです。  色々荷物を詰め込んだら、スポーツバッグ一杯になってしまいました。  あと、Mandolinも担いでいかなきゃならないし。 ・松本参加者パスに貼る顔写真、用意するのを忘れてました(^^;)。言い出しっぺなのに。  適当なのをバック修正して、プリンタで出力しようと思っていたのに〜!  仕方ないので、Ericゴーさんと写っているやつを切り取って使うことにします。
Monologue-97/07/18(FRI) 『やっぱ、キツイす』 ・はー、京都から帰ってまいりました。こないだのテツを踏まないように、帰りの新幹線を  予約していたのですが、あっさり乗れず(^^;)やっぱり名古屋まで立ちっぱなしでした。 ・京都駅はほぼ完成しててびっくりです。ヨーロッパの博物館を思わせるような吹き抜けの  巨大な空間に驚かされました。建築に興味のある方は必見です。 ・昼は名物ニシンそば。京都では、どこの店でもニシンそばは当たりはずれが少ないのです。 ・Cinnamonファンの方から「MR.JIMMYの館」での記述内容に関し批判を頂きました。  実の所、Cinnamonファンからのこの手のメールは初めてであり、嬉しくて(笑)いろいろ  普段から思ってる疑問をぶつけてしまいました。幸い理性的な方であり、感情論にはなら  ずにお互いの主張を交わすことができて有意義でした。こうしたメールなら大歓迎です。 ・松本計画、いよいよですね。いや〜待ち遠しい。沼田さんのパスが楽しみです。
Monologue-97/07/17(THU) 『横浜』 ・横浜の某放送局でお仕事。元町を久々に歩きました。  昼はメルパルク・ホテルの展望レストランで、ベイブリッジを眺めながらのバイキング。  一人1,000円で、なかなかおトクでした。 ・一緒に行った営業の女性が、実は大学の後輩だと知りびっくり!いきなりローカルな話題  で盛り上がってしまいました。ちなみに、来週末は故郷「札幌」に出張です。いやはや。 ・"Going To California"、なんとかごまかしながらMandolinで弾けるようになりました。  欲が出て"That's The Way"を覚えようと、シンコーから出てる楽譜を買ったのですが、  これが大ウソ!こんな風に絶対弾いてないって!2,500円損してしまいました。 ・明日は京都〜〜もうカレーは食わないよ〜ん。
Monologue-97/07/16(WED) 『真夜中過ぎの地図作成』 ・松本計画は青柳さんの車に乗せて頂くことになりましたので、我が家の地図を取り込んで  HPに載せました。なかなか良い手でしょ? ・ローマのZEPP Tribute Band "Custard Pie"の方からメールを頂きました。  最近行ったLIVEのVIDEOを送ってくれるそうです。いや〜もっと早くだったら松本で披露  できたのに残念です。 ・松本の移動中、何をかけましょうか?Outriderでも聞きます?>青柳/大西殿
Monologue-97/07/14(Mon) 『有り難う、30000アクセス!』 ・ぼ〜っとしてたら3万アクセスをとうに突破してしまいました。いやはや....。  記念に考えてるのが「1曲まるまんまダウンロード by Real Audio」という企画です。  あれのEncoderって無料で入手できるのですね。で、4分くらいの音で大体600KBくらい  に圧縮できるみたいなのです。リアルタイム再生にこだわらなければ、ローカルファイル  に落としてから聴くことも可能だと気付きまして(そんなの知ってるって?)  という事で、何かUnderground Tapeの音源をReal Audio形式でUPしてみようと思ってます。  評判が良ければ今後はこちらに切り替えて行きたいと思います。乞う御期待。 ・USの某氏から、Page/PlantのDallas公演とJasonの5/24/97公演のチケット半券のコピー  を頂きました。後者は"A Tribute to Led Zeppelin"と大きく書かれています。税込みで  $17、会場名は書いてありませんでした。 ・シャレにならなくなってきたので、Mandolinの方、ちゃんと練習しなければ!  77年Versionは複雑なため、シンプルなBBC '71 Versionにトライしてますので、ギターの  方はこちらでお願いします。(何を?) ・さっき気付いたんですけど、MR.JIMMY 7/10のOpening曲、"Celebration Day"ってのは、  「大塚氏の誕生日記念」だったからなんですね!これは予測可能の曲だった訳です。  不覚でした〜。 ・今日ようやく22日の休暇願いを出しました。これで晴れて自由の身です。  でも前後は出張の嵐なんすよ(^^;)。これも松本のためと思い、我慢しましょう。
Monologue-97/07/13(Sun) 『蒸し暑い』 ・MR.JIMMY 7/10 Review、UPしました。WAVファイルはEncore1曲めのThe Oceanです。  トップページの写真は、この日の主役だった大塚氏です。Rickenが白っぽく見えますが、  実際はナチュラルですので。 ・松本用にいくつか買い物をしました。パスケースと「表札」です。  表札、コテージの前に高らかに掲げなきゃ。
Monologue-97/07/12(Sat) 『200回』 ・雨の中、三軒茶屋まで髪を切りに行きました。いつもの店長だと思うのですが、髭がなく、  頭もボウズでメガネをかけてるし....。声は前と同じ感じなんですよ。  う〜ん、最後まで疑いながらの散髪でした。(聞きゃ〜いいだろって?でも、何て?) ・帰りに高島屋によって、松本大会のメンバーパスをチェックしました。縦形と横形があった  のですが、パスを製作していただく沼田さんは縦形が好みとのこと。確かにBackstage Pass  は縦が多いですからね〜。いや〜、お手数かけます。 ・MR.JIMMYの7/10 Reviewはほぼ完成。あとは音をサンプリングしてUPするだけです。  今回はステージ全景の写真が撮れたので、全体の雰囲気を味わっていただけると思います。  色々試してみましたが、ISO-800のフィルムが一番良いようです。ストロボ無しで、かなり  くっきり写るし、粒子も荒くないし。(ISO-1600はザラザラでダメ) ・谷口さん/小笠原さんから丁寧なメールを頂きました。  そう言えばすっかり忘れていた7/10の宴会のできごと。沼田さんが皆さんに名刺をお配りし  たのですが、「この名刺にサインして下さい!」と全員がおねだり状態に!そこで不肖私め  が「マネージャーの私を通してくれないと困る!」とさばいたという(笑)ちっさいギャグ  だったので、小笠原さんのメールでようやく思い出しました。 ・大阪の井上さんは、なんとSEGA SATURNでInternetにアクセスされてるとのこと!  メールを頂いたことがあったので、「文字はどうやって入力してるんですか?」とお訊ねし  たところ、「コントローラで、画面の文字を拾って」とのご回答。そりゃ〜、大変だ(^^;)  世の中、いろんな通信環境の方がいらっしゃるコトを痛感しました。 ・メインページを更新して初めて気付きました。今回でEdition-200なのですね!  いや〜、200回も更新してましたか。まぁ、ほとんどがこの日記ですが(^^;)
Monologue-97/07/11(Fri) 『Remasters!!』 ・田中師匠にお願いしていたテープが届きました。  私が某公演で録音したDATを、カセットテープにイコライジングして落としてもらったもの  です。やはし、私が適当にやったものに比べて格段に良い音です。有り難うございます。  お子さんの誕生はまだですか?
Monologue-97/07/10(Thu) 『MR.JIMMY 池袋LIVE』 ・行ってまいりました。今回は特定の年代に限らずバラエティに富んだ選曲でした。  The Train Kept Rollin'やWhen The Levee Breaksあたりが珍しいところでしょうか?  2回のEncoreでメンバーもフラフラでした。ホント、御苦労様でした。 ・観戦メンバーは沼田さんと、初対面の青柳さん、大阪から「サンダルばき」で駆けつけた井上  さん、私の4人でした。あと、ZEPPコピーをやってらっしゃる佐々木さん、谷口さん、小笠原  さんが後方席にいらっしゃいました。 ・帰りに同行メンバーと「村さ来」へ。松本計画の打ち合わせがメインだったハズなのですが、  いつのまにかBoot屋話で盛り上がり、ただの宴会に突入してしまいました。  小笠原さん、ニコニコ顔はバッチリ印象に残ってますよ(^^) ・松本パス、バッチリ打ち合わせ完了!沼田先生の御謹製による「この世にふたつとない」パス  ができそうです。参加者だけの特典ざんすよ。 ・そろそろCBも3万アクセスが近いです。一応企画も考えてますのでお楽しみに〜。
Monologue-97/07/09(Wed) 『いよいよ』 ・明日はいよいよMR.JIMMYですね!  密かに「これはやるかもしれない」と踏んでいる曲があるのですが、勘が当たるかどうか、  明日のお楽しみです。 ・いつものように最前列でスタンバっていますので、お気軽にお声をかけて下さい。  100万香港ドルの笑顔でお応えしますので。 ・いくつか写真が溜まってますので、明日お会いできる方には手渡しさせて頂きます。 ・そう言えば、Iko Ikoで昨日もらったMR.JIMMYのチラシ。あの写真はBy ワ・タ・シです(^^;)  下北で撮った写真なのですが、たまたま誰も撮影していなかったみたいで。1977年のダル〜  な雰囲気が見事に再現されてる(?)ワンショットです。 ・Bonzo Tribute、ざっと聴きましたが、いや〜、なんだかな〜。  Jasonの意図が良く分かりません。彼は何をしたかったんでしょ?あれで満足なのかな?
Monologue-97/07/08(Tue) 『大収穫』 ・仕事帰りに、久々に新宿へ。Iko IkoでJasonのBonzo Trubute Albumの「中古」を1000円  ちょいで購入。あと、Xhepherで"The Concert File"を5040円(消費税込)で購入し、待ち  きれずに居酒屋のカウンターでホッピーを飲みながらむさぼるように読みまくりました。  色々な方面で言われているように、凄い本です。ただ、随所に「関係者に近い人物」でな  いと知り得ない情報が多く、「マニアが作った」感のあるLive本の方に共感を覚えます。  Page/PlantのUnLeddedの収録に関しても今まで知らなかった事実があったので、これから  検証していきたいと思います。あれって、2日に渡って収録されてたのね。
Monologue-97/07/07(Mon) 『徳島』 ・徳島巡業から帰ってまいりました。あちらは東京より過ごしやすかったです。  空港からのバスが1時間に1本くらいしかなくて、大変でしたけど。 ・帰りに時間があったので駅前の中古レコード屋を物色。  そこで、Jimmyの"Wasting My Times"の「日本盤プロモシングル」をゲットしました。  いや〜、こんなところにあるもんですね〜。でも「歌と演奏:ジミー・ペイジ」は笑って  しまいました(こんなにうまかないって)。
Monologue-97/07/06(Sun) 『激暑』 ・夕飯は焼肉だったのですが、ブレーカーが落ちてしまうため、泣く泣くエアコンを切り  ました。猛暑の中、汗だくで食べる姿が情けない....。 ・たまってたテープ作りに明け暮れました。3人分、計10本ってとこです。 ・豪州レビュー、ようやく終わりました。MelbourneのVideoがまだ届かないので、それが  来たら画像を取り込んで完成です。最後の公演のレビューを書き終わった瞬間、なんだ  か自分でも感動してしまいました。つひに終わったんですね....。  足掛け1年半、ホントに時間がかかってしまいました。 ・これでようやくCBのUnderground Tapesのレビューに取り掛かれます。とりあえず、  Outriderを1公演、ジャブでやってみようかと思います。意外とフルsetlistを知らな  い方もいるのではないかと。 ・明日は徳島に出張です。名物はなんざんしょ?「阿波踊りせんべい」とか?
Monologue-97/07/05(Sat) 『猛暑』 ・猛暑のため、一日中部屋から出られず、です。エアコンは人類の最大の発明ですね。 ・修理に出していたPDドライブが帰ってきまして、正常に書き込めるようになりました。  これでHDDがブっ飛んでも安心です。640MBの大容量!有効に利用しなくては。
Monologue-97/07/04(Fri) 『酷暑』 ・某放送局へ直行だったのですが、行き帰りの暑かったこと!おまけに、でっかいプリ  ンタを「お持ち帰り」しなければならず、営業さんとコンビニまで延々とかついで行  くはめに(宅配便に出すため)。陽炎で目が眩む思いでした。  一体、梅雨はどうなったんでしょ? ・あんまり暑いんで、仕事が片付いても帰る気になれず、いらない残業をしてたらハマ  って(笑)えらく遅くなってしまいました。
Monologue-97/07/02(Wed) 『吉兆?』 ・会社の帰りぎわ、夕空に巨大な虹が!  "We must over the rainbow, rainbow, rainbow....."と頭の中で響いたのは  言うまでもありません。 ・整理のために80年以降のJimmyの活動をまとめているのですが、結構発見があります。  例えば、7/14/85のLive Aidは演奏がイマイチだったと言われていますが、私はJimmy  のステージ感が戻っていないからだとずっと思っていました。でも、寸前の5月まで  The FirmとしてUS Tourをやっていたんですね。単に、うまく行かなかっただけと。 ・tvcityさん/Akira Nishimuraさん/小林 栄次さん。  メール有り難うございました。  小林さん、Ericゴ〜さんはRodのバックもやったそうですから、何か御質問があれば  Passしますよ。
Monologue-97/07/01(Tue) 『昼間っから、ビア〜』 ・今日は会社の創立記念日で半ドン。奥様と銀座のビアホールで昼間っから飲んだくれ  てしまいました。名物ウェイターさんの注ぐ本格ビール、堪能したですよ。 ・「JasonのLive、良かったよ!」と某外人さんからメールを頂きました。  う〜ん、どんなんだろう?Tapeを入手してちょうだい、と頼んでおきましたが。  なんかThe Battle of Evermoreを歌うそうですが、例のTribute CDを聴いていない  のでよく感じが分かりません。まぁ、一度聴いてみたいもんです。