2005年8月4日

銀河鉄道阪9阪9阪9 その2です。子供化してます。

完成したら公開しようと思っていましたが、時期的に宇宙飛行士の野口さんの話題で宇宙に目が向いている今が良いと思い、アップします。ラフをアップしちゃったから、他の絵同様、作成途中もアップしていこうと思います。ペースはすぅぱーのろのろですが。

もともとは、以前、大阪の町工場で作成している「まいど」衛星の話を聞いて、それを絡めた絵を描いてみたくなり下書をしたのがこの絵です。「まいど」衛星は現実に開発されている衛星ですが、「てやんでぇ」衛星は架空の衛星です。大阪の「まいど」衛星に触発され、関東の町工場が作り上げた衛星という架空の設定を思い浮かべました。(下記訂正1 参照)。 東西の職人同士の技術競争が、こんな形でおきたらおもしろいな〜なんて。絵では、「まいど」衛星は13号、「てやんでぇ」衛星は「まいど」より遅れたため、7号という設定。日本の技術は町工場が支えているんです!。

1/2Qたんの操縦している電車(?)は、ワープナセルをつけて、おもいっきり「STAR TREK」のパロディにしてあります。新1/2Qたんの後ろには、1/2Q連続体も控えてます。当初、電車の正面はかなりいいかげんに描いてあったのですが、うまいぐあいに、というか、丁度よいタイミングで、くがやまさん(くがやまわ〜くすて〜しょん)が阪急電鉄の電車の写真をサイトに公開してくれたため、とても参考になりました。

 

訂正1

実際に関東の中小企業が衛星を作っていることを新聞で知りました。「まいど」衛星に触発されたことも、理由の一つとか。名前は「まんてん」だそうです。ということで、名前と番号を変更しなきゃ。どちらも成功を祈ってます。がんばれ〜(^^)。

 

戻る トップギャラリー