Editor's Talk 01/01

Editor's Talk 01/01


Monologue-01/01/31(Wed) 『Tampa Stadium』

・いや〜、なんとか31日に間に合いました。一応、1月分はセーフということで。

・先週1週間、アメリカに出張で行って来ました。
 今回は西海岸のシリコンバレーから東海岸のタンパを回る旅でした。

 タンパと言えばTampa Stadium。ZEPPが73年と77年に行った巨大コンサート会場がある
 街です。何とかその姿を一目拝みたいと思っていたのですが....。
 
 タンパでの仕事相手から「よかったら、スーパー・ボウルの会場をご案内します」との
 申し入れがありました。スーパー・ボウルとはアメフト・プロリーグの決勝戦で、今年
 の開催地がタンパなのです。試合は2日先でしたが、テレビ中継の設備を案内してくれ
 るとのことで、喜んでついて行きました。(私の仕事はテレビ関係なのです)

 道すがら「会場の名前はTampa Stadiumではないのか?」と訪ねると、「Tampa Stadium
 は2年くらい前に取り壊しました。今はRaymond James Stadiumという名前です」との
 お答え。ああ!またしても手遅れ。Richfield Coliseum、Boston Gardenに続き、我が
 ZEPPの聖地が失われてしまいました。

 中継設備の中でI-VISIONというシステムを見学。これは30台のカメラで撮影した静止
 画を連続再生することにより、対象物がぐるりと回転して見えるというやつです。映画
 「MATRIX」を観た方なら「ああ!あれね」と分かるでしょう。
 私がデモで観たのは、スーパー・ボウルのゲストであるエアロスミスのリハーサル映像
 で、ジョグダイヤルを回すとスティーブン・タイラーがグルグル回るという、お好きな
 方にはたまらないものでした。(Jimmy御大の弓弾き版を見たい)

 月曜夜にダイジェスト版のOAを日本で見ましたが、I-VISIONの出番はほんのわずかで
 した。まぁ、キワモノなんで、あんな程度でしょう。

・あと告知!MR.JIMMYのLIVEが2/3(土)に赤阪1Gで開催です。今回は初期セットで
 ペイントテリーの初披露!これは見逃せません。私も疲労を押して出かけたいと思いま
 す。

  Raymond James Stadium, Tampa FL

BACK