Editor's Talk 00/05

Editor's Talk 00/05


Monologue-00/05/28(Sun) 『長崎はやっぱり雨だった』 ・だんだん暑くなってきましたね。パソコン部屋での作業が厳しくなりつつあります。 ・ようやく先日のMR.JIMMYさんのREVIEWをUPしました。  写真は前の人の頭を消すのに苦労しました(加工が雑でバレバレですが)。 ・久々にDATのトレードをしました。相手はスウェーデンのヘルシンキにお住まいの方で、  ハードロック系でレアなものをお持ちのようです。 //JIMMY PAGE WITH BLACK CROWES// 10/12/99 NEW YORK 116M (DAT Master>DATn from 2 source?) AU A //DEEP PURPLE// 03/04/91 HELSINKI 106M (Analog Master>DAT1) AU B 09/29/98 HELSINKI 109M (DAT Master>DAT1) AU A  この他にもヘルシンキ音源が沢山あるようです。今後注力したいところです。
Monologue-00/05/21(Sun) 『ネット長者への道』 ・いやいや、また間が空いてしまいまして申し訳ありません。私は生きてますって。 ・先週5/14には吉祥寺でMR.JIMMYさんのLIVEを見てきました。  1977年セットを基本に、レア曲も織り交ぜての3時間半!バンドも客も脱力の夜でした。  今回は楽器絡みで面白いネタが多かったです。この土日にレビューを書ききれなかったの  で、先に触りだけでも少しバラしますと....。  まず、桜井さんがW-Neckを新調しました。今まではGibson再生産品をベースにカスタマイ  ズしまくりでしたが、とうとうそれに飽き足らなくなったようでして。厳選したマホガニ  ー材でボディをイチから作り直し、それに今までのGibsonに付いていたパーツを載せ替え  たそうです。この日に合わせてビルダーの方が徹夜作業で間に合わせたそうで、その出来  映えに、桜井さんは手放しの喜びようでした。  ちなみに、この1本の製作のために、桜井さんは愛用のバイクを手放されたそうです。道  楽もここまでやると感動的と言えましょう。  あと、Les Paul No.1(チェリーの鮮やかな方)にJimmy Page所有の1959年製と同じ改造  を施したそうです。ピックガード下にPUSH/PULL式のスイッチを付けるという、まさに本  家と同じ仕様でして、これからのステージでは楽しみです。  大塚さんはアコースティックセットでエレクトリック・アップライト・ベースを披露。  今風に言うなら「サイレント・チェロのデカイやつ」で、ジョンジーも1977年ステージ  で似たようなものを使用していました。ただ、うまく写真が撮れなかったんです(^^;)  今度、近くで撮影させてもらいます。 ・昨今、インターネット上のオークションが話題になってますが、私もついに一口絡んで  しまいました。  私もそれなりに音楽機材を所有しておるのですが、不要なものをオークションにかけて  みたところ....売れてしまいました。モノは、まぁ伏せておきますが、開始金額8,000円  だったものが、最終落札価格15,000円まで上がりまして。ゴミとなる可能性大だったも  のがそれなりのお金に化けて、更に有効利用していただけるのですから嬉しい限りです。  このお金はあゆみの箱に寄付....はしないで、何か楽器を買う資金にしたいと思います。  次は何を売ろうかなと。 ・最近、久々にZEPPを聞き直しています。思うところあってしばらくZEPP断ちしていた私で  したが、久々に聞く演奏はとても新鮮です。やっぱり、いいものはいいですな。
Monologue-00/05/07(Sun) 『蝋人形の館』 ・皆様、連休はいかがお過ごしでしたか?  私はと言えば、連休前の超ハードスケジュール(徹夜あり)でボロボロになった体と心を  休めるため、ひたすらダラダラ/ゴロゴロの毎日でした。 ・そんな中、唯一お出かけしたのが「東京タワーの蝋人形館」でした。  ここでついに、長年の夢であったJimmy Page人形とご対面!  詳しくはCBコラムのページでご報告しています。 ・で、明日は名古屋に出張なんですな。連休明けからフルスロットルです。
BACK