Editor's Talk 97/05

Editor's Talk 97/05


Monologue-97/05/30(Fri) 『爆睡モード』 ・はい、京都から帰ってまいりました。新幹線ではひたすら爆睡してました。  ここ数日は忙しくって、ここをUPDATEできませんで申し訳ありません。 ・Page/PlantのMarseille公演のTicket Stubってのが入手できそうです。  あと、豪州のも探してもらっています。 ・トレードのテープ作りがたまっています。明日からようやく着手できそうです。  あと、MR.JIMMYのReview、宴会トークもやんなきゃだわ。  
Monologue-97/05/27(Tue) 『昼間っから』 ・仕事の合間に西新宿を歩きました。某所でYESの73年初来日のパンフレットを  入手しました。程度が良いのに適価で、良い出物でした。 ・シドニー在住の日本人の方に、Page/Plant豪州Tour時の新聞記事のコピーを  送っていただきました。次回の豪州公演Reviewで使わせて頂きます。 ・あと、OutriderTourのマスターをいくつか持ってるヒトよりTradeのオファー  あり。これは嬉しい!みんな、期待して下さい(笑)
Monologue-97/05/25(Sun) 『MR.JIMMY 秋葉原Live』 ・秋葉原Liveから今帰ってまいりました。  一言で言って「良かった」です。やっぱりGoodmanはイケる会場でした。  参加メンバーはYasさん/ゴンザレス・N氏/鈴木さん/Eric Sachs氏のZEPP Festa  構成員(?)の他、USから遊びに来てるMark氏とカメラマンの"MOVE"鈴木氏という  7名の大所帯でした。あと、ZEPPのHPをやってらっしゃる大西さんと、ステージ  後にご挨拶しました。(ちゃんとお話しできなくて申し訳ありません)  常連の矢野女史に「今日のステージは何点でした?」と尋ねたところ、  「Whole Lotta Loveメドレーを演奏した日は、恐れ多くて批評なんてできない」  とのご回答。う〜む、悟ってらっしゃいます(^^;)  Reviewをお楽しみに! ・Liveで配布されたリーフレット『MR.JIMMY's Graffiti』に気になる記事が。  「(MR.JIMMYの?)ホームページを見てると仲間はずれにされてる気がして寂しい」  という声が一部のファンから上がっているとの事。  桜井さん他のメンバーとの交流を紹介していることに対してだと思いますが、  「何だかな〜」という感じです。  メンバーはファンに対して分け隔てなく接してくれてますし、私もZEPP Festa  の構成員もその中の一人に過ぎません。さらにZEPP Festaの構成員は「誰でも  なれる!(笑)」。基本的に宴会に一度参加すれば構成員ですから(^^;)  柴田さんも鈴木さんも中村さんも矢野さんも、み〜んなMR.JIMMYが縁で知り合  ったお友達です。ZEPPを好きでMR.JIMMYも好きなら、何の遠慮が要りましょか?   ・鈴木さん、OutriderのVideo、良いですよ!参考になりました。  Who's to Blameのシンセって、Vocalのヒトが弾いていたんですね〜  (それくらい、気がつけって?) ・何てことを書いてたら、☆時を過ぎてしまいました。  今日も「本多さんて、あんなにHPを一杯、いつ書いてるんですか?」というご質問  を頂きましたが、「寝る時間を削って書いている」というのがお答えです(^^;)
Monologue-97/05/24(Sat) 『Beatles & Stones』 ・自由が丘で宴会を開催しました。  参加メンバーは沼田さん、柴田さん、田中さんの他、当日自由が丘で練習をして  いた田中さんのバンド"Pat's Delight"のメンバー、そしてSpecial Guestとして  Page/Plantのオケ奏者であったEric Gorfain氏の総勢9名でした。  Eric氏は日本語がペラペ〜ラであり、根堀り葉掘りのマニアな質問に気さくに  ご回答して頂きました。  おみやげにJimmyとのツーショット写真を頂きましたので、当日の対談とともにUP  します。お楽しみに〜。  ちなみに2次会は大(?)カラオケ大会。いや〜、Deepな夜でしたよ。  (秋吉先生、無事にホテルに泊まれたのでしょうか?) ・で、明日はMR.JIMMYで、17:00 OPENです。  行かれる方、会場でお会いしましょう。
Monologue-97/05/22(Thu) 『予習』 ・昨日の桜井氏トークを「MR.JIMMYの館」にUPしました。  5/25に行く方は取り敢えず予習ということで見といて下さい。 ・土曜の宴会の店を求めて歩き回りました。  あれで許して下さいますか?>皆の衆  地図は明日の夜までお待ち下さい。
Monologue-97/05/21(Wed) 『5/25』 ・お台場の某TV局を見学に行きました。ポン○ッキーズの収録風景を垣間見て  ちょっと嬉しかったです。ゆりかもめはメチャ混みで最低でしたけど。 ・MR.JIMMYの桜井氏に電話をし、いくつか情報を仕入れました。  5/25は71年setで、アコースティック曲ありとのこと。大塚氏のマンドリンが聴け  るそうな(バレバレ?)。練習でお疲れのところ、恐縮でした。  その他、先日のLIVEに関することは別途HPの方でお伝えします。 ・夏の宴会に参加して頂いたIZUMIさんからメールを頂きました。  以前はInternetにアクセスできない環境だったので、これからはどしどし勧誘の  メールが出せるようになります(^^;)  ゴンザレス・N氏もメールが届けばラクなんですけどね。(ものぐさなヤツ)
Monologue-97/05/19(Mon) 『矢野女史からの手紙』 ・MR.JIMMYのLIVEの常連である矢野女史からお手紙を頂きました。  先日のLIVEに関しては「桜井さんらしくなかった」という印象だったそうです。  ただし、試行錯誤に関しては大歓迎だそうで「ステージを重ねて段々良くなって  いく姿が楽しみ」とのこと。さすが、常連さんの言葉だと思いました。 ・日本公演の傾向分析、ようやく着手しました。もう少しお待ち下さい。 ・Kiyomitsu Kanayaさん/鈴木@けいはんなさん/shigetoshi yasutakeさん、  メール有り難うございました。
Monologue-97/05/18(Sun) 『ふとん祭り』 ・日比谷野音でCity BoysのLiveを見てきました。  超満員の屋外会場で、いい大人が日本舞踊を舞う姿がとてもシュールでした。  夜は少しだけ肌寒かったですが、天気に恵まれてなかなか気分が良かったです。  彼等の十八番、「ふとん祭り」も観れましたし...。ふと〜ん〜ま〜つり〜〜 ・中村嬢より、「Outrider TourのEuroは6公演」という情報を頂きました。  Londonは2日やってたんですね。ふむふむ、有り難うございます。
Monologue-97/05/17(Sat) 『グレート!歌舞伎』 ・床屋で「お客さん、これからどこか遊びに行くんですか?」と質問されたので、  「歌舞伎」と答えると絶句されてしまいました。失礼な! ・で、「スーパー歌舞伎」なるものを新橋演舞場に見に行きました。(奥さんの趣味)  宙吊りの演技が売り物なんですが、まぁ、演劇ではよくやってるワザですからね〜。  まぁ、話のタネにはなりました。(セリフがくどいのは御勘弁!) ・「MR.JIMMYの館」に秋葉原Goodmanの会場地図を載せときました。  リンクが外れていたので、修正もしときました。(失礼しやした〜)
Monologue-97/05/16(Fri) 『ムシ・暑い』 ・京都から帰って参りました。御所の周りは車道まで老人達が溢れてました。  とにかく蒸し暑い!これから続く打ち合わせ、気が重いです。 ・松本誘致委員長(?)の鈴木さんが、Japan Zepp Festaの松本大会開催に向けてリサ  ーチを開始してくれているようです。いや〜、これは実現できたら嬉しいですね。 ・MR.JIMMYの次回LIVEのDMが来ました。"Trip to '71"がタイトルのようで、今度  こそ71年セットでの演奏のようです。伝説の初来日をほうふつさせるような熱い  ステージを期待しましょう。(YASさん、ちゃんとアンケート郵送した?) ・「テープを売ってくれ」っていうメールが、最近また増えてきました。  ちゃんとトップページに「売らないよ!」って書いてあるのに〜。  昔はいちいちお断りのメールを書いていたんですが、最近は面倒なので無視です。  しかし、それだけ「売ってるヒト」が多いってことなんでしょか?う〜ん....。
Monologue-97/05/15(Thu) 『暑い』 ・蒸し暑いですね。梅雨が近いのでしょう。いやはや。 ・今日こそはビジネス・ショーを見に行こうと心に決めていたのに、やっぱりダメ  でした。あ〜あ、展博で昼間から飲む○○○は格別なのに....。(<自粛) ・明日も京都です。なんだかお祭りをやってるようなので、帰りの予約を入れてな  いのが心配です。また食堂車は、ちょっと辛いです。  (ちょっち、ではないよ(^^;)格ちゃん)
Monologue-97/05/13(Tue) 『2-Dimension』 ・Swedenの某氏からいくつか珍しいテープを入手しました。  "3-Dimension"じゃないOffenburg '73のalt.sourceとか、Outriderを数公演です。  ちなみにJimmyのOutrider Tourは、USで31公演あったようです。その後のEuroで  何公演あったかはまだ不明です。(私が現状確認してるのは2公演のみ)  まだまだ全制覇には遠い道のりです。
Monologue-97/05/12(Mon) 『お色直し』 ・昨日UPしたReviewですが、いくつか修正を加えました。  まず、「Out on the TilesがIntroのBlack Dog」は71/72/80年でしたね。73年は  Bring it on Homeの方でした(^^;)。  あと、あまり適当でない表現もあったので、言い回しを微妙に変えてます。  画像の方も一部修正忘れがあったので直しておきました。(これは間抜けだった)  ちなみに、Wantonその他でかけていたのはコーラスだと思うのですが(水色のBOSS  のコンパクトエフェクターを使用していたのを会場で確認した)、実際はどうだっ  たか未確認です。後程、桜井さんに使用機材は確認します。 ・昨年、日本から豪州に向かう飛行機で、移動中のPage/Plant御一行と偶然一緒に  なったという方からメールを頂きました。詳細は次回のTour Reviewにて!  ちなみに「Jimmyは気さくに話しかけてくれた」そうな。う〜ん、羨ましい。
Monologue-97/05/11(Sun) 『池袋LIVE Review』 ・MR.JIMMYの5/5/97池袋LIVE、ReviewをUPしました。  今回は予告通り、色々書いてしまっています。ひとえに彼等を思うゆえに、という  ことですから、そこんとこよろしく。  画像の方、実は合成です。良いシーンが無かったものですから、Boogie with STU  とBlack Country Womanのシーンの合体です。トップページは75年ぽいでしょ? ・P/Pのオケ奏者だったEric Gorfain氏のプライベート来日が決まりました。  一緒に飲みましょ、というお約束をしています。質問を大募集中です。
Monologue-97/05/10(Sat) 『全面禁止?』 ・MR.JIMMYのスタッフである河野女史よりtelが。  知り合いが近々パソコンを買うそうで、ようやくInternetにアクセスできるように  なりそうとのこと。おめでとうございます。  LIVEの撮影/録音に関してお話しましたが、基本的には全面禁止の方向に行かざる  を得ないそう。まあ、今までが特殊だった訳で、仕方がないかと思います。  HPのProfileのところに注意書きを載せておきましたので、一読をお願いします。
Monologue-97/05/09(Fri) 『おや?』 ・Cosmic Jimmy氏から『Houses of the "MR.JIMMY"』に対するボタンメールが!  ふむふむ、どうゆう感想だったのやら...。
Monologue-97/05/08(Thu) 『一丁、あがり!』 ・ようやく急ぎの仕事がひとつ片付きました。へろへろなのに飲みに行くし。  馬鹿です。 ・ここに来てトレードのテープがどっと届きました。  Outriderもいくつか揃いましたので、やっとレビューの真似事ができそうです。  某氏から頂いた資料で、公演日もある程度判明しましたし。感謝感謝。  ちなみに10/22/88ってDetroit公演のようですね。チケットのコピーでも確認でき  ました。巷では、New YorkやらDeytonやらまちまちな地名になってますけど。
Monologue-97/05/07(Wed) 『My Jesus〜!(PART-2)』 ・忙しい!久々にTAXIで帰宅しなければならなかった程です。バブル期を思い出し  てしまいました。ハイになってドライバーさんと盛り上がってしまうし。 ・そんな訳で、MR.JIMMYのレビューは手付かずです。ざっとテープは聞いたんです  が、会場で感じた印象と大差ありませんでした。つまり良くなかったと(^^;)  何がそんなにいけなかったのか?これはレビューでじっくり語らせて頂きます。 ・カナダの某氏からのテープが1ヶ月近くかかってまだ届きません。メールでフォ  ローしたら「送ってる最中だ」なんて。そば屋か、あんたは! ・baba keigoさん/大城 聡さん/ogawa_tadaakiさん/kunio asanoiさん/  Tomoko.Takeuchiさん/松尾千佳子さん/丹羽 史伸さん/Y-Tamuraさん、  ボタンによるメール、有り難うございました。
Monologue-97/05/06(Tue) 『My Jesus〜!』 ・昨日は池袋LIVE。正直疲れました。  詳細は後日UPしますが、全編フィジカル・グラフィティという豪華版でした。  おニューのLes Paulは勿論、ストリングベンダー付きのテレキャスも久々に登場  したし。ちなみに「超高校生級バンド」KISSはしっかり火も吹き血も吐きました。  最前列は辛かったす。  しかし、昨日の客は最低でした。あの中で演奏しなければならかったメンバーに  心から同情申し上げます。(そういうお前も最低じゃ!と突っ込まれそうですが)
Monologue-97/05/04(Sun) 『明日は池袋!』 ・明日はお待ちかねのMR.JIMMYの池袋LIVEです。  17:30開場ですので、行かれる方は17:00に会場前に集合しましょう。  (遅れた場合のイス確保は、保証の限りではありません。)  初めての方は、「MR.JIMMYの館」の方に行き方が書いてますのでご参照下さい。  出演はElectric Lady Band(ジミヘン)/Makin' Love(KISS)/自由(FREE)/MR.JIMMYの  順で、MR.JIMMYの登場は20:30過ぎとのこと。KISSは血吐き/火吹きもあるそうな。  会場内でのお食事は難しいので、事前に満足させて行きましょう。  終演後の会場で軽くビールを1杯飲んで帰りますので、初めて来られる方もお気軽  にお声をかけて下さい。最前列でVideoを手持ちで回してる、オールバックのおニイ  さん(?)が私です。たぶん、チェックのシャツにブルージーンズ姿だと思います。 ・で、明日のLIVEの見所。桜井氏がNEW Guitarを披露すると思われます。  分かるヒトには一発で分かるシロモノです。Guitarマニアは要チェックですよ。
Monologue-97/05/03(Sat) 『Let's Have a Party』 ・Eric Sachs邸でのPartyに参加しました。  総勢13名!ワイングラスにビールを注いで飲むというWildな状態でした。  Yasさん秘蔵の「出せない」Video上映会の他、桜井さんのGuitarレクチャーもあり  の盛り沢山でした。ベランダで騒いでいたら、ご近所からのクレームを喰らうし(^^;)  今回はMAKIさんが初参加でして、「MDによるBoot CDコピー」という新しいトレード  の形について興味深くお話を聞かせて頂きました。MDの普及状態を考えると、日本で  はかなり流行るのではないでしょうか?  参加メンバー:   Eric/Yas/沼田/田中/中村/鈴木/桜井/栗川/河野/柴田/MAKI/ゴンザレス・N   &本多(順適当、敬称略「誰だよ〜ゴンザレスって〜」「本人のご希望です」)  そーそー、MR.JIMMYのDrummerであるCookie栗川氏も参加して頂いたですよ。  先日のLive Videoを前に、豪華にも演奏の解説をして頂きましたし。
Monologue-97/05/02(Fri) 『100回更新記念』 ・我がCBもついに100回目の更新となりました。いや〜、我ながらマメです。   ・で、100回更新記念にトップページの動画GIFを更新しました。  前のハトが個人的には気に入っていたので、名残り惜しい気もします。  色々試した挙げ句、映画「永遠の詩」のOuttake映像より私のお気に入りの部分を  使わせて頂きました。8ミリ映画みたいで、雰囲気あるでしょ? ・しばたさん、4/30の日記はありません(^^;)  毎日書きたいのは山々なのですが、お出かけで疲れた日にはサボッています。
Monologue-97/05/01(Thu) 『突貫工事中』 ・Dallas '70とParis '73 2nd NightをUnderground Tapes ArchiveにUPしました。  後者はWLL以降が欠けていますので、とりあえず暫定です。STHの演奏がとても良い  ので、今度桜井さんにお送りしましょ。 ・CB日本語版で、ついにBoot Sectionを落としてしまいました。  最近全く新作を買っていないし、Boot紹介のHPがワンサくんと増えてきたためです。  英語版には「更新しません」と但し書きを付けて残しておきました。 ・桜井さんが連休特別企画のPartyに参加決定!  みんな、Guitarを持って行って、レクチャーを受けましょう。 ・沼田さんからメールを頂きまして、先日書いたCarouselambraはAntrabataのスタジオ  アウトテイク集に収録されているとのこと。そう言えば、そんなのが出てましたね。  情報、どうも有り難うございました。  しかし、あの曲を聴くためだけに、ウン万円のBootを買うのは大変です。  欲しい方はトレードのFillerに入れますので、言って下さい。