>> トランジスタの文献が非常に参考になりました。ありがとうございます。(2023年9月4日)

お役に立てて嬉しいです。電子回路の学習がんばってください!。

 

>>\(-o-)/ (2021年6月23日)

顔文字の意味がわからないので、なんとも返信ができないです(^^;

 

>>電源回路のページの資料を見ました。とても役に立ちそう。ありがとうございます。(2020年9月21日)

お役に立てたようで、よかったです(^^)。

 

>>トランジスタの記事読ませていただきました。勉強になりました。ありがとう!(2020年6月10日)

お役に立ててうれしく思います。これを契機にさらに知識を深めてくれればうれしく思います。

 

>>「第2章 トランジスタをスイッチとして使う」が大変分かりやすく書かれており、勉強になります。

>>データシートやオシロスコープによる測定結果などもあり、すばらしいです。(2020年3月15日)

ありがとうございます。そう言っていただけると、とてもうれしいです!

自分自身がどうやって理解できたのか、それを参考に書きました。

 

>>電磁波工学のページが気に入りです。
>>イラストと本文とのギヤップに驚きました。
(2020年3月12日)

ありがとうございます。つたないイラストですが、趣味でちょこちょこ描いています(^^)

 

>>計測機器管理部門で働き始めました。調べているうちにこちらのサイトに来ました。勉強させてください

>>ありがとうございます (2020年1月22日)

お仕事がんばってください!お役に立てれば幸いです。

 

>>スイッチングレギュレータの記事、非常に参考になりました
>>とっても感謝です!!!
>>イラストもかわいいですね……(2019年11月17日)

参考になられたようでよかったです。

イラストほめていただいてありがとうございます!(^^)

 

>>「トランジスタ回路入門」読ませていただきます。ありがとうございます。(2019年2月28日)

お役に立てればと思います。いろいろな文献も同時に参考にして、技術をマスターしていってください(^^)

 

>>Gj (2018年11月19日)

Thanks very much !

 

>>トランジスタのスイッチング利用とても分かりやすかったです♪(2018年4月30日)

ありがとうございます!。そう言ってくださると、と〜ってもうれしいです(^^)

 

>>すごいですな (2017年11月2日)

ありがとうございます!

 

>> 電磁波の資料とても分かりやすかったです!基本について分かりやすく書かれた本が中々みつからなくて困っていた中,

>>卒論研究に非常に役に立ちました.難しいかと思いますが,電磁波の資料の続きを執筆して頂ければ幸いです.

>>お忙しいとは思いますがご検討お願いします. (2017年1月31日)

卒論のお役に立つことができたようで、うれしいでうす(^^)。

子育てやらなにやらで、なかなか自由な時間がとれず、すっかり更新が止まっていますが、いつか書いてみたいと思っています(^^)。

 

>>自分は電源関連技術を拝見しました、本当に教科書よりわかりやすくて、とてもありがたい!!本とか出版したら、買いたいよ!!重宝にします!!(2016年12月23日)

ありがとうございます!。お役に立ったみたいでうれしく思います(^^)

 

>>8888(2016年11月3日)

えっと....????です(^^;

 

>>かわいい(2016年8月31日)

ありがとうございます!(*^_^*)

 

>>ここまでわかりやすい文献には、なかなかお目にかかれません。重宝させていただきます。

>>わた様が書かれている他の文献も拝見させていただきたいと思っています。(2016年6月13日)

ありがとうございます。そう言っていただけると、励みになります!

 

>>電源のページが素晴らしい!電流モード制御についての説明とかもあるとありがたいです。(2014年12月19日)

ありがとうございます。電流モード制御は作ったことがないので....。制御が楽と言うことで、興味はあるのですが(^^;

 

>>非常に参考になりました(回路&二次元) (2014年12月1日)

ありがとうございます。二次元まで参考になったと言われましたのは、初めてですので、とてもうれしいです(^^)

 

>>勉強になりました。ありがとうございました。 (2014年9月2日)

そう言っていただけると、励みになります(^^) お役に立てて何よりです。

 

>>第4章伝送線路 基礎を読ませてもらいました。とても理解しやすかったです。

>>伝送線路の本は、お堅い本ばかりなので、とても助かっています。感謝感謝! (2014年3月5日)

ありがとうございます。

伝送線路系は、自分がアマチュア無線をやっている関係で、とても興味ある分野でしたので

余りお堅くならないようにと書いてみました。そう言っていただけて、とてもうれしいです。

 

>>トランジスタ、第2章のスイッチとして使う、が勉強になりました。特にスピードアップコンデンサのところが、

>>オシロ図を比較していただき、分かりやすくてありがたかったです。 第一章の終わりの方の計算のところだけ、

>>少しわかりにくかったです。式と式の中間にあと少しのコメントを入れていただければずーーと良くなると思います。

>> すばらしいページをありがとうございます。 (2014年3月4日)

ありがとうございます。お役に立てたみたいでうれしいです。

たしかに式をざざっと並べてしまうとわかりにくくなってしまいますよね。

ご指摘ありがとうございます。今後の参考にします!

 

 

>>参考になりました。素晴らしい。(2013年12月26日)

ありがとうございます。そう言っていただけて嬉しいです。

 

>>とても勉強になりました。ありがとう! (2013年7月29日)

そう言っていただけると嬉しいです(^^)

 

>>感謝申し上げます。 (2013年6月9日)

お役に立つことができたみたいで何よりです。

 

>>いいねー。 (2013年4月24日)

ありがとうございます(^^)

 

>>わたしも協力したいです。(2013年3月13日)

最近めっきり更新をしていないので申し訳ないです。

ここは一つ、ブログやサイトを開設して、自分が思い描いているものを作ってみてははいかがでしょうか(^^)

 

>>なかなかいいよ、通わせてもらいます(2013年3月13日)

ありがとうございます。でも最近、更新がほとんど無くてすみませんm(__)m

 

>>最近電子回路の勉強を初めてトランジスタを調べていたらたどり着きました、まとまっていてとても読みやすかったです。素晴らしいコンテンツを作って頂きありがとうございましたm(_ _)m (2013年3月11日)

そう言っていただくと、嬉しくなります。電子回路の勉強、がんばって下さい!

 

>>貴兄の技術力は素晴らしいです。 (2013年2月18日)

うわわ。ありがとうございます!。でも、そんなことはないですよ。好きでいろいろやってきたらこうなった感じで。もっとすごい技術力を持った方はたくさんいますので、もっとがんばっていきたいと思っています(^^)。

 

>>新しいプリンターはコピースピードも速く便利です。メーカの回し者ではありません。電気屋で現物をどうぞ。余計なお世話でした。すみません。(2013年2月13日)

余計なお世話なんてとんでもないです。ちょうど家庭用に新しいものを購入しようと検討中なので、実際に見てきました。最近の機種は複合機なのに小さくて軽くて 良いですね(^^)。

 

>>チョッパの参考文献を探していたらここにたどり着きました。説明が詳しくてとても参考になります。 (2012年11月18日)

お役に立てたみたいで、とても嬉しく思います(^^)。

 

>>拍手です。あとイラストが可愛いです。 (2012年8月14日)

ありがとうございます。最近はイラストでさえ滞っている状態で...(^^; 。精進中なのです。

 

 

>>この手の情報ありがたいです。 (2012年6月5日)

当サイトだけに寄らず、是非、他にもいろいろな文献などを探して読んでみてくださいね。

 

>>実験レポートで参考にさせていただきました。わかりやすい説明をありがとうございます。 (2012年5月23日)

学校の実験は、ハードウェアをいじる貴重な経験。これを気に、いろいろ電子回路の世界を知っていってください♪

 

>>  とても丁寧で勉強になる教科書です!維持管理感謝いたします!! (2012年5月5日)

ありがとうございます。いろいろな本を読んだり実際に作ったりして、経験を積んでいってください(^^)

 

>>電源回路の資料がとても分かりやすかったです。 (2012年3月11日)

ありがとうございます。さらにいろいろな本を読んだり、実際に作ったりしてみて、スキルアップを目指してください!

 

 

 >>電源回路の基本書がなかなかなくて助かります。(2012年2月11日)

そういっていただけると、報われます(^^) 

 

>>あなたは一体何者? 電気工学のテキスト類が凄いです。 p1.exe を使ったという記事から推察するに、私と同世代(40代半ば)と思われるのですが・・・ (2012年1月25日)

私の世代を当ててしまうとは、あなたはいったい何者?(笑)。p1.exeはいまでも良いワープロソフトだったと思っています(^^)。

秋葉原の電子部品街と電子工作が好きな、「初歩のラジオ」を愛読していたラジオ少年だったというのが私です(´∀`*)ウフフ。

 

>>ここまで詳しく解説しているサイトは少なく、いろいろな観点から大変勉強になりました。 (2012年1月10日)

ありがとうございます(^^)。これからも、是非いろいろと学んでいろんな知識を身につけていってください!

 

 >>大変、勉強になりました。多謝です! (2011年11月21日)

ありがとうございます(^^)。このサイトだけで無く、ぜひとも、いろいろな文献を読んだり実験してみたりしてスキルアップしていってください。

 

>>丁度学びたかった部分が「分かりやすく」まとまっている!最高です! (2011年9月23日)

ありがとうございます。そう言ってくださると、書いてよかったと、苦労が報われます(^^)

 

>>アキラチオです。こんにちわー、ふらっと立ち寄ったら以前描いた僕の角子が掲載されてて嬉しかったです。でも、こうしてオリジナルのと一緒に並べるとあまり似てませんね(笑)。   (2011年6月28日)

こちらこそ、すてきな絵をありがとうございました(^^)。  アキラチオさんの描いた角子には、アキラチオさんの個性が光っているのです!((〃´▽`〃)

 

>>楽しく拝見させていただきました。電子回路の分かりやすい説明ありがとうございます。 (2011年6月19日)

そういっていただけるとうれしいです。電子回路の理解の少しでも手助けができたのなら幸いなのです。

 

>>役に立ちました。 (2011年5月28日)

なによりです(^^)

 

>>わかりやすくて感激しました。 (2011年5月17日)

ありがとうございます((〃´▽`〃)。苦労して書いた甲斐があります。

 

>>電子回路わかりやすい説明ありがとね (2011年5月14日)

お役に立ててなによりです。いろんな本を読んだり実験したりして、がんばってください(^^)

 

>>技術がお仕事で、絵が趣味でしょか?どちらもすばらしく感動しました.崩れ技術者より. (2011年3月26日)

そのとおりなのです。どちらもがんばっています! そういっていただけるととっても嬉しいです((〃´▽`〃)。

 

>>電子回路の勉強に、大変勉強になります。これからチョクチョクお邪魔します。それと、イラストがとても可愛いので気に入っています。(2010年9月20日

ありがとうございます!そういって頂けると、ものすごく励みになります(^^)。

最近電子回路関係の更新が止まっていてすみませんです(^^;

 

 

 

>>田舎にいると近くに本屋もなく、ネットだけが頼りです。ここのHPのような初心者の向けの記事は非常に助かります。ありがとうございます。(2010年8月13日)

わかります。大きな本屋などがないと、専門書の入手が難しく大変ですよね。お役に立てて幸いです(^^)

 

 

>>テキストにさせていただきます m(..)m (2010年6月10日)

いろいろと学習にお役立て下さい(^^)

 

 

 >>トランジスタを使う上での基礎知識にて勉強してます。ところで最後の式のところでIBが求められればICを元メレれるとありますが、式の中でICを使って るので矛盾してないですか? (2010年5月28日)

見直してみました。

確かにおっしゃるとおりです。大変失礼致しましたm(__)m。

正しくは、最後の式におきまして、Ic=hFE*IBと置き換え、IB=の式に直さなければなりません。

OS変更によりpdf作成がうまくいかない状態であるため、すぐにpdf文書の変更は出来ませんが、問題を解決しましたらすぐに直したいと思います。

ご指摘ありがとうございました。

 

正しくは、下記のような式になります。

IB = (VCC-VBE) / (hFE*RE + RB)

 

 

>>Thank you. (2010年3月23日)

どういたしまして(^^)

 

>>大変勉強になります。 素人ですので簡単なテスターを使ったトランジター、コンデンサー、抵抗などの複合回路の故障診断が出来る方法 シリーズで教えて頂ければ助かります。実際のフィールドである程度は故障診断が出来るようになればと思います。(2010/3/2)

故障診断。この分野で本を書くのは面白そうです。とりわけ、まずは回路図が読めることと、定常状態でどの程度の電圧が各部にかかっているのか回路図から計算で読み取れること といった知識を付けることが大事かと思います。その次に、テスターの性能を理解して、どこまで故障診断に使えるか  という形になるでしょうか。とはいえ、実際に考えると、分野が広くなかなか難しいジャンルですから、早々簡単にはできそうにないです(^^;

 

 

 >>電源制御について理解が深まりましたありがとうございました! (2010/2/28)

そういって頂けると嬉しいです(^^)

 

>>DATで検索したらとても可愛らしいおんにゃのこの画像があったので思わず見入ってしまいましたw (2009/10/21)

ありがとうございます(^^)。DAT、良い機械だったのに無くなってしまって残念です。いまはCDーRに音楽を移して聴いていますが、DATのあの動作、START IDが点灯したりとか、テープの巻き戻し音とか、そういうところもまた好きなんですよね♪

 

>>トランジスタ回路入門とても役に立ちました。始めは軽い気持ちで読み始めたのですが設計段階まで実験回路・写真付で解析されていてとても解りやすく最後まで拝見させて頂きました。勝手な事を言って申し訳ないのですが是非この続きを読みたいので、次の更新を期待してます。    2009/9/20

ありがとうございます。そういって頂けると嬉しいです。続きにつきましては、いつになるかわかりませんが書きたいと思っています。少しでもお役に立てれば幸いです(^^)

 

>>トランジスタ情報ためになりました   2009/8/26

お役に立ててなりよりです(^^)

 

>>かわいいですね 2009/7/19

わ〜い。ありがとうございます((〃´▽`〃)

 

>>ぎゃおーヾ(*´▽`)ノ"

>>わたさんのHP見つけられませんでしたが発見〜というか捕捉されますたヾ(*´▽`)ノ"

ばっちり捕捉しちゃいましたよ〜(^^)。

 

>>今年は二千九年ですよ。途中から二千八年になっとります。一瞬、何か有ったと思いました。

  あ゛っ! 何を勘違いしていたのか2008年に(^^;  ご指摘ありがとうございますm(__)m。

 

 >>結構ためになるサイトですね。ちょくちょく覗かせてもらいます

   ありがとうございます。電気関係の更新ペースが遅いのですが、いずれ電気関係ももっと増やしたいと考えています(^^)

 

>>なんという(萌え)攻撃力だっ!私のHPはすでに0です。

     角子は必殺技を出したのです!ww

 

>>おお! 角子がお出迎え、可愛いです(^^

  ありがとうございます。ゆっくりぺーすになりますが、これからもお出迎え絵は増やしていきたいです(^^)

 

>>大阪に住む日本橋大好き中年ですが、面白く拝見しました。電子回路も勉強したかったので参考にさせていただきます。

  日本橋、良いところですよね〜。過去に何度か旅行で行きました♪(ついで、通天閣も   普通逆ですか(笑) ) 五階百貨店とかの雰囲気もたまらなく好きでした。また行きたい場所です。

 電子回路関係、参考になれば幸いです(^^)。

 

>>更新乙ー。web拍手したら可愛い角子たんが!?

  ふふふ。昔書いた線画絵(実はPOP用)をざっと色塗りして、拍手用の絵にしてみました(^^)

 

>>センセー、もっと送れば服がスケスケになると思ったのにー(´Д`;)

  wwwwwwww

 さぁ、そこは空想でがんばるのです!