Editor's Talk 97/02

Editor's Talk 97/03


Monologue-97/03/31 『田中師匠も語る』 ・今日は沼田先生のとこの掲示板が賑やかでした。  で、田中師匠から「77年のGuitar SoloではGuitar Synthesizerは使っておらん」  というご指摘を頂きまして、videoをcheckし直しました。  その結果、7/23/77のOaklandでは、少なくともTheremin以降はLes Paulを使って  いることを映像から確認できました。それ以前の「シュイ〜ン、キュルルル〜」の  部分と殆ど間が空いていませんから、Solo全般をLes Paulで弾いたと考えるのが自  然でしょう。  「ピッチシフターをPA側でかけてた」と言うのは、確かにそうかも知れません。  桜井氏も「77年の演奏はPA側でのエフェクト処理が多かったと思う。Nobody'sは  多分そうだし、ひょっとするとSick Againのフェイザー処理もそうかも知れない」  という発言を以前伺いました。今回の件も、今度質問してみます。  で、何でそのような思い込みをしてしまったかと言うと、CINNAMONのJIMY宮崎氏の  雑誌での発言のためでした。MR.JIMMY派の私としたことが...うかつでした(^^;)  ちなみに!田中師匠は「弓引き」という言葉にこだわってらっしゃいますが、私  は「弓弾き」で統一しています(ゆみはじき、じゃないですよ)。あれは単なる  ギミックではなく立派な演奏である、という気持ちを込めておりますので。 ・Brett氏のZEPPテープトレーダーのリンク集に、CBの私のリストをリンクして  もらいました。田中師匠もご一緒です。これで、停滞してる海外マニアとのトレ  ードに拍車がかかるか?乞うご期待です。(お礼のリンク、張らなきゃ...)
Monologue-97/03/30 『Jimmy桜井氏、語る』 ・今日は溝ノ口のディスカウントでカセット・ラックを買って来ました。  あふれてたTapeを整理できて、ちょっと嬉しくなりました。 ・MR.JIMMYの桜井氏にお電話。まずは次回の4/6(日)下北沢LIVEについて情報を得ま  した。今回は念願のトップバッターを勝ち得たそうで、一安心です(^^;)  77年セットで「お約束曲の連発」で臨むそうです。Achillesは必見ですよ。  詳しくはHouses of the "MR.JIMMY"の方をご覧下さい。  ちなみに、当日行かれる方へ。最前列近くでAVIREXの皮ジャンを着てるのが私です。  お気軽に声をかけて下さい。  前回の3/9の内輪話も聞かせていただいたので、近日中にUPします。 ・奈良のOさん、Tapeが届きました。いつも丁寧なINDEX有り難うございます。 ・ボタンでメールを頂いたokada hiromituさん/榊原 正基さん/hiroyuki muroiさん。  有り難うございました。
Monologue-97/03/29 『いかんいかん...』 ・"ZEPP Chicago '77 4th Night"のレビューをUnderground Tapes ArchiveにUpしました。  2つの音源があり、聴き比べは面白かったです。演奏も良かったし。  さて、公約の第2弾は何にしよーか、と。 ・はっと気付くと、来週の日曜ってMR.JIMMYの下北LIVEなんですね。  まだ前回の写真やらHPのプリントやらを桜井さん/河野女史に送ってないんですよ。  いかんいかん!月曜の朝イチで送らなければ! ・前回LIVEの後での「桜井さんと懇親会」の写真、ようやく焼き増しが出来ました。  参加者の皆さん、もう少しでお手元に届きますよ〜。(いかんいかん、宴会の写真も  送らなければ〜)
Monologue-97/03/28 『プレッシャー』 ・今日はポカポカ陽気で、ウチの近所では桜が咲いていました。ようやくの春到来です。 ・鈴木さんよりいくつかTapeを頂きました。どれもLow Generationで嬉しいブツです。  最近Underground Tapes Archiveの方がおろそかになっていましたので、この週末には  2本くらいUpしたいと思います。(こう宣言しとくと、プレッシャーになって良い) ・そ〜か〜、田中先生も弓弾きをすると(^^;)  ちなみに、Pat's DelightのTape、首を長くしてお待ちしてますんでよろしく。
Monologue-97/03/27 『ミーハー』 ・某放送局の食堂でラーメンを食べていたら、向かいに小林亜星が座っていました。  なんか、あまり嬉しくありませんでした(^^;)  ちなみに最近のヒットは、某国営局の売店で着物姿の松坂慶子を見たことです。  「テレビで見るより、すっげー小さいんだよ!」とみんなに言いふらしました。  あー、なんてミーハー...。
Monologue-97/03/26 『イカとっくり』 ・富山から帰って参りました。ええ、また日帰りです。もう諦めてます(^^;)  プレゼンのためにパソコンを担いで行ったので、もうクタクタです。  帰りにお土産をと思ったのですが、いや〜何にもないんですよ。空港の売店に。  「イカとっくり」とかしかないんで、諦めました....。(紙風船もなかったです) ・Cosmic Jimmy氏から「テープ届いたよん」のメールが!  "MR.JIMMY is very good!!"だそうで(笑)意外に謙虚なリアクションでした。  特にTea For Oneに感動したそうで、渋いところが好みのようですね。  「お礼に、Videoの送料を500円負けてあげます」とのこと。いや〜、こっちも渋い。
Monologue-97/03/25 『事実誤認アリ』 ・ZEPPの国産某コピーバンドのHPがあることを知りました。(<検閲済み表現/特定不可)  早速見てみましたが、「99%ZEPP!」とか「限りなく本物に近い」とかいう宣伝  文句で「やっぱりな〜」という感じです。  ご本人がそう信じてらっしゃるなら私が口を挟む問題ではありませんが、「生で弓弾き  が見れるのは○○○○だけ」というのは明らかに事実誤認があります。  Cosmic Jimmy氏だって弾くと思いますよ(笑)。
Monologue-97/03/24 『何を隠そう』 ・出社するなり、部長が「水曜の件、よろしくね」とにっこり。「何の事でしょう?」と  尋ねると「金曜の宴会の時言ったじゃない?富山に出張してねって」とのお答え。  で〜〜!全然記憶になし!重症です。  あわててアシを確保しようと時刻表と格闘しましたが、あれですね、富山って新幹線じゃ  行けないんですね(^^;) 飛行機で1時間。まあ、京都よりは近いので安心しました。  私、恥ずかしながら日本の地理に全く疎くて....。富山って、てっきり東北の方にあるの  かと思ってましたから。いや〜、水曜の道中、今から思いやられます。 ・家に帰ると、ドアの前に段ボールの箱がど〜んと。もしや...と思って差し出し人を  見るとAさん。そうです。XL-II 90Mが100本、もう届いたのでした。  箱を開けると、カセットが上までギッシリ(笑)。壮観、の一言です。 ・田中さんからおメール。「自分も、こないだDATを100本買ったんですけど...」と。  だから、ZEPP Festaの皆さんは、既にあっち(こっち?)側の人間なんですってば!   ・入間氏のYさん、無事にTape届きました。非常に良い音で感激してます。  やはり定番と呼ばれる音源だけありますね。(さて、どれでしょう?)
Monologue-97/03/23 『何を隠そう』 ・今日は靜かな日曜でした。テープ作りはお休みして、Page/Plantのレビューの方の  追い込みを。あと1公演!もうちょいです。 ・沼田さんの掲示板で「YESの音源云々」の話題が出てましたね。  唐突な印象を持たれた方もいらっしゃるでしょうが、何を隠そう我々は「YESファン」  仲間でもあるのです。沼田さんはYESファンクラブにも入ってる筋金入りです。  さらに、MR.JIMMYの桜井氏もYESファンだという事実が!  そう言えば、先日のMR.JIMMYのLIVEで、YESファンクラブの方にご挨拶したし。  ZEPPとYES、魅力に共通点があるのでしょうか? ・ボタンでメールを頂いたAoyagi.Hiroshiさん、Yuji Suzukiさん、石塚 柏さん、  有り難うございました。
Monologue-97/03/22 『冬のリビエラ』 ・夕べは会社の宴会で撃沈してしまいました。  しかし、カラオケで『冬のリビエラ』(!)を歌ったらしい。家に帰ってそう言っ  ていたそうですが、全然記憶にないのが恐ろしい...。  Black Dogじゃなくて、ちょっと安心しましたが。 ・トレーダーのA氏より「Maxell XL-II 90Mが大量にあるので買いませんか?」  という申し入れあり。渡りに舟とばかり、100本ほど売って頂くことに。  これで、マッシーンのごとくトレードにいそしめます。  しかし、カセットテープをまとめて100本買う人間は、そうザラにはいないのでは  ないでしょうか? 電波系な世界に足を突っ込んでいることを痛感します。  (ブランクテープを200本以上、トレードで入手したA氏には当然負けますが) ・"Houses of the MR.JIMMY"の英語化の告知をDigital Graffiti(ZEPPのメーリング  リスト)に投稿しました。これで、ついにMR.JIMMYも世界進攻!よしよし....  「よりぬきMR.JIMMYさん」も昨日投函したので、来週半ばにはCosmic Jimmy氏の  リアクションがあると思われます。ぐふぐふ。 ・しかし、久々にBuckeye(ZEPPのHPリンク集)にアクセスしてみたら、増えてます  ね〜。我が盟友エリック・サックス氏のページもしっかり載ってるし。  WEBの世界が膨張しまくってるのを実感しました。  CBも特色を打ち出していかないといけませんね。  「難しい話をしたくないし、自慢もしたくない」というのが基本的な考えです。  ZEPPをモチーフに、隅っこをほじくり返して「面白さを見出していく」。  そんなスタンスで膨らましていければ、と思っています。
Monologue-97/03/20 『英語化補完計画、本日発動!』 ・"Houses of the MR.JIMMY"、遂にEnglish Editionを刊行しました。  とりあえずsetlistだけです。そのうち簡単なレビューも書きます。 ・トレードリストをUnderground Tapes Archiveに載せました。  理由は実に単純で、リストが長くなってきてメールで一度に送れなくなった  ためです。ついでに、貧弱ではありますがVIDEOのリストも載せました。  頻繁にUpdateしますので、興味のある方は覗いて下さい。
Monologue-97/03/19 『From TBL in UK』 ・Tight But Looseの管理人であるDavid Linwood氏よりメールを頂きました。  CBのUnderground Tapesのコーナーを見てトレードをご希望とのこと。  いや〜、ラッシュです。 ・ボタンでメールを頂いたyukito@alles.or.jpさん/Yasufumi FUCHIOKAさん、  有り難うございました。
Monologue-97/03/18 『Cosmic Jimmy (PART-2)』 ・「よりぬきMR.JIMMYさん」のTapeをホントに作ったので(!)、Cosmic Jimmy氏に  送付先住所を尋ねました。  快く教えて頂いたのですが、なんと、名前は「Cosmic Jimmy」のまんま!!!  まあ、桜井さんの家も、表札に「MR.JIMMY」って併記してますけどね....。
Monologue-97/03/17 『Cosmic Jimmy???』 ・松本の鈴木さんとトレード話が持ち上がっています。  ここしばらくトレードは少なめだったのに、ここに来てラッシュですね。  やはし、こういうモノには波があるもんです。また、カセットラックを買い足さな  ければ...。 ・例の「Houses of The Holy」からメールが来ました。「MR.JIMMYのVIDEOとキミ達  のVIDEOを交換しませんか?」とお誘いをかけていたのですが、「あのVIDEOは売り  物なので交換はできないよん」というお返事でした。  何だかな〜、シ○モンのような商売臭さを感じるな〜。  で、メールの署名は「Cosmic Jimmy」。なんと、ギタリストの方だったと!  よ〜し、いっちょMR.JIMMYの選り抜きLIVEテープを送り付けてやるか〜。
Monologue-97/03/16 『日曜のお仕事』 ・この週末は久しぶりにテープ作りに明け暮れました。  京都のOさん分を6本、入間のYさん分を3本で合計9本。多分これが限界です。   ・沼田さんに「Houses of The HolyってUSのZEPP Tributre BandがHPやってるよ」  と教えてもらい、早速行ってまいりました。  凝ったレイアウトでしたが、バンドの写真はイマイチでしたね。なんかボケボケ  だし、ZEPPとは全然似てないし。あ、ドラマーのみ良い感じでしたね。ただ、やる  ならビスタライトはBONZO COLOR(オレンジ)にしなきゃ!  TSRTSのWAVファイル(1MB!)をダウンロードしましたが、意外に良い感じでした。  他の曲も聞いてみたいですね。ふむふむ、手強い...。 ・沼田さんのとこの掲示板にここぞとばかり書き込んでしまいました。  「カシミール」ごっこは面白いですね。いっそのこと、あの掲示板自体をVirtual  Barにしたら良いのではないでしょうか?  ちなみに、バー「カシミール」とは、記念すべきPage/Plant Talk on Internetの  Vol.1で、沼田さんと初めて対談した時に用いた設定なのです。この店を実在の店  と勘違いしたヒトに住所を尋ねられたりしたのが懐かしいですね。 ・ボタンでメールを頂いた方、ここでまとめて感謝を述べさせて頂きます。  (3月以降の.jpの方です)   Mikiko Teramoto様/Masahiro Hemmi様/SAWADA_YOSHIHIRO様/Kurashiki_Takeshi様/   HEN様/有限会社エスアンドエス・クリエイション様/稲垣直子様/yamakosi様  どうも有り難うございます。また見に来て下さい。
Monologue-97/03/15 『再起動』 ・LIVE本等を出版してらっしゃる「HOTWACKS PRESS」のホームページで、我がCBが  "BOOTLEG SITE OF THE WEEK"として紹介して頂いてます。なんか光栄です。  消えてしまう前に一度見といて下さい。  http://www.bootlegs.comです。 ・入間市のYさんより久しぶりにリストを頂きました。  Yさんは私が初めてトレードをして頂いた方でして、LP時代からブートを集め  続けてらっしゃる年季の入ったマニアさんです。  ここ数ヶ月はZEPPから離れた生活だったそうですが、ようやく活動を再開される  とのこと。これからのご活躍が楽しみです。
Monologue-97/03/14 『京都のヒト』 ・京都の日帰り出張から帰って来ました。  週末ということもあって、帰りの新幹線はメチャ混み!仕方なく、食堂車でお食事  をしながらの帰路でした。カツカレーが意外に美味しかったです。   ・足立区のKさん、メール有り難うございました。  この方も3/9のMR.JIMMYを見に行かれたそうで、何と鈴木さんの隣にいたという...  アマチュア4バンド攻撃に閉口したそうで、何ともご愁傷様です。  終演後、桜井さんに「もう単独LIVEをやって良い頃でしょう!」としつこく迫った  のすが、「まだ時期的に早い」と及び腰なんですよ。  キチンとしたPAで、時間たっぷり演奏してもらいたいんですがね〜。
Monologue-97/03/13 『奈良のOさん』 ・奈良のOさんに久しぶりにトレードをお願いしました。  相変らず精力的にブートを購入されているようで、この方のリストは私の重要  なデータベースとさせて頂いてます。(どの公演が未ブートかを知るための)  今回は未ブートのUnderground Tapeを相当数リクエストしましたので、近々HP  の方で紹介できるでしょう。乞うご期待です。
Monologue-97/03/12 『MR.JIMMY 3/9』 ・3/9のレビューを書き上げました。69年はあまり得意範囲ではないので、松本の  鈴木さんに後程補足して頂くことになってますのでよろしく。  あ、N女史も許可アリなので実名報道に踏み切ります。ご存じ、中村章子嬢です。  「女史」だと河野女史とかぶるので、「嬢」にしますからよろしく。 ・ウチのVIDEO CAMERAが白黒になって久しいのですが、今日試してみると不安定では  ありますが色付きに戻りました。今のうちに!とあわてて3/9の写真を取り込みまし  たので、今回はなんとかカラーでお届けできます。
Monologue-97/03/09 『MR.JIMMY 3/9』 ・MR.JIMMYのLIVEから帰ってきました。非常に楽しめた演奏でした。  『Train Kept a Rollin'』からスタートする68/69年ステージで、私が歌詞をお送り  した曲もしっかり演奏して頂きました。超満員でアンコール付です。  今日は沼田さん/エリック/松本のSさんに加え、ZEPP関連の掲示板等で活躍され  てるN女史+私という、5人の大所帯での鑑賞となりました。  スタッフの河野女史のご厚意で、LIVE後に桜井氏を囲んでの談笑会となりました。  みんなで記念撮影もさせて頂いたり、まるっきりミーハーでした(^^;)  (でも撮影したのは私だから、自分は写ってないんだよな〜)  お疲れのところのファンサービス、申し訳ありませんでした。  録音したTapeは問題なし!これをもとに、明日からレビューに着手します。
Monologue-97/03/08 『お仕事』 ・今日は土曜だというのにお仕事でした。この時期は私の関係する業界は忙しさの  ピークなのです。スパっと切り上げるハズが、結局家に帰ってきたのは夜中の1時。  明日のために我慢、我慢...   ・外人から「Sound-Clipが短すぎる。もっと長くしろ」というメールが来ました。  確かに30秒程度の音で満足できないのは分かりますが、500KB以上のダウンロードを  するのは一般的に大変でしょうし、登録する私もヤです。  あれはあくまで音源の「雰囲気」を垣間見てもらうモノとして考えています。  画期的な圧縮方式(しかもWindowsで標準的に再生できるヤツ)が出たらすぐに  対応しますんで、それまでは我慢して下さい。
Monologue-97/03/07 『安売りVideo』    渋谷のIko IkoでBoot VideoでPage/PlantものをGET!2本で1000円でした。  これくらい安ければ、バンバン買うんですけどね〜。  ちなみに、1st-Legものはそろそろ各店頭から姿が消えそうな雰囲気があります。  集める気があるヒトは、今のうちに無理してでも買っておいた方が良さそうです。  そーいう私も、1st-Legものは殆ど無いんですよ。どなたか、交換しません?  リスト送って下さい。
Monologue-97/03/06 『2万アクセス突破!』 ・CBにアクセスしたら、カウンターがついに2万を突破していました。うひゃ〜!  正月リニューアルからの伸びが結構ありましたからね〜。あと、このEditor's Talkの  おかげもあるし。いやいや、有り難いもんです。  なんか、2万アクセス記念の企画をやろうかな、と。アイデア募集します。 ・日本公演Reviewは名古屋の途中です。遅いって?いや、もう書く事が多いんですよ。  1曲ずつ何らかのコメントを付けるようにしてますので。VIDEOでも確認してるし。  見やすくするために強調部分をゴシックで大きくして、ってのも結構手間がかかって  るんです。(宴会トークでやった手法ね)  3月中には何とか終わらせますので、もうちょいお待ち下さい。 ・MR.JIMMY 3/9、行かれる方います?  彼等の出番までの4時間近く、一緒に飲んでくれる方募集中です。  前の方でそれらしい(?)ヒトが私です。 ・あ、田中先生、Tape届きました。有り難うございます。(私信モード)
Monologue-97/03/05 『いろいろ』 ・数日ぶりに沼田さんのHPの掲示板を覗いたら、仲間うちのサロンと化していました。  なんと、大御所のYasさんまで登場してるし。  これは商業ネットでは絶対できない、濃い内容になりそうですね。しばらく目が離せ  ません。 ・その掲示板で、沼田さんがMR.JIMMYの告知をしてくれてました。有り難や、有り難や。  ちなみに、MR.JIMMYの観客動員数は1年前に比べて倍増しているそうです。  単独LIVEの実現まで、あと少し! 池袋Admを早くパンクさせましょう。 ・MR.JIMMY観戦でお友達になった松本のSさんより、「DEATH WISH IIはレンタルVIDEO屋  で見た記憶あり。何度かTVでも放送されてる」との情報を頂きました。  ただし「内容はサイッテー」とのこと(笑)。う〜ん、マンダム...。  (ここで笑えたヒト、アナタは年寄りです)  
Monologue-97/03/03 『フォロー』   ・MR.JIMMYのスタッフである河野女史から電話。前回のLIVE REVIEWのプリントアウト  をまだお送りしていなかったので、そのフォローでした。いや〜、すみません。  実は、写真のネガを紛失してしまい、焼き増しもできてないという始末でして。  次回のLIVEリーフレット作成のために写真が必要だそうで、とりあえず私の手持ち  のを速攻でお送りすることにしました。またも、私のド素人写真が登場しそうです。 ・3/9のLIVEはマニア受けする内容になりそうです。開場は17:00ですが、MR.JIMMYの  登場は20:50頃の予定とのこと。こりゃー、根性が要ります(^^;)  
Monologue-97/03/02 『NYC '75 1st Night』 ・ZEPP NYC '75 1st NightのReviewに終始しました。今回より日本語版も作ることに  したら、非常に長々としたものになってしまいました。  まー、とりあえず見てやって下さい。
Monologue-97/03/01 『DEATH WISH II』 ・新宿に出たついでに、Boot屋を駆け足で廻りました。目を惹く新作はなかったので、  JimmyのSolo第1作 "DEATH WISH II"を入手しました。これって恥ずかしながら未聴  だったもんで。1曲目の"Who's To Blame"はOutrider TourのOpening Numberなの  ですが、意外に良い曲ですね。In The Eveningの延長上にある感じです。  「Vocalが最悪」等の噂でこのアルバムを長いあいだ敬遠していたのですが、いやいや、  聴いてみるものです。Jimmyが当時こだわっていたギター・シンセも良い味を出してい  ます。ちなみに、この映画ってVideoになってるのでしょうか?誰か教えて下さい。