<<Prev

Next>>

 

2005年4月1日

めろんちゃん(メロンブックスのマスコット )

急に、めろんちゃんを描いてみたくなりました。壁紙にしてみようと、斜めいっぱいに領域をつかおうと考えたら、とりあえず、こんな絵が描けました。あんまし、めろんちゃんに見えませんね(^^; これから、いろいろ手直しと、細かいところを描きこんでいきます。

 

2005年4月12日

下書を、もうちょっと描きこみました。口は、開けるか閉じるかどっちにしようか悩みましたが、閉じたほうがよさそうな気がしたので、閉じることにしました。あと、頭に「へた」をつけるのを忘れていたので、つけてみました。もうちょっと変なところを修正してから、清書をしようと思います。

 

2005年7月11日

主線を整え、スキャナでとりこみ、色を変更しました。

 

2005年7月19日

色を置いてみました。では、painterで色塗り開始です。まずは服から塗っていこうと思います。

 

2005年8月1日

服とか塗り始めてます。

 

2005年8月8日

服の塗りに一息つけて、髪の毛を塗り始めました。ハイライトのあたりをつけ、それを意識しながらがしがし塗ってゆきます。

 

2005年8月16日

だいたい髪の塗りを仕上げ、はみ出し部分を消しました。もうひと塗りするかは、全体的に仕上がってきてから考えることにして、次はリボンとかエプロンの塗りに入ります。

 

2005年8月23日

エプロンとリボンを塗り始めてます。

 

2005年8月25日

エプロンとリボンの塗りに一区切りをつけ、靴とニーソックスをぬりはじめてます。人物絵で、顔以外はだいぶ進んできたように見えます。靴とハイソックスの塗りが終わったら、顔にとりかかろうと思います。

 

2005年9月1日

目を塗り始めました。ついでに、「こんぺいとうくん」にも色を置きました。目を塗ると、なんかいっきに進んだ気がします。まだ、肌の影をぬっていないので、顔がのっぺりしてますね(^^;。

 

2005年9月6日

肌を塗りはじめ、またこんぺいとうくん、ほかこまごましたところを塗り始めました。

 

2005年9月14日

輪郭のペン入れをはじめました。頭の「へた」を塗り忘れていることに、いまさら気がついたり(^^;  輪郭ペン入れが終了したら、仕上げの影を入れる予定です。それで人物絵は完成かなぁ。

 

2005年9月28日

ペン入れを終了し、細かなところを塗って、頬紅塗って、人物絵を完成させました。次は背景の作成に移ります。

 

2005年10月5日

もこもこクッションのベースをイラストレーターでざっと書いて、合成してみました。こうして、こんな感じで良いかなと確認をしています。こんなんでいいか、と納得したら、こやつをベースに、書きこみを開始します。

 

2005年10月19日

イラストレーターでベースを書いたもこもこクッションと人物絵の合成において、不要部分を消し、さらにPainterで色塗りをし始めました。ソフトウェアによる塗りは綺麗ですが、技術をもち合わせていない私がやると機械的に見えてしまうので、Painterにより手塗りを上に加えています。ソフトウェアによる塗りでも、グラデーションマップをちょこちょこ替えて、なおかつ色の流れも調整すれば良い感じになるのですが、手塗りのほうが慣れているので (^^;(<=手塗でも、だめだめなんですけどね。努力と精進と根性と気合でがんばるべ)。まだ塗り始めの段階なので、ただ色を濃くしているだけのように見えます(^^;。

 

2005年11月2日

もこもこクッションをめろん風にするため、すじをいれました。なんか人物と溶け合ってないですね(^^;。さらに塗りを進めて、人物が浮いてしまっている感じを取り払うことが出来ればよいのですが。

 

2005年11月9日

クッションの影付け中。なんか無駄な抵抗のような気がしてきました。難しいです。あと、完成したと決めていたはずのめろんちゃん自身に影付けを追加しています。もうちょっとしっかりとした影をつけて、メリハリを出してもいいかなと思い始めましたので。

 

2005年11月22日

めろんちゃんへの影つけで、はみ出し部分を消しました。続いて、背景としてチェック模様をイラストレーターで作成し、合成してみました。だんだん完成が見えてきました。これから、めろんちゃんをもうひと塗りしてみます。

 

2006年1月11日

髪の毛を、もうひと塗りして、すこし落ち着かせ、またハイライトを入れました。そして、目も、ひと塗りしてみました。あとはニーソックスもさらにひと塗り。これで、めろんちゃんの人物絵は完成しました。あとは、枠を作成して合成すれば、壁紙完成です。

 

2006年1月17日

ニーソックスの塗りをさらに直しました。そして、枠を作成し、合成して、ようやく完成しました。枠は、ラフデザインを紙に書いて、それを元に、頭脳RAPIDという汎用CADを用いて作成しました。使いやすいソフトなので、メカ系の図面作成以外に、こんな絵を書くのにも利用できるということで。

もどる >トップ > ギャラリ