Euro Tour 傾向分析
さて、レビューから分析した内容を以下に列記します。
1.Whole Lotta Loveのアレンジ推移 Euroのsetlistで最も興味深いのは、WLLのアレンジの移り変わりでしょう。 この曲はUS 1st-Legでは4/29/95 Chicago 2nd Nightでのみ演奏されたレア曲でした が、Euroツアーでは全26公演中21公演で演奏されました。 ●導入経緯 Milanでの最初のフェスティバル出演にあたり、彼らはsetlistを約40分短縮する 必要がありました。そのために行ったのは以下のことでした。 ・導入tapeを使用しない。 ・Ramble Onをsetlistから落とす。 ・Shake My Tree/Lullabyをsetlistから落とす。 ・Hurdy Gurdy Solo後の曲(When The Levee BreaksかNobody's Fault But Mine)をsetlistから落とす。 ・アンコールを基本的にしない これらの処置により演奏時間はコンパクトになりましたが、大きな見せ場が失わ れることになりました。それは...「テルミン・ソロ」です。 フェスティバルという不特定多数の音楽ファンが集まる場所で、パフォーマンス 効果の高いテルミン・ソロを省くのは、どう考えても得策ではないでしょう。 『テルミン・ソロを披露できて、フェスティバルでの短い演奏時間で観客に強烈 にアピールできる曲』..."Whole Lotta Love"がsetlistに加わったのはごく自然 ななりゆきと言えましょう。この曲を加えるために、Luneberg以降ではBlack Dog がフェスティバル用のsetlistから落とされています。 ●演奏パターン この曲の演奏には、大別して以下の4パターンがありました。 (メドレーで演奏されたLyonを除く) A)ネブワースVersion + Thermin Solo 1979年のネブワース公演で演奏された、中間部に変則リズムのリフパート が挿入されるパターンに、Thermin Soloを新たに加えたものです。 レビューではネブワースVersionと略記しています。 B)Atrantic Version + Thermin Solo 1988年のAtlantic Record40周年記念コンサートで演奏された、変則リズ ムのIntroで中間部にネブワースパートが挿入されるパターンに、Thermin Soloを新たに加えたものです。 レビューではAtlantic Versionと略記しています。 C)Atlantic + Jam Version B)のThermin Solo後に、Calling To You中盤のいわゆる"Jam"パートを追加 したものです。 D)Atlantic + Jam + Medley Version C)のJamパート後に、Calling To Youのメドレーパートを追加したものです。
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− | M | ? | − | A | ? | A | A | − | − | A | A | A | B | B | B | ? | D | D | A | A | A | D | D | C | C | C |
一旦はDのパターンで完成を見たかと思わせますが、Aに戻り、最終的にはCの パターンでツアーを終えているのが面白いところです。 個人的には、『Dのパターン』が最も洗練されていて良い構成だと思います。
2.The Wanton Songでのイントロ・バスドラの変化 US 1st-Legの後半あたりからDrumsのMichael Leeの手数が多くなってきましたが、Euro ではその傾向が更に顕著になりました。その象徴とも言えるのが、このThe Wanton Song でのバスドラ・パターンの変化です。 Wantonイントロの5小節目からのスネアとのコンビネーションがドタドタ入り、7小節目 ではバスドラのシンコペーションが一発入ります。この何気ない一発が実にカッコ良い! この変化は7/12/95 Glasgow公演から始まり、以降の公演は全てこのパターンの延長です。 勝手なドラム譜で表現すると、以下のようになります。 縦棒が1小節を16分割した区切りと考えて下さい。 | | | | | | | | | | | | | | | | H | | | H | | | H | | | H | | | <--Hi Hat | | | | S | | | | | | | S | | | <--Snare B | | | | | | | | | B | | B | | <--Bass Drums | | | | | | | | | | | | | | | |
3.最高/最低の演奏だった公演は? 演奏点での最高が5つ星で3公演、最低は2つ星で3公演ありました。 ●最高:7/15/95 Cornwall, 7/20/95 Dublin, 7/22/95 Birmingham ●最低:6/24/95 Schwalmstadt, 6/29/95 Denmark, 7/02/95 Munich 最低の公演も演奏ミスはほとんどなく、全体的にはグレードが高かったと思います。 その分、突出した公演がなかったのも事実ですが....。 Euroの中でひとつベスト公演を、と言われたら、私は7/22/95 Birmingham 1st nightを 推します。これはsetlistの構成が良く、バランスの良い演奏であったためです。 (他の2つは変則setlistであった)
4.まとめ P&Pのワールドツアーがアナウンスされた当初は、春にUS、夏にEuro、年末あたりに 日本その他(インド?)の国を回るという話でした。 しかし、実際はUS 1st-Legの成功を受け、秋/冬にかけてUS 2nd-Legが挿入される ことになり、Euro Tourはその間に挟まれる形となりました。 USはもちろん世界一のビッグ・マーケットであり、1st-Legと同じ公演地が含まれて いるという事情もあったため、Euro Tourでは『US 2nd-Legを見越したsetlist変更』 を意識せざるを得ない状況があったと思われます。 結果だけ見ると『非ZEPP曲を落としてZEPP曲のオンパレードとなった』と思われがち ですが、ひねくれ者の彼らはひと味違っていました。 新登場のThe Battle of Evermoreは"Unleded"のハイライトであり、女性Vocal&エジ プシャンを全面にフューチャーした、ZEPP時代とは全く『別物』のVersionでした。 また、Going To CaliforniaはZEPP時代には不可能であった生ストリングスをフュー チャーした壮大な曲となっています。つまり『ZEPP曲をZEPP時代とは別のアプローチ で演奏する』ことに、まだまだ2人がこだわっていた点に注目すべきです。 とは言いながら、『多くの観衆はZEPPの面影を求めて会場に来ている』のは紛れも ない事実でしょう。 観客の要求と自分達のプライドを、どうバランスを取っていくか? Euro Tourは、演奏面での重要な過渡期であったと思います。 彼らはWembleyでの熱狂を後にし、MexicoでのWarm-Upを行った後にUS 2nd-Legに 突入します。彼らは、そこで答を見いだせたのでしょうか? 次回『US 2nd-Leg編』をお楽しみに!