Euro Tour 傾向分析
さて、レビューから分析した内容を以下に列記します。
1.Whole Lotta Loveのアレンジ推移
Euroのsetlistで最も興味深いのは、WLLのアレンジの移り変わりでしょう。
この曲はUS 1st-Legでは4/29/95 Chicago 2nd Nightでのみ演奏されたレア曲でした
が、Euroツアーでは全26公演中21公演で演奏されました。
●導入経緯
Milanでの最初のフェスティバル出演にあたり、彼らはsetlistを約40分短縮する
必要がありました。そのために行ったのは以下のことでした。
・導入tapeを使用しない。
・Ramble Onをsetlistから落とす。
・Shake My Tree/Lullabyをsetlistから落とす。
・Hurdy Gurdy Solo後の曲(When The Levee BreaksかNobody's Fault But
Mine)をsetlistから落とす。
・アンコールを基本的にしない
これらの処置により演奏時間はコンパクトになりましたが、大きな見せ場が失わ
れることになりました。それは...「テルミン・ソロ」です。
フェスティバルという不特定多数の音楽ファンが集まる場所で、パフォーマンス
効果の高いテルミン・ソロを省くのは、どう考えても得策ではないでしょう。
『テルミン・ソロを披露できて、フェスティバルでの短い演奏時間で観客に強烈
にアピールできる曲』..."Whole Lotta Love"がsetlistに加わったのはごく自然
ななりゆきと言えましょう。この曲を加えるために、Luneberg以降ではBlack Dog
がフェスティバル用のsetlistから落とされています。
●演奏パターン
この曲の演奏には、大別して以下の4パターンがありました。
(メドレーで演奏されたLyonを除く)
A)ネブワースVersion + Thermin Solo
1979年のネブワース公演で演奏された、中間部に変則リズムのリフパート
が挿入されるパターンに、Thermin Soloを新たに加えたものです。
レビューではネブワースVersionと略記しています。
B)Atrantic Version + Thermin Solo
1988年のAtlantic Record40周年記念コンサートで演奏された、変則リズ
ムのIntroで中間部にネブワースパートが挿入されるパターンに、Thermin
Soloを新たに加えたものです。
レビューではAtlantic Versionと略記しています。
C)Atlantic + Jam Version
B)のThermin Solo後に、Calling To You中盤のいわゆる"Jam"パートを追加
したものです。
D)Atlantic + Jam + Medley Version
C)のJamパート後に、Calling To Youのメドレーパートを追加したものです。
| WLL 演奏パターン一覧表(M:メドレー) |
| JUNE | JULY |
| 06 | 07 | 09 | 10 | 12 | 15 | 16 | 18 | 24 | 25 | 28 | 29 | 02 | 05 | 06 | 08 | 09 | 12 | 13 | 15 | 16 | 19 | 20 | 22 | 23 | 25 | 26 |
| − | M | ? | − | A | ? | A | A | − | − | A | A | A | B | B | B | ? | D | D | A | A | A | D | D | C | C | C |
一旦はDのパターンで完成を見たかと思わせますが、Aに戻り、最終的にはCの
パターンでツアーを終えているのが面白いところです。
個人的には、『Dのパターン』が最も洗練されていて良い構成だと思います。
2.The Wanton Songでのイントロ・バスドラの変化
US 1st-Legの後半あたりからDrumsのMichael Leeの手数が多くなってきましたが、Euro
ではその傾向が更に顕著になりました。その象徴とも言えるのが、このThe Wanton Song
でのバスドラ・パターンの変化です。
Wantonイントロの5小節目からのスネアとのコンビネーションがドタドタ入り、7小節目
ではバスドラのシンコペーションが一発入ります。この何気ない一発が実にカッコ良い!
この変化は7/12/95 Glasgow公演から始まり、以降の公演は全てこのパターンの延長です。
勝手なドラム譜で表現すると、以下のようになります。
縦棒が1小節を16分割した区切りと考えて下さい。
| | | | | | | | | | | | | | | |
H | | | H | | | H | | | H | | | <--Hi Hat
| | | | S | | | | | | | S | | | <--Snare
B | | | | | | | | | B | | B | | <--Bass Drums
| | | | | | | | | | | | | | | |
3.最高/最低の演奏だった公演は?
演奏点での最高が5つ星で3公演、最低は2つ星で3公演ありました。
●最高:7/15/95 Cornwall, 7/20/95 Dublin, 7/22/95 Birmingham
●最低:6/24/95 Schwalmstadt, 6/29/95 Denmark, 7/02/95 Munich
最低の公演も演奏ミスはほとんどなく、全体的にはグレードが高かったと思います。
その分、突出した公演がなかったのも事実ですが....。
Euroの中でひとつベスト公演を、と言われたら、私は7/22/95 Birmingham 1st nightを
推します。これはsetlistの構成が良く、バランスの良い演奏であったためです。
(他の2つは変則setlistであった)
4.まとめ
P&Pのワールドツアーがアナウンスされた当初は、春にUS、夏にEuro、年末あたりに
日本その他(インド?)の国を回るという話でした。
しかし、実際はUS 1st-Legの成功を受け、秋/冬にかけてUS 2nd-Legが挿入される
ことになり、Euro Tourはその間に挟まれる形となりました。
USはもちろん世界一のビッグ・マーケットであり、1st-Legと同じ公演地が含まれて
いるという事情もあったため、Euro Tourでは『US 2nd-Legを見越したsetlist変更』
を意識せざるを得ない状況があったと思われます。
結果だけ見ると『非ZEPP曲を落としてZEPP曲のオンパレードとなった』と思われがち
ですが、ひねくれ者の彼らはひと味違っていました。
新登場のThe Battle of Evermoreは"Unleded"のハイライトであり、女性Vocal&エジ
プシャンを全面にフューチャーした、ZEPP時代とは全く『別物』のVersionでした。
また、Going To CaliforniaはZEPP時代には不可能であった生ストリングスをフュー
チャーした壮大な曲となっています。つまり『ZEPP曲をZEPP時代とは別のアプローチ
で演奏する』ことに、まだまだ2人がこだわっていた点に注目すべきです。
とは言いながら、『多くの観衆はZEPPの面影を求めて会場に来ている』のは紛れも
ない事実でしょう。
観客の要求と自分達のプライドを、どうバランスを取っていくか?
Euro Tourは、演奏面での重要な過渡期であったと思います。
彼らはWembleyでの熱狂を後にし、MexicoでのWarm-Upを行った後にUS 2nd-Legに
突入します。彼らは、そこで答を見いだせたのでしょうか?
次回『US 2nd-Leg編』をお楽しみに!