2023年2月19日(日) アコースティックLIVE at OSC湘南シティ(平塚オリンピック)「オープンモールステージ」


年も明け正月気分も無くなった頃、ボーっとネット・サーフィンしていると飛び込んで来たページ。

「んっ!?」
hu230219_00

再結成?

ライヴ?

これはもう鑑賞しに行かないわけにいられません。

場所は平塚・・・下車した記憶が無い駅。一度位はあるのかな? 記憶に無い駅、平塚。
そうあの時、1997年 4月13日(日)に下車した記憶が無い駅。一度位はあるのかな? 記憶に無い駅、横須賀でした。

東海道本線 平塚駅に降り立ち、トボトボとOSC湘南シティまで歩いていくと何か凄い人の列。
まだ開演まで2時間近くあるのに!

お昼を食べて開演まで30分以上ありましたが、観客が増え続けるその状況に慌てて立ち位置を確保hu230219_00し開演時刻を待つとします。

そうあの時、1997年 4月13日(日)もこんな感じの位置970413_01から観ていたことを想い出したりして。

そして開演15分位前の12時45分頃。メンバーがステージに登場しセッティングを始めます。
この3人のこの光景。そんなに回数を観ているわけではありませんが懐かしく思います。
そしてセッティングを終えると一旦、ステージを下がるかと思いきや嬉しい歓談が始まりました。
楽しい会話に楽しそうな顔。
しかし麻生氏だけは上手側の袖に控えています。
さてどうするのかな?
もう始めたくて仕方がない二人に始めて欲しくてたまらない観客の空気に包まれる中、麻生氏をステージに迎え入れます。
まるでゲストを迎え入れるよう。
hu230219_00
ステージに上がった麻生氏が最終セッティングをしている中でも二人は楽しそうに歓談。
hu230219_00
そして始まったその曲は"はるかなる海へ"。
hu230219_00
2000年5月27日、収容人数以上の立ち見客が集まる渋谷ON AIR EASTでファイナルライヴ。
その日から22年間の時間が一瞬に埋まりました。

久しぶりだけど絶対に歌いこんでいる歌声の古屋氏。
アコギなんだけどエレキな福山氏。
リズムを醸し出しながらのコーラスつける麻生氏。
そして三声コーラスは健在でした。

YouTubeで何度か視聴している福山氏のライヴで麻生氏がドラムでもハミング・バードの楽曲なのですがハミング・バードの曲には聴こえないです。
ところがそのように感じていた楽曲が古屋氏が加わるだけでハミング・バードの楽曲に蘇っていました。

椅子あり客席スペースはコロナ対策されているとはいえ満席。
その周囲は何重もの人。階段、2階にも人、人。
何百人いるのでしょう(400人強だったみたい)。
そしてその観客はコロナ対策しながらもの凄い盛り上がり。
hu230219_00

楽しい一時はあっという間でした。
今日はVol.1ということはVol.2、Vol.3と続くのでしょうか。
期待してしまいます。

夏には東名阪ツアーをする告知が。
これは楽しみかも。




back to ハミング・バードの部屋
back to ホーム