Editor's Talk 00/11

Editor's Talk 00/11


Monologue-00/11/26(Sun) 『8時だよ!』

・横浜でやっているロボット博を観に行ったのですが、すんごい長蛇の列。
 「3時間待ち」と聞いて、即座に計画変更。先月オープンしたばかりの横浜名所、関内
 にある「放送ライブラリー」を観てきました。

・ここはNHKと民放各社が持ち寄った過去の放送素材のライブラリーです。
 DVDに記録されている素材をパソコンから検索し、ネットワーク経由でデータを読み
 出してブース内のモニターで閲覧できるというシステムです。

 現在4000素材くらいが閲覧可能とのこと。「音楽素材はないの?」というのが皆様
 の関心でしょうが、ロックものは皆無でした。紅白や歌謡番組が数本あった程度です。

・ネットワーク環境が整えば、こういうサービスが家庭のパソコンで受けられるかも知れ
 ないなぁ、と感慨に浸ってしまいました。ホームページから検索だけはできますので、
 興味のある方はアクセスしてみて下さい。URLはhttp://www.bpcj.or.jpです。

・ちなみに私が閲覧したのはもちろんお笑い。ドリフの「8時だよ全員集合」でした。


Monologue-00/11/24(Fri) 『岡山』

・11/23(木)はMR.JIMMYさんの原宿LIVEがあったのですが、欠席してしまいました。
 理由はと申し上げますとこれが簡単でして、出張から帰ってこれなかったのです。
 桜井さんにはかれこれ半年以上ご無沙汰してますので、今度こそはと思っていたので
 すが....。社会人はつらいものです(ちょっと言い訳)。

・出張は高松から岡山経由で帰るという強行軍でした。
 正直言って、高松のうどんには少々食傷気味です。うどんはたしかに美味しい。美味
 しいのですが、感動する程のものでもないかなと。特に汁に関してはイマイチです。

・ということで、今回は岡山駅で売っていた「じゃころっけ」の売店をピンぼけ激写。
 コロッケの衣にじゃこを混ぜてあるというものでして、香ばしくてなかなか美味で
 した。結局、こういうものが好きなんでしょうな>私。

   じゃころっけ売店(本体写真はナシ)

Monologue-00/11/19(Sun) 『デジカメ御購入』

・すっかり冬モードに突入のこの頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
 私は年に一度の展示会のため、先週はずっと幕張メッセに通い詰めておりました。
 東京からはるばる通うということもあり、帰りは毎日宴会!元から無い体力を、すっ
 かり消耗させてしまいましたと。

・先日、デジカメを買いました。以前所有していたオリンパスの40万画素機は、ライ
 ブ撮影のどさくさでなくしてしまいまして、最近は会社備品の「東芝アレグレットM
 70(300万画素)」を使っていたのです....。これがとにかくデカい。
 確かに写りはバツグンに良いのですが、幅も厚みも一眼レフ並み。出張の時など、カ
 バンにパソコンを入れると、こいつの入る余地はゼロ。胸ポケットにも当然NGです。

 で「とにかくサイズの小さいの」ということで絞り込んだのが「FUJI FINEPIX 4500」
 と「CANNON IXY DIGITAL」。どちらも名刺サイズの200万画素機で、悩んだ挙句に
 結局小ささで勝るIXYに軍配が上がりました。

 ただ、買う前から聞いてはいたのですが、こいつは画質的には厳しいです。というか、
 ちゃんとした写真を写すには、かなりテクニックが必要とされるようです。

 まず、手ブレがひどい。極小のCCDを使用しているせいか光感度が低く、暗いところで
 はシャッタースピードがすぐ下がってしまいます。よって、マニュアルでの露出調整が
 必須です。(「ストロボ焚けばいいじゃん」てな話もありますが)
 また、彩度もかなり低く、露出調整を誤ると実に不健康そうな色合いになります。

 とは言いながら、私のように「トリミング!輪郭補正!色補正!」やりまくり人間にと
 ってはあまり問題無い訳でして。背広のポケットにすっきり入り、どこにでも持ってい
 ける実に可愛いヤツです。今後の日記は写真入りになる可能性大でしょう。

   ファーストショットはこれ?

Monologue-00/11/05(Sun) 『御大&黒烏、飛び立たず』

・ご存知の事とは思いますが、Jimmy Page & The Black Crowsの日本公演はキャンセ
 ルとあいなりました。

 主催者サイドからの公式発表によりますと、御大の病名は椎間板ヘルニアとのこと。
 これはキツいすからね。是非ともじっくりとご療養をして戴きたいと思います。

 で、結局私のところにはH.I.P.からチケットは届きませんでした。
 郵便為替か銀行振込で返金するとのことですが、現金書留で送ったこちらとしては腑
 に落ちません。(ボクタチの送ったお金、もう使っちゃったの?ねぇ)
 さらに、送付者の銀行口座を、主催者様はどうやって知るのでしょうか?
 まったく、いい加減な話です。次回の来日の際は、絶対ぴあで購入します。

・お仕事絡みで、またビデオ・キャプチャ製品を借用しました。
 NAVIS-USBという韓国のPentaMedia社の製品です。(日本の代理店は(株)アスク)

 名前通り、USB経由で映像/音声をキャプチャできるものですが、MPEG2形式でリアル
 タイム保存できるのが特長です。MPEG1形式は画素数が352×240ですが、MPEG2は
 720×480という大きなサイズで記録/再生可能です。記録ビットレートもこの製品で
 は最大6Mbpsまで設定可能とのこと。つまり、従来のMPEG1形式に比べ、キレイな画質
 でキャプチャできる「ハズ」。これは期待できます。

 で、我家のPC(Celeron 500MHz/チップセットi810-DC100/メモリ128MB)でテスト
 してみましたが....う〜む、MPEG2では4Mbpsくらいが限度のようです。それを超えて
 設定すると、コマ飛びが目立ってしまいます。

 以前評価したMPEG1のキャプチャ製品(MELCOのMEG-VC1)でも、画素数は劣るものの
 4Mbpsで問題なく再生できてましたから、ちょっと情けない気がしました。
 また、静止画記録機能も無いのも???です。

 結論としては「4Mbps程度しか設定できないのではMPEG1製品と同じ」ということでし
 ょうか?実売価格2万7千円とリーズナブルではありますが、私と同程度の環境では、
 同じくらいの価格で買えるIO-DATAの「USB-MPEG」の方が良いと思います。


BACK