SORCERER #2
TWILIGHT OF DARK MASTER
PLAYING GUIDE



モンスター

モンスターは冒険において最大の障壁であり、同時に経験値を得るための唯一の手段でもある。ゲームにおいてはモンスターとの遭遇は絶対に避けられない。敵の能力を知ることは、戦闘に勝利するためには絶対に必要である。

各種類毎の解説
グループごとの解説


各種類毎の解説

モンスターは#2では139種類登場する。いずれも強敵ぞろいであり、さらに前作とは大きく特性値の変わったモンスターも存在する。使い古された言葉ではあるが、まずは己を知り、敵を知ることから始まるのである。

以下に用語を解説する。

不確定名
 正体がはっきりしない状態で表示される名前である。IDENTMONSTERの呪文を唱えるか、しばらく戦っているうちに正体が判別する。

AC アーマークラス。低いほど攻撃が当たりにくい。

HP 体力。0になると死亡する。

特殊能力

 攻撃を受けると身体の中に毒が回る。毒に侵されたキャラクターは毎ターンに1ポイントずつHPを失う。CUREPOISONまたはREFRESHの呪文を使うか、城に帰還すると毒の効果は消える。

麻痺 攻撃を受けると身体が麻痺する。麻痺してしまったキャラクターはCUREPARALYZEまたはREFRESHの呪文で治療するまでいかなる行動もとる事が出来ない。

石化 攻撃を受けると身体が石になってしまう。石化してしまったキャラクターはREFRESHの呪文を使うまでいかなる行動もとる事が出来ない。

ドレイン 攻撃を受けたキャラクターのレベルを吸い取ってしまう。もしレベル1のキャラクターが1レベル吸い取られてしまった場合、そのキャラクターは昇天してしまい復活不可能になる。

クリティカルヒット この攻撃を受けたものは、どんなにHPが多くとも一撃にして殺されてしまう。必殺の攻撃法である。

ヒーリング この能力を持ったモンスターは毎ターン毎にHPが回復して行く。

ディスペル アンデッドモンスターを消し去る特殊能力である。アンデッドモンスター(ゾンビ幽霊など)でなければディスペルされる事はない。

ROGUE
BUSHWACKER
HIGHWAY MAN
LV 1 MAGE
LV 1 PRIEST
LV 1 NINJA
LV 3 PRIEST
LV 3 SAMURAI
LV 3 NINJA
PRIESTESS
SWORDMAN
BISHOP
RONIN
LV 5 MAGE
LV 4 THIEF
LV 5 PRIEST
LV 6 NINJA
LV 7 MAGE
DOJYO MASTER
SAMURAI MASTER
MASTER THIEF
LV 8 PRIEST
LV 10 FIGHTER
LV 8 MAGE
LV 7 THIEF
LV 8 NINJA
LV 8 BISHOP
LV 8 FIGHTER
LV 10 MAGE
THIEF
MASTER NINJA
HIGH PRIEST
HIGH WIZARD
HATAMOTO
BLACK KNIGHT
HIGH MASTER
ARCH MAGE
GREEN SLIME
ORC
KOBOLD
SKELTON
ZOMBIE
GREY WOOZE
GAS CLOUD
CREEPING COIN
VORPAL RABITT
RAT GIANT
GIANT TOAD
COYOTE
WERE BEAR
DRAGON FLY
GHOUL
OGRE
WERE RAT
GIANT BEETLE
GREEN DRAGON
HUGE SPIDER
BLOODHOUND
NIGHT GAUNT
GHOST
BABY DRAGON
WERE WOLF
WIGHT
KILLER WOLF
SPIRIT
GIANT SPIDER
WERE TIGER
BASILISK
GAZE HOUND
OGRE LORD
WRAITH
STALKER
EARTH GIANT
LESSER DEMON
CHIMERA
GORGON
FINNEGANS GHOST
WILL O'WISP
JAVAWACKY
ICE GIANT
RED DRAGON
VAMPIRE
GREATER DEMON
DRAGON ZOMBIE
XENON
BAAL ZE BUB
NOSFERATU
DEAHTEAD
GOD OF SHINING
GOD OF DARKNESS
GOD OF SADNESS
GOD OF MIRACLE
GOD OF EARTH
GOD OF GREEDINESS
GOD OF MISFORTUNE
GODDESS OF DISTINY
GEDO MASTER
LV 11 KNIGHT
DEATH
FIRE JENIUS
JINN
ARCH DEMON
ARCH ANGEL
ANGEL
SERAPHIM
BLACKBEAR
BLOB
ZOMBIE GIANT
MELTED MONSTER
VALFARRE
GRIMLOCK
FOAMING MOLD
SPECTRUM DRAGON
TYRANNOSAURA REX
HELLHOUND
HELL MASTER
KOBOLD FIGHTER
ORC WARRIER
BREATHING BEETLE
SKULL
SIDELLE
WERE SPIDER
WERE LION
WERE PANTHER
LV 12 FIGHTER
LV 17 FIGHTER
LV 10 PRIEST
LV 11 BISHOP
LV 25 BISHOP
DRAGONY FIGHTER
DRAGONY KNIGHT
DARK SERVANT
DARK KNIGHT
DARK MASTER
SILVER DRAGON
BLACK DRAGON
LICHE
SUCCUBUS
FUZZBALL


モンスター名 ROGUE
不確定名 SCRUFFY MAN
出現数 2-5
経験値 315-385
AC 10
HP 3-11
特殊能力 
攻撃回数 2回以下
ダメージ 8以下
備考 盗賊。それなりの攻撃力はあるが、簡単に逃げてしまう。よっぽど油断しない限り勝てるだろう。眠らせるのがいい。

モンスター名 BUSHWACKER
不確定名 SCRUFFY MAN
出現数 2-5
経験値 572-698
AC 8
HP 4-19
特殊能力 
攻撃回数 2回以下
ダメージ 16以下
備考 ごろつき。盗賊とさほど違いはない。最初に出会う敵としては攻撃力はかなり高いが、やはりよく逃げる。これも眠らせてしまおう。

モンスター名 HIGHWAYMAN
不確定名 SCRRUFFY MAN
出現数 2-9
経験値 743-907
AC 6
HP 5-14
特殊能力 
攻撃回数 4回以下
ダメージ 12以下
備考 追いはぎ。数が多い上に攻撃力が高い。最初に出会う敵としては最強の部類に入るが、その分倒せばかなりの経験値が手に入る。

モンスター名 LV 1 MAGE
不確定名 ROBED MAN
出現数 1
経験値 450-550
AC 4
HP 2-5
特殊能力  1レベルMスペル
攻撃回数 1回以下
ダメージ 4以下
備考 魔法使いの弟子である。HIGHWAYMANと共同で現れる。SLEEPがやっかいだが、一人しか出現しないのでさほど脅威ではない。簡単に斬り殺せるが、SILENCEをかけてもいい。

モンスター名 LV 1 PRIEST
不確定名 CLERICAL
出現数 2-5
経験値 473-577
AC 5
HP 1-8
特殊能力  1レベルPスペル
攻撃回数 1回以下
ダメージ 8以下
備考 駆け出しの僧侶である。数が多い分LV 1 MAGEよりも厄介。SILENCEをかけて黙らせてしまおう。

モンスター名 LV 1 NINJA
不確定名 MAN IN KIMONO
出現数 2-4
経験値 495-605
AC 5
HP 4-10
特殊能力 
クリティカルヒット
攻撃回数 3回以下
ダメージ 12以下
備考 下忍。攻撃力自体は大したことはないが、クリティカルヒットが脅威となる。眠らせてしまうのが一番。

モンスター名 LV 3 PRIEST
不確定名 MISSIONARY
出現数 5-7
経験値 810-990
AC 4
HP 4-25
特殊能力 毒 
2レベルPスペル
攻撃回数 1回以下
ダメージ 10以下
備考 数がやたらと多い上に連続でSILENCEをかけて来るいやな相手である。こちらもSILENCEやSLEEPで対抗する。

モンスター名 LV 3 SAMURAI
不確定名 KIMONOED MAN
出現数 2-8
経験値 518-632
AC 5
HP 7-22
特殊能力 
1レベルMスペル
攻撃回数 3回以下
ダメージ 18以下
備考 下級の侍。攻撃力が高いが、それよりも呪文で攻撃して来る事が多い。どちらにせよ大した敵ではない。

モンスター名 LV 3 NINJA
不確定名 KIMONOED MAN
出現数 4-9
経験値 1305-1595
AC 3
HP 3-24
特殊能力 毒 
クリティカルヒット
攻撃回数 5回以下
ダメージ 20以下
備考 攻撃力も高い上に毒も持っているが、やはりクリティカルヒットが怖い。眠らせてしまうか、数が多い時には逃げるのも手である。LV 1 NINJAをつれている事が多い。

モンスター名 PRIESTESS
不確定名 PRIEST
出現数 1-6
経験値 720-880
AC 4
HP 4-25
特殊能力 
2レベルPスペル
攻撃回数 1回以下
ダメージ 8以下
備考 尼僧。LV 4相当である。GAS DRAGON辺りをよく引き連れている。やはりSILENCEが怖い。こちらもSILENCEで対抗するか、GENOCIDEでまとめて始末する。

モンスター名 SWORDMAN
不確定名 MAN AT ARMS
出現数 1-6
経験値 855-1045
AC 3
HP 6-30
特殊能力 
攻撃回数 1回以下
ダメージ 14以下
備考 初めて戦士が登場する。ACが低いが、攻撃力はそれほどでもない。眠らせてしまえば勝ったも同然。

モンスター名 BISHOP
不確定名 PRIEST
出現数 1-6
経験値 1035-1265
AC 4
HP 4-32
特殊能力 
1レベルMスペル
3レベルPスペル
攻撃回数 1回以下
ダメージ 10以下
備考 司教である。かなりレベルが高いのだが、呪文を唱えるレベルとしては低い。SILENCEを主に唱えて来る。基本的には呪文を唱える相手にはSILENCEで対抗する。

モンスター名 RONIN
不確定名 MAN IN KIMONO
出現数 1-6
経験値 518-632
AC 2
HP 8-40
特殊能力 
攻撃回数 1回以下
ダメージ 12以下
備考 主君をなくした浪人である。HPは高いが攻撃力は低い上に呪文を唱えられない。大した敵ではないだろう。

モンスター名 LV 5 MAGE
不確定名 ROBED MAN
出現数 1-6
経験値 495-605
AC 10
HP 4-20
特殊能力 
3レベルMスペル
攻撃回数 1回以下
ダメージ 4以下
備考 FIREBALLを唱えて来る魔術士である。先手をとられると苦しいので、SILENCEやSLEEPを先に唱えられる事を祈るしかない。

モンスター名 LV 4 THIEF
不確定名 MAN IN LEATHER
出現数 1-6
経験値 675-825
AC 10
HP 7-35
特殊能力 
攻撃回数 2回以下
ダメージ 18以下
備考 BISHOPと徒党を組んでいる。大した攻撃力を持たない上に、どんどん逃げて行く。攻撃するのは後回しで充分。

モンスター名 LV 5 PRIEST
不確定名 PRIEST
出現数 1-5
経験値 720-880
AC 4
HP 5-40
特殊能力 
3レベルPスペル
攻撃回数 1回以下
ダメージ 8以下
備考 専門の僧侶であるが、中途半端な能力しか持たない。むしろ一緒に現れる忍者の方が怖い。とりあえずSILENCEをかけておく。

モンスター名 LV 6 NINJA
不確定名 MAN IN BLACK
出現数 1-5
経験値 1395-1705
AC 6
HP 12-60
特殊能力 
クリティカルヒット
攻撃回数 3回以下
ダメージ 18以下
備考 中忍。かなり手強い。眠らせる事は絶対に必要である。

モンスター名 LV 7 MAGE
不確定名 MAN IN ROBES
出現数 1-6
経験値 1665-2035
AC 9
HP 9-30
特殊能力 
4レベルMスペル
攻撃回数 1回以下
ダメージ 4以下
備考 数が多い上にFIRESTORM、ICEBALLといった呪文を連続で唱えて来る。グループで行動する事も多いので、かなり手強い相手である。GENOCIDEが効くのがせめてもの救いである。

モンスター名 DOJYO MASTER
不確定名 MAN AT ARMS
出現数 1-8
経験値 1935-2365
AC 0
HP 12-84
呪文無効化 20%
特殊能力 
攻撃回数 2回以下
ダメージ 14以下
備考 侍のマスターでも弱い方に属する。攻撃力は低いが数が多い上に呪文を無効化するので生き残りやすい。MAGEとコンビを組んだ時には要注意である。

モンスター名 SAMURAI MASTER
不確定名 MAN AT ARMS
出現数 1-6
経験値 1958-2392
AC 2
HP 18-90
特殊能力 毒 
1レベルMスペル
攻撃回数 3回以下
ダメージ 42以下
備考 侍のマスターの強い方。かなり攻撃力が高い。僧侶や戦士、魔術士などとグループを組んで行動する。数が多いと苦戦する。

モンスター名 MASTER THIEF
不確定名 MAN IN LEATHER
出現数 1-8
経験値 4005-4895
AC 1
HP 12-72
特殊能力 
攻撃回数 5回以下
ダメージ 65以下
備考 盗賊の首領。首領のくせに数がやたらと多い。攻撃力が脅威だが、簡単に逃げてしまう事が多い。グループで現われた時には後回しにして充分。

モンスター名 LV 8 PRIEST
不確定名 PRIEST
出現数 1-8
経験値 4545-5555
AC 3
HP 8-64
特殊能力 
4レベルPスペル
攻撃回数 3回以下
ダメージ 30以下
備考 GENOCIDEが効かない。やはり戦士や魔術士とグループを組む事が多い。数が多いのでSILENCEだけではかわされる可能性も高い。SUFFOCATIONが使えれば一網打尽なのだが。

モンスター名 LV 10 FIGHTER
不確定名 MAN AT ARMS
出現数 1-8
経験値 2115-2585
AC 0
HP 9-81
特殊能力 
攻撃回数 4回以下
ダメージ 48以下
備考 前作では名前だけであったが、#2では名実共にレベル10の戦士である。体力と攻撃力がかなり高いので、SLEEPを唱えられる余裕があれば迷わず唱えるべきだ。

モンスター名 LV 8 MAGE
不確定名 MAN IN ROBES
出現数 1-6
経験値 2565-3135
AC 8
HP 8-32
特殊能力 
5レベルMスペル
攻撃回数 1回以下
ダメージ 4以下
備考 ICESTORMを唱えて来る。ほとんど最強に近い。やはりSUFFOCATIONで殺してしまうのがベストだが、無理ならばSLEEPとSILENCEを唱えるべきだ。

モンスター名 LV 7 THIEF
不確定名 MAN IN LEATHER
出現数 1-5
経験値 1620-1980
AC 3
HP 7-42
特殊能力 
攻撃回数 5回以下
ダメージ 55以下
備考 レベル7の盗賊。この辺りではほとんど雑魚であろう。

モンスター名 LV 8 NINJA
不確定名 GARDENKEEPER
出現数 1-8
経験値 1620-1980
AC 4
HP 8-32
特殊能力 
クリティカルヒット
攻撃回数 3回以下
ダメージ 30以下
備考 お庭番。悪魔族とよくつるんで行動する。悪魔に気をとられているとあっさりこいつに殺されてしまったりする。単独で現われたならSLEEP、そうでなければNUCLEARで倒す。

モンスター名 LV 8 BISHOP
不確定名 SAGE
出現数 1-6
経験値 1755-2145
AC 2
HP 8-64
特殊能力 
3レベルMスペル
4レベルPスペル
攻撃回数 1回以下
ダメージ 12以下
備考 この辺りでは大した攻撃力を持っていない。余裕があればSILENCEをかけたい。相手のSILENCEだけには注意する必要がある。

モンスター名 LV 8 FIGHTER
不確定名 MAN AT ARMS
出現数 1-6
経験値 1980-2420
AC -1
HP 9-81
特殊能力 
攻撃回数 2回以下
ダメージ 28以下
備考 レベル8の戦士。攻撃力はLV 10 FIGHTERに劣るが、それでもかなりのものがある。数にものを言わせて来るので、かなりのダメージを覚悟する必要がある。

モンスター名 LV 10 MAGE
不確定名 MAN IN ROBES
出現数 1-6
経験値 4365-5335
AC 8
HP 13-40
特殊能力 
5レベルMスペル
攻撃回数 1回以下
ダメージ 4以下
備考 基本的にLV 8 MAGEと同じ、ただし体力が若干高い。

モンスター名 THIEF
不確定名 MAN IN LEATHER
出現数 1-5
経験値 2565-3135
AC 2
HP 13-58
特殊能力 
攻撃回数 5回以下
ダメージ 75以下
備考 名前はただの盗賊だが、攻撃力はへたな戦士並である。ただし逃亡しやすい。

モンスター名 MASTER NINJA
不確定名 MAN IN ROBES
出現数 1-8
経験値 3465-4235
AC 3
HP 13-40
特殊能力 
クリティカルヒット
攻撃回数 3回以下
ダメージ 36以下
備考 忍者の首領。首領というだけあってクリティカルヒットの切れ味は冴え渡っている。数も多いので、眠らせる事は絶対に必要。

モンスター名 HIGH PRIEST
不確定名 PRIEST
出現数 1-8
経験値 4545-5555
AC -1
HP 15-120
特殊能力 
7レベルPスペル
攻撃回数 4回以下
ダメージ 48以下
備考 今回登場する最強の僧侶である。8人も現われてARMAGEDONを唱えられた日には始末に終えない。NUCLEARでも生き残る事があるので、あっさりと逃げるのも手である。

モンスター名 HIGH WIZARD
不確定名 MAN IN ROBES
出現数 1-6
経験値 4365-5335
AC 4
HP 12-48
特殊能力 
6レベルMスペル
攻撃回数 1回以下
ダメージ 8以下
備考 高級魔術士。レベル6の魔法を使うが、基本的にはLV 8 MAGEと変わらない。ARCH MAGEとつるむ事が多い。NUCLEARかSUFFOCATIONを使うのが無難である。

モンスター名 HATAMOTO
不確定名 MAN IN ROBES
出現数 1-8
経験値 4275-5225
AC -1
HP 12-48
特殊能力 
クリティカルヒット
攻撃回数 3回以下
ダメージ 72以下
備考 旗本奴。前作よりも数がやたらと多くなっている。クリティカルが怖いので、眠らせるのが一番。

モンスター名 BLACK KNIGHT
不確定名 MAN IN BLACK
出現数 1
経験値 2925-3575
AC 10
HP 16-144
特殊能力 
5レベルMスペル
4レベルPスペル
ヒーリング2ポイント
攻撃回数 5回以下
ダメージ 180以下
備考 最強の騎士。前作とは比べ物にならない能力を有する。戦うなら前衛が総攻撃するぐらいのつもりが必要である。半端でないモンスターとよくつるむ。

モンスター名 HIGH MASTER
不確定名 MAN IN BLACK
出現数 1-3
経験値 7560-9240
AC -2
HP 15-60
特殊能力 
クリティカルヒット
攻撃回数 3回以下
ダメージ 117以下
備考 忍者の頭目。登場人数が増えたので冠詞が無くなっている。攻撃力はすさまじく、簡単に殺されてしまいかねない。SLEEPかSUFFOCATIONで倒すか、前衛が全力をつくすしかない。

モンスター名 ARCH MAGE
不確定名 MAN IN ROBES
出現数 1-2
経験値 7065-8635
AC 0
HP 20-80
特殊能力 
7レベルMスペル
攻撃回数 1回以下
ダメージ 8以下
備考 #2最高の魔術士。NUCLEARやICESTORMで攻撃して来る。数は少ないが、ほとんどの場合グループで登場する。黙らせるか、眠らせるか、さもなければ逃げる。

モンスター名 GREEN SLIME
不確定名 SLIME
出現数 2-4
経験値 41-49
AC 12
HP 2-4
特殊能力 
攻撃回数 1回以下
ダメージ 1以下
備考 いわゆるスライム。スライムといえば雑魚キャラの代名詞、というのはこのゲームでも変わらない。武器の試し切りには使えるかも。経験値はなきに等しい。

モンスター名 ORC
不確定名 HUMANOID
出現数 2-6
経験値 203-247
AC 10
HP 1-4
特殊能力 
攻撃回数 1回以下
ダメージ 4以下
備考 豚と人間を掛け合わせた魔法生物。数が多いが、魔法に弱く、相手が強いとみるとすぐに逃げ出す。SLEEPがよく効く。

モンスター名 KOBOLD
不確定名 HUMANOID
出現数 3-5
経験値 360-440
AC 8
HP 3-9
特殊能力 
攻撃回数 2回以下
ダメージ 4以下
備考 犬と人間とを掛け合わせた魔法生物。ORCよりは多少体力が高いが、逃げやすいのと魔法が効きやすいのは変わらない。

モンスター名 SKELTON
不確定名 BONES
出現数 2-7
経験値 158-192
AC 10
HP 4-6
特殊能力 
ディスペル可
攻撃回数 2回以下
ダメージ 6以下
備考 骸骨戦士。体力と攻撃力はこのレベルではかなりなものがある。アンデッドなのでSLEEPなどの呪文も効かない。ディスペルで葬り去るのが一番効果的である。

モンスター名 ZOMBIE
不確定名 WEIERD HUMANOID
出現数 2-7
経験値 450-550
AC 4
HP 3-11
特殊能力 麻痺 
ディスペル可
攻撃回数 1回以下
ダメージ 6以下
備考 死体に再び生命を吹き込んだアンデッド。身体全体が腐敗を始めており、全身には膿がにじみ出ている。この膿に触れると麻痺してしまうので注意が必要である。

モンスター名 GREY WOOZE
不確定名 SLIME
出現数 2-7
経験値 518-632
AC 6
HP 3-12
特殊能力 毒 
攻撃回数 1回以下
ダメージ 4以下
備考 灰色のスライム。攻撃力自体は低いが、毒を持っているので厄介である。焼き尽くしてしまうのが一番だが、POTIONなどの手持ちが少ないときはさっさと逃げてしまうのがベスト。

モンスター名 GAS CLOUD
不確定名 BLACK CLOUD
出現数 2-8
経験値 293-357
AC 10
HP 2-8
特殊能力 麻痺 
2レベルMスペル
攻撃回数 1回以下
ダメージ 4以下
備考 黒いガス状の霧が集まって出来たモンスター。麻痺の能力を持っている上に魔法を唱えることも出来るので、戦闘が長引くと厄介である。SILENCEを唱えて呪文を無効化してやる必要がある。直接攻撃には弱い。

モンスター名 CREEPING COIN?
不確定名 COIN
出現数 9
経験値 855-1045
AC 4
HP 1
特殊能力 ブレス 
攻撃回数 1回以下
ダメージ 1以下
備考 這いずり回る金貨。異常に数が多い上に、全員が一斉にブレスを吹き掛けて来るので、遭遇するとなかなか戦闘が終らない。経験値がかなり多いので、見つけたら必ず倒しておきたい。

モンスター名 VORPAL RABITT
不確定名 RABITT
出現数 1
経験値 6750-8250
AC -6
HP 11-43
特殊能力 
クリティカルヒット
攻撃回数 2回以下
ダメージ 38以下
備考 ホーリーグレイルのモンティパイソンに出て来る狂暴なウサギ。一匹しか出てこないが、その強さは前作から大幅に強くなっている。見掛けにだまされないように。

モンスター名 RAT GIANT
不確定名 RAT
出現数 3-9
経験値 495-605
AC 8
HP 4-16
特殊能力 毒 
攻撃回数 1回以下
ダメージ 10以下
備考 大ネズミ。主に噛付きで攻撃して来る。数が多い上に毒を持っている。FIREBALLを使えば一網打尽に出来る。

モンスター名 GIANT TOAD
不確定名 FROG
出現数 6-8
経験値 675-825
AC 7
HP 4-20
特殊能力 毒 
攻撃回数 3回以下
ダメージ 18以下
備考 大蛙。
出現数が多いが、毒にさえ気を付ければそれ程恐ろしい相手ではない。

モンスター名 COYOTE
不確定名 ANIMAL
出現数 4-8
経験値 675-825
AC 8
HP 4-24
特殊能力 
攻撃回数 1回以下
ダメージ 16以下
備考 ごく普通のコヨーテである。モンスターといえるような相手ではない。常に他のモンスターの影に隠れるように出現し、相手が強いとみるとすぐににげだす。数だけは多い。

モンスター名 WERE BEAR
不確定名 TEADY BEAR
出現数 4-8
経験値 1215-1485
AC 6
HP 5-40
特殊能力 毒 麻痺 
攻撃回数 1回以下
ダメージ 19以下
備考 熊男。不確定名にだまされてはならない。(^^;

モンスター名 DRAGON FLY
不確定名 FLY
出現数 2-4
経験値 1125-1375
AC 4
HP 2-16
呪文無効化 20%
特殊能力 ブレス 
攻撃回数 3回以下
ダメージ 15以下
備考 とんぼではなくて、(^^;龍と蝿の掛けあわせによるモンスター。炎を吐いて来る。ダメージ自体は小さいが、ねちねちと攻撃して来るので気がついたらダメージが大きくなっている。呪文を使うならICEBALLを使うか、GENOCIDEで一網打尽にする。

モンスター名 GHOUL
不確定名 WEIERED HUMANOID
出現数 1-5
経験値 585-715
AC 6
HP 2-16
特殊能力 麻痺 
ディスペル可
攻撃回数 3回以下
ダメージ 12以下
備考 食屍鬼。墓場に住み、死体を掘り起こして食べる。指には麻痺性の毒を持っているので、ディスペルでさっさと追い払うのが良い。

モンスター名 OGRE
不確定名 OGRE
出現数 1-8
経験値 855-1045
AC 5
HP 5-33
特殊能力 
攻撃回数 1回以下
ダメージ 12以下
備考 いわゆる鬼である。棍棒などの武器を好んで使う。数が多い上にダメージも大きいが、SLEEPで簡単に眠らせることが出来る。

モンスター名 WERE RAT
不確定名 RAT
出現数 1-4
経験値 585-715
AC 6
HP 4-25
特殊能力 
攻撃回数 1回以下
ダメージ 8以下
備考 ネズミ男。暗がりに潜んで餌を漁るのが主な仕事。大した攻撃力は持っていないので、それ程恐れる相手ではない。

モンスター名 GIANT BEETLE
不確定名 INSECT
出現数 1-8
経験値 945-1155
AC 3
HP 5-40
特殊能力 
攻撃回数 1回以下
ダメージ 20以下
備考 魔法によって巨大化した兜虫。巨体をいかした攻撃力が売りである。数が出て来ると厄介なので、ICESTORMかGENOCIDEで倒すのがよい。

モンスター名 GREEN DRAGON
不確定名 DRAGON
出現数 1-4
経験値 1890-2310
AC 3
HP 5-40
特殊能力 ブレス 
1レベルMスペル
攻撃回数 3回以下
ダメージ 27以下
備考 緑龍。塩素分を含んだガスを吐いて来る。攻撃力、体力ともに高く、1レベルではあるが魔法まで使って来る。序盤においては強敵であるが、GENOCIDEであっさりと倒せる。

モンスター名 HUGE SPIDER
不確定名 INSECT
出現数 1-8
経験値 518-632
AC 6
HP 4-20
特殊能力 毒 
攻撃回数 1回以下
ダメージ 6以下
備考 巨大な蜘蛛。ダメージ自体は少ないが、口には毒を持っている。まともに戦うと毒の危険が高いので、ICEBALL等で一掃するのが良い。

モンスター名 BLOODHOUND
不確定名 ANIMAL
出現数 1-6
経験値 945-1155
AC 1
HP 4-32
特殊能力 
攻撃回数 1回以下
ダメージ 6以下
備考 血に飢えた猟犬。ただし名前負けしているところがあって、ダメージが低い上によく逃げる。後回しにして良い相手である。

モンスター名 NIGHT GAUNT
不確定名 DEMONIC FIGURE
出現数 1-6
経験値 2160-2640
AC 5
HP 8-36
呪文無効化 50%
特殊能力 石化 
攻撃回数 4回以下
ダメージ 28以下
備考 闇に潜むもの。悪魔の捲属である。呪文を無効化する上に石化の能力を持っている。地下1階では最強のモンスターであろう。REFRESHが使えないうちはあっさり逃げるのも手である。

モンスター名 GHOST
不確定名 UNSEEN ENTITY
出現数 1-6
経験値 1035-1265
AC 4
HP 4-32
特殊能力 麻痺 
ディスペル可
攻撃回数 3回以下
ダメージ 18以下
備考 いわゆる幽霊。ふわふわと実体がつかみにくい上に麻痺の能力を持っている。ディスペルで成仏させてあげよう。

モンスター名 BABY DRAGON
不確定名 SOMETHING CUTE
出現数 1-6
経験値 2025-2475
AC 4
HP 10-50
特殊能力 ブレス 
攻撃回数 1回以下
ダメージ 10以下
備考 子供のドラゴン。おそらくRED DRAGONの子供であろう。子供ではあるが、立派なブレスを吐くことが出来る。呪文で攻撃するのが一番。

モンスター名 WERE WOLF
不確定名 WOLF
出現数 1-6
経験値 810-990
AC 5
HP 7-35
特殊能力 
攻撃回数 2回以下
ダメージ 16以下
備考 有名な狼男。ただし銀の武器でなくてもダメージを与えることが出来る。特殊な能力を何も持っていないので、普通に戦って充分である。

モンスター名 WIGHT
不確定名 BLACK SHADOW
出現数 1-6
経験値 765-935
AC 7
HP 6-27
特殊能力 ドレイン1レベル
ディスペル可
攻撃回数 1回以下
ダメージ 4以下
備考 悪霊。与えられるダメージ自体は非常に小さいが、エナジードレインが驚異である。ディスペルするのが一番だが、数が多いときには逃げるのがよい。

モンスター名 KILLER WOLF
不確定名 ANIMAL
出現数 1-6
経験値 1305-1595
AC 0
HP 6-48
特殊能力 
攻撃回数 2回以下
ダメージ 16以下
備考 殺人狼、とかなり危険な名前の狼である。(^^;もっとも名前負けしているところがあって、HPとACは低いが攻撃力まで低く、しかもよく逃げる。普通に戦って充分。

モンスター名 SPIRIT
不確定名 UNSEEN ENTITY
出現数 1-6
経験値 1125-1375
AC 2
HP 9-23
呪文無効化 25%
特殊能力 
3レベルMスペル
ヒーリング1ポイント
ディスペル可
攻撃回数 1回以下
ダメージ 4以下
備考 死者の精神が怨念を残して実体化したモンスター。FIREBALLを使って来る。呪文を無効化する能力も持っているので、ディスペルで追い払ってしまうのが一番。

モンスター名 GIANT SPIDER
不確定名 INSECT
出現数 1-6
経験値 765-935
AC 4
HP 8-36
特殊能力 毒 
攻撃回数 1回以下
ダメージ 8以下
備考 こちらも巨大蜘蛛である。HUGE SPIDERとどう異なるのかは不明。(^^;対処法も基本的に同じ。ただHPが若干高い。

モンスター名 WERE TIGER
不確定名 TIGER
出現数 1-8
経験値 1215-1485
AC 4
HP 5-40
特殊能力 毒 
ヒーリング1ポイント
攻撃回数 3回以下
ダメージ 27以下
備考 虎男。狼男よりは能力が高い。
ダメージが高く、毒も厄介である。呪文で一気にカタをつけるのもいいが、勿体ないと思ったら眠らせるだけで充分。

モンスター名 BASILISK
不確定名 STRANGE ANIMAL
出現数 1-6
経験値 900-1100
AC 6
HP 5-40
特殊能力 石化 
攻撃回数 1回以下
ダメージ 3以下
備考 雄鳥の卵から生まれたトカゲ。相手を睨むことにより石化させることが出来る。打撃戦に持ち込むと厄介なので、呪文でカタをつけてしまおう。

モンスター名 GAZE HOUND
不確定名 STRANGE ANIMAL
出現数 1-5
経験値 1125-1375
AC -1
HP 4-32
特殊能力 麻痺 
攻撃回数 1回以下
ダメージ 2以下
備考 BASILISKの親戚。ただし能力は大幅に劣り、麻痺させることしか出来ない。ただ戦闘が長引くと厄介なことに変わりはないので、数が多いときには呪文で一掃するのが良いだろう。

モンスター名 OGRE LORD
不確定名 OGRE
出現数 1-5
経験値 1575-1925
AC 4
HP 8-64
特殊能力 毒 
3レベルMスペル
ヒーリング1ポイント
攻撃回数 1回以下
ダメージ 12以下
備考 鬼の統領。統領といっても、単に鬼の中でも強いもの、と行った意味合いであるが。体力が高い上にFIREBALLを唱えて来る。しかも毒まで持っている。強い訳ではないがうっとうしいので、出会ったら取り敢えず眠らせてしまうのが良い。

モンスター名 WRAITH
不確定名 UNSEEN ENTITY
出現数 1
経験値 2025-2475
AC 3
HP 8-43
呪文無効化 25%
特殊能力 ドレイン2レベル
3レベルMスペル
3レベルPスペル
ディスペル可
攻撃回数 1回以下
ダメージ 4以下
備考 悪霊の中でも強力なものの名前である。ドレイン2レベルが強力で、さらにFIREBALLやSILENCEといった呪文まで唱えて来る。1匹しか出現しないが、4グループ出現することが多いのでかえって厄介である。(^^;逃げるが勝ち。

モンスター名 STALKER
不確定名 UNSEEN ENTITY
出現数 2-6
経験値 1260-1540
AC 1
HP 8-43
呪文無効化 25%
特殊能力 ドレイン1レベル
ディスペル可
攻撃回数 1回以下
ダメージ 6以下
備考 這いずり回るもの。やはりアンデッドの一種で、WRAITHと違ってドレインは1レベルしか持たないが数が多い。厄介なことには変わりないのでディスペルで追い払うか、さもなければ逃げる。

モンスター名 EARTH GIANT
不確定名 GIANT
出現数 1-5
経験値 18450-22550
AC 9
HP 41
呪文無効化 85%
特殊能力 
攻撃回数 2回以下
ダメージ 32以下
備考 大地の巨人。その名に恥じない攻撃力を誇る。ただし体力はそれほどでもないので簡単に斬り殺せる。またある魔法にだけは弱い。

モンスター名 LESSER DEMON
不確定名 DEMONIC FIGURE
出現数 1-7
経験値 4545-5555
AC 4
HP 16-80
呪文無効化 60%
特殊能力 
3レベルMスペル
攻撃回数 5回以下
ダメージ 40以下
備考 下級悪魔。前作よりもはるかに数が増えている。(^^;大した攻撃力は持たないが、数が多いのが厄介である。無効化されないのを祈ってNUCLEARを唱える。

モンスター名 CHIMERA
不確定名 ANIMAL
出現数 1-4
経験値 3105-3795
AC 2
HP 9-54
特殊能力 ブレス 
攻撃回数 6回以下
ダメージ 36以下
備考 龍と山羊と獅子の合成獣である。ブレスによる先制攻撃が怖い。ただ前作ほどのインパクトがないのは、他のモンスターとつるまなくなったからであろう。

モンスター名 GORGON
不確定名 ANIMAL
出現数 1
経験値 2610-3190
AC 2
HP 8-64
呪文無効化 10%
特殊能力 石化 ブレス 
攻撃回数 1回以下
ダメージ 12以下
備考 鉄の身体を持った牛のようなモンスター。血液のかわりに流れるどろどろの鉄を吹き掛けて来る。また体当たりされると石化してしまう。一体しか現われないのが救いである。普通に戦えるはずである。

モンスター名 FINNEGANS GHOST
不確定名 UNSEEN ENTITY
出現数 1-3
経験値 2790-3410
AC -3
HP 20-108
呪文無効化 40%
特殊能力 麻痺 
ヒーリング1ポイント
ディスペル可
攻撃回数 1回以下
ダメージ 4以下
備考 大工の棟梁フィネガンの幽霊。葬式の席で出された酒の匂いにつられて蘇ったという。(^^;ので常に酔っ払った赤ら顔で現れる。なんとも捕らえどころのないモンスターである。それ以前にモンスターといえるかどうか。(^^;

モンスター名 WILL O'WISP
不確定名 UNSEEN ENTITY
出現数 1-2
経験値 39015-47685
AC -8
HP 10-80
呪文無効化 95%
特殊能力 
ディスペル可
攻撃回数 1回以下
ダメージ 16以下
備考 湖沼などによく現れる人魂の一種。呪文も攻撃もほとんど効かない無気味な相手である。倒した後に得られる経験値がかなり高い。

モンスター名 JAVAWACKY
不確定名 FROG
出現数 1-8
経験値 2925-3575
AC 0
HP 10-80
特殊能力 
ヒーリング1ポイント
攻撃回数 4回以下
ダメージ 48以下
備考 蛙に似たモンスターである。数も体力も攻撃力も高いが、ただそれだけである。ただしNUCLEARでも全滅してくれないが。

モンスター名 ICE GIANT
不確定名 GIANT
出現数 1-4
経験値 36450-44550
AC 6
HP 54
呪文無効化 95%
特殊能力 
攻撃回数 1回以下
ダメージ 30以下
備考 氷の巨人。巨大な斧を持った北欧の戦士として現れる。ほとんどの呪文は効果が無い。倒した後に得られる経験値がかなり高いので、確実に倒しておきたい。

モンスター名 RED DRAGON
不確定名 DRAGON
出現数 1-4
経験値 10935-13365
AC -1
HP 12-96
特殊能力 
5レベルMスペル
攻撃回数 3回以下
ダメージ 24以下
備考 名にしおう赤龍である。その名前に恥じない体力と攻撃力を誇る。ICESTORMを連発して攻撃して来るので、黙らせることは絶対に必要である。

モンスター名 VAMPIRE
不確定名 GAUNT FIGURE
出現数 1-4
経験値 6210-7590
AC -1
HP 11-88
呪文無効化 20%
特殊能力 麻痺 ドレイン2レベル
3レベルMスペル
ヒーリング1ポイント
ディスペル可
攻撃回数 3回以下
ダメージ 24以下
備考 吸血鬼。呪文は効きにくい上に多彩な特殊能力を持っている。特にドレインが怖い相手である。ディスペルが効くのを祈るしかない。もしくはあっさりと逃げる。

モンスター名 GREATER DEMON
不確定名 DEMONIC FIGURE
出現数 1-6
経験値 30150-36850
AC -3
HP 11-88
呪文無効化 75%
特殊能力 毒 麻痺 
5レベルMスペル
ヒーリング1ポイント
攻撃回数 5回以下
ダメージ 45以下
備考 上級悪魔。このモンスターに泣かされたパーティーは多い。前作よりも多少呪文が効きやすくなっているのが救いである。唯一SUFFOCATIONに弱いという弱点を持っているが、それも呪文が無効化されなければ、という話である。

モンスター名 DRAGON ZOMBIE
不確定名 DRAGON
出現数 1-6
経験値 15120-18480
AC -2
HP 12-96
呪文無効化 25%
特殊能力 ブレス 
5レベルMスペル
ディスペル可
攻撃回数 3回以下
ダメージ 51以下
備考 赤龍のゾンビ。何故かゾンビのくせにブレスを吐くことが出来る。(^^;ゾンビになった際にかなり能力が向上しており、手強い相手である。唯一ディスペル出来るようになったのが救いである。

モンスター名  XENON
不確定名 JOKER
出現数 1-3
経験値 8010-9790
AC -3
HP 28-180
特殊能力 毒 麻痺 石化 ブレス 
クリティカルヒット
攻撃回数 1回以下
ダメージ 64以下
備考 謎のモンスター。前作と違って3人一緒に出現するようになり、さらに手強くなった。ありとあらゆる特殊能力を持っている。なかでもクリティカルとブレスが怖い。呪文は効果があるが、その代わり体力が半端でなく高い。全力で攻撃しないと死人が出る。

モンスター名 BAAL ZE BUB
不確定名 MAN IN HIGH CASTLE
出現数 1
経験値 36000-44000
AC -5
HP 25-100
呪文無効化 50%
特殊能力 毒 麻痺 ドレイン3レベル
クリティカルヒット
7レベルMスペル
ヒーリング3ポイント
攻撃回数 2回以下
ダメージ 8以下
備考 セム人の豊穣神。それがキリスト教化にともなって魔神と化した。一体しか登場しないが、NUCLEARを唱える上に3レベルのドレインやクリティカルと、かなり恐ろしい相手である。こちらも対抗してNUCLEARを唱える一方で、前衛3人が集中して攻撃しないと勝ち目はないだろう。

モンスター名 NOSFERATU
不確定名 GAUNT FIGURE
出現数 1
経験値 7380-9020
AC -5
HP 20-160
特殊能力 麻痺 ドレイン4レベル
6レベルMスペル
ヒーリング4ポイント
ディスペル可
攻撃回数 1回以下
ダメージ 4以下
備考 不死者の称号を持つアンデッド。全ての吸血鬼の生みの親である。すさまじいまでの特殊能力を誇る。一体しか出現しないので、ディスペルするかTURNUNDEADで倒すしかない。

モンスター名 DEAHTEAD
不確定名 MAN IN ROBES
出現数 1
経験値 36000-44000
AC -7
HP 30-120
呪文無効化 70%
特殊能力 毒 麻痺 石化 ドレイン5レベル
クリティカルヒット
7レベルMスペル
7レベルPスペル
ヒーリング5ポイント
攻撃回数 2回以下
ダメージ 80以下
備考 前作の大ボス。何故か#2にも登場する。(^^;最強の魔術士であるが、たんなる出たがりという噂もある。(^^;作者との関係は不明。(^^;

モンスター名 GOD OF SHINING
不確定名 ***THE GOD***
出現数 1
経験値 900000-1099998
AC -12
HP 39-279
呪文無効化 80%
特殊能力 毒 麻痺 石化 ドレイン4レベル
クリティカルヒット
7レベルMスペル
7レベルPスペル
ヒーリング5ポイント
攻撃回数 3回以下
ダメージ 126以下
備考 偉大なる神。「神々の宿る山」の支配者でもある。山の頂上に絶対的に君臨しており、これを越える存在はない。すべての面で最強である。敵に回すと苦労する。

モンスター名 GOD OF DARKNESS
不確定名 GOD OF BLACK
出現数 1
経験値 800000-977776
AC -85
HP 61-477
特殊能力 ドレイン2レベル
クリティカルヒット
6レベルMスペル
7レベルPスペル
ヒーリング5ポイント
攻撃回数 3回以下
ダメージ 162以下
備考 偉大なる神の影の存在。そのすさまじい光の影として生まれただけに、こちらもすさまじい能力を誇る。唯一の弱点は呪文に耐性がないこと。

モンスター名 GOD OF SADNESS
不確定名 GOD OF BLUE
出現数 1
経験値 700000-855554
AC -15
HP 39-279
呪文無効化 25%
特殊能力 毒 麻痺 石化 ドレイン2レベル
クリティカルヒット
6レベルMスペル
ヒーリング5ポイント
攻撃回数 2回以下
ダメージ 58以下
備考 悲嘆を司る神。まともに戦っても何とかなる相手ではあるが、弱点を掴んだほうがはるかに楽に戦える。

モンスター名 GOD OF MIRACLE
不確定名 GOD OF PINK
出現数 1
経験値 600000-733332
AC -99
HP 19-99
呪文無効化 100%
特殊能力 ブレス 
7レベルMスペル
7レベルPスペル
ヒーリング5ポイント
攻撃回数 1回以下
ダメージ 1以下
備考 奇跡を司る神。弱点が全くといって見つからない。唯一対抗出来る武器が迷宮のどこかにあるらしいが・・・

モンスター名 GOD OF EARTH
不確定名 GOD OF BROWN
出現数 1
経験値 500000-611110
AC -20
HP 64-504
呪文無効化 25%
特殊能力 毒 麻痺 石化 ブレス 
ヒーリング9ポイント
攻撃回数 9回以下
ダメージ 270以下
備考 大地の神。圧倒的な破壊力を誇る。まともに戦うととんでもないことになりかねないので、やはり弱点を探すべきである。

モンスター名 GOD OF GREEDINESS
不確定名 GOD OF YELLOW
出現数 1
経験値 400000-488888
AC -85
HP 24-144
呪文無効化 100%
特殊能力 毒 麻痺 石化 ブレス ドレイン3レベル
クリティカルヒット
7レベルMスペル
7レベルPスペル
ヒーリング9ポイント
攻撃回数 4回以下
ダメージ 128以下
備考 貪欲を司る神。これも弱点が見当たらない神である。ただし唯一効果を持つ呪文があるという。

モンスター名 GOD OF MISFORTUNE
不確定名 GOD OF PURPLE
出現数 1
経験値 300000-366666
AC -25
HP 39-279
呪文無効化 100%
特殊能力 毒 麻痺 石化 ドレイン1レベル
クリティカルヒット
7レベルMスペル
ヒーリング5ポイント
攻撃回数 3回以下
ダメージ 174以下
備考 不運を司る神。呪文は効果が無い上に、まともに戦うとかなりの危険をうむことになる。やはり弱点があるらしいが・・・

モンスター名 GODDESS OF DISTINY
不確定名 NORN
出現数 1
経験値 5-5
AC -99
HP 19-99 呪文無効化 100%
特殊能力 麻痺 石化 
クリティカルヒット
7レベルMスペル
7レベルPスペル
ヒーリング9ポイント
攻撃回数 3回以下
ダメージ 156以下
備考 運命の女神3姉妹。大木の根元にある泉にすんでいる。常に3グループで現れる。すさまじい攻撃力を持つ上に、全く弱点が見当たらない敵である。決して戦ってはならない。

モンスター名 GEDO MASTER
不確定名 MAN IN KIMONO
出現数 1
経験値 11115-13585
AC -10
HP 64-119
呪文無効化 50%
特殊能力 毒 
クリティカルヒット
ヒーリング9ポイント
攻撃回数 7回以下
ダメージ 504以下
備考 外道の統領。(^^;外道とは道に外れたもの達の総称である。外道は主に壁に生息しているといわれるが、その生態は全く不明である。(^^;最も有名な外道には外道法王、外道キング、外道皇帝などがいる。(^^;

モンスター名 LV 11 KNIGHT
不確定名 MAN AT ARMS
出現数 1-4
経験値 6750-8250
AC -2
HP 23-143
特殊能力 
クリティカルヒット
5レベルPスペル
攻撃回数 2回以下
ダメージ 72以下
備考 レベル11の騎士。前作のBLACK KNIGHTに相当する。体力がかなり高い上に5レベルの僧侶呪文などを使って来る。まともに斬りあうと被害が大きいので、眠らせるか窒息させるのがいい。

モンスター名 DEATH
不確定名 UNSEEN ENTITY
出現数 1
経験値 22500-27500
AC -7
HP 23-167
呪文無効化 70%
特殊能力 麻痺 石化 ドレイン2レベル
クリティカルヒット
6レベルMスペル
6レベルPスペル
ヒーリング2ポイント
ディスペル可
攻撃回数 1回以下
ダメージ 4以下
備考 死神である。その名に恥じぬ特種能力を備えており、ICESTORMやFETALなどを唱えて来る。呪文も効果が薄いので、ディスペルが効くのを祈るしかない。

モンスター名 FIRE JENIUS
不確定名 FIRE ELEMENTAL
出現数 1
経験値 34200-41800
AC 0
HP 145
呪文無効化 45%
特殊能力 ブレス ドレイン1レベル
5レベルMスペル
ヒーリング5ポイント
攻撃回数 3回以下
ダメージ 96以下
備考 火焔魔人。HPが一定している上に、GIANT ZOMBIEよりも強力なブレスを吐いて来る。1体しか出現しないので、前衛が総員で斬りかかりながらNUCLEARかICESTORMを唱えれば何とかなるだろう。

モンスター名 JINN
不確定名 AIR ELEMENTAL
出現数 1-5
経験値 36900-45100
AC 5
HP 160
呪文無効化 95%
特殊能力 
攻撃回数 2回以下
ダメージ 180以下
備考 大気の精霊。一般にランプの精などとして知られる。物語通りのすさまじい力を持っている上に、呪文はほとんど効果が無い。5体も現われたら始末におえないので、良い武器を持っていなければあっさり逃げてしまった方がいい。

モンスター名 ARCH DEMON
不確定名 DEMONIC FIGURE
出現数 1
経験値 12825-15675
AC -5
HP 27-243
呪文無効化 75%
特殊能力 ドレイン1レベル
7レベルMスペル
6レベルPスペル
攻撃回数 1回以下
ダメージ 90以下
備考 上級の悪魔。一体しか現われないが、NUCLEARを唱えて来る上に1レベルのドレインをして来る。他の悪魔とつるむことが多いので、NUCLEARが効くのを祈るしかない。

モンスター名 ARCH ANGEL
不確定名 WINGED MAN
出現数 1-4
経験値 32400-39600
AC -3
HP 20-80
呪文無効化 85%
特殊能力 ブレス 
クリティカルヒット
6レベルMスペル
攻撃回数 5回以下
ダメージ 50以下
備考 上級天使。天国に生息する。全体的な能力はGREATER DEMONに勝る。どの能力を取っても驚異的である。やはりNUCLEARをかけるしか無いだろう。

モンスター名 ANGEL
不確定名 WINGED MAN
出現数 1-3
経験値 720-880
AC 2
HP 14-34
呪文無効化 40%
特殊能力 
3レベルMスペル
攻撃回数 3回以下
ダメージ 18以下
備考 下級天使。LESSER DEMONに相当するが、数が少ない分楽だろう。大した攻撃力を持っていないので、複数で現われたときには後回しにしても構わない。呪文の無効化だけには注意。

モンスター名 SERAPHIM
不確定名 WINGED MAN
出現数 1
経験値 15480-18920
AC -4
HP 25-225
呪文無効化 75%
特殊能力 ブレス ドレイン1レベル
クリティカルヒット
7レベルMスペル
7レベルPスペル
ヒーリング1ポイント
攻撃回数 1回以下
ダメージ 108以下
備考 織翼天使。最上級の天使である。その名に違わぬすさまじい攻撃力を誇る。やはりNUCLEARが効くのを祈るしかない。ARCH DEMONよりも強い。

モンスター名 BLACKBEAR
不確定名 TEADYBEAR
出現数 3-7
経験値 2925-3575
AC 0
HP 17-65
呪文無効化 30%
特殊能力 
攻撃回数 3回以下
ダメージ 39以下
備考 黒熊。WERE BEARよりも能力が高く、呪文を無効化することも出来る。ただ特殊能力を持っていないので、数にさえ注意をすればそれ程おそれる相手ではない。
モンスター名 BLOB
不確定名 SLIME
出現数 3-8
経験値 4275-5225
AC 10
HP 45-180
呪文無効化 85%
特殊能力 ブレス 
ヒーリング9ポイント
攻撃回数 2回以下
ダメージ 30以下
備考 アメーバ状の謎の生命体。驚異的な回復能力を持つ。呪文がほとんど効かない上に、強力なブレスを吐いて来る。数も多いので、まともに戦うと苦戦する。逃げるが勝ち。

モンスター名 ZOMBIE GIANT
不確定名 WEIRED HUMANOID
出現数 1-3
経験値 37170-45430
AC 3
HP 80
呪文無効化 95%
特殊能力 毒 ブレス 
ディスペル可
攻撃回数 1回以下
ダメージ 40以下
備考 POISON GIANTのゾンビ。能力は全く同じだが、GENOCIDEが効かなくなった分戦うにはきつい。ディスペルが効けばいいのだが。驚かされたときには強力なブレスで全滅させられる可能性が高い。

モンスター名 MELTED MONSTER
不確定名 SLIME
出現数 1-5
経験値 1125-1375
AC -4
HP 14-50
特殊能力 毒 ブレス 
攻撃回数 4回以下
ダメージ 4以下
備考 溶けてぐちゃぐちゃになったような外観を持つモンスター。毒やブレスを吐いて、冒険者を溶かそうとする。呪文に耐性がないので、ICESTORMで全滅出来るだろう。

モンスター名 VALFARRE
不確定名 MAN WITH WING
出現数 1
経験値 22500-27500
AC -8
HP 19-99
呪文無効化 85%
特殊能力 石化 ブレス 
クリティカルヒット
6レベルMスペル
6レベルPスペル
ヒーリング5ポイント
攻撃回数 2回以下
ダメージ 60以下
備考 偉大なる神の副官。多彩な
特殊能力を持つが、ARCH ANGELよりも攻撃力が低い。戦えない相手ではないが、別に戦う必要もないので、無用な戦いは避けるべきである。

モンスター名 GRIMLOCK
不確定名 RAGGAE
出現数 1
経験値 113-137
AC 10
HP 31
呪文無効化 100%
特殊能力 
攻撃回数 1回以下
ダメージ 1以下
備考 泉の番人。一見ただの浮浪者にしか見えないが、重要なキャラクターであるので、間違っても攻撃してはならない。戦うつもりなら、一撃で倒せる相手であるが。

モンスター名 FOAMING MOLD
不確定名 SLIME
出現数 3-7
経験値 1935-2365
AC 5
HP 29-129
特殊能力 石化 
攻撃回数 4回以下
ダメージ 40以下
備考 泡立つかび。強力な石化の能力を持つ。数も多い。呪文の無効化能力は持たないがHPが高いので、NUCLEARだけでは倒すのは難しい。

モンスター名 SPECTRUM DRAGON
不確定名 DRAGON
出現数 1
経験値 7673-9377
AC -3
HP 11-77
呪文無効化 35%
特殊能力 毒 麻痺 ブレス 
6レベルMスペル
6レベルPスペル
ヒーリング7ポイント
攻撃回数 7回以下
ダメージ 63以下
備考 7色に輝く龍。ドラゴンの中では最高の能力を持つ。銀龍や黒龍に比べると呪文が効きやすい。1体でしか登場しないので、前衛の集中攻撃だけでも何とかなる。

モンスター名 TYRANNOSAURA REX
不確定名 DRAGON
出現数 1
経験値 45000-55000
AC -1
HP 12-72
特殊能力 
ヒーリング8ポイント
攻撃回数 3回以下
ダメージ 96以下
備考 暴龍、ティラノサウルスである。攻撃力と回復能力が高い。しかし一体でしか登場しないので、戦いやすい相手ではある。倒した後に得られる経験値がかなり高い。

モンスター名 HELLHOUND
不確定名 ANIMAL
出現数 1-8
経験値 2970-3630
AC 2
HP 6-54
特殊能力 ブレス 
攻撃回数 6回以下
ダメージ 36以下
備考 地獄の番犬。能力的にはCHIMERAに近い。ICESTORMを使えば1撃で倒せる。

モンスター名 HELL MASTER
不確定名 MAN IN RED
出現数 1-4
経験値 4725-5775
AC -2
HP 16-80
呪文無効化 30%
特殊能力 ドレイン1レベル
5レベルMスペル
攻撃回数 4回以下
ダメージ 56以下
備考 地獄の主、というよりも見張り番である。ICESTORMやドレイン1レベルを使って来る。呪文がそこそこ効くので、GREATER DEMONよりも戦いやすい。呪文で一気にけりをつけたい。

モンスター名 KOBOLD FIGHTER
不確定名 HUMANOID
出現数 4-5
経験値 765-935
AC 4
HP 12-52
特殊能力 
ヒーリング9ポイント
攻撃回数 3回以下
ダメージ 36以下
備考 コボルドの戦士。異常に高いヒーリング能力を持つ。しかし、それほどの強敵ではないので、別段恐れるほどでもない。

モンスター名 ORC WARRIER
不確定名 HUMANOID
出現数 1-5
経験値 26910-32890
AC 7
HP 30-120
特殊能力 
攻撃回数 2回以下
ダメージ 140以下
備考 オークの戦士。体力、攻撃力ともすさまじく、これが同じオークかと思うぐらい強い。ただし呪文がよく効くのは変わらないので、SLEEPに面白い程よくかかる。
経験値が高いので逃げ出す前に倒してしまおう。

モンスター名 BREATHING BEETLE
不確定名 INSECT
出現数 1-4
経験値 1530-1870
AC 1
HP 12-72
特殊能力 ブレス 
攻撃回数 2回以下
ダメージ 34以下
備考 炎を吐く兜虫。巨体に物を言わせた攻撃をして来る。呪文は普通に効果があるので、呪文で倒してしまうのが無難である。

モンスター名 SKULL
不確定名 SKULL
出現数 1-3
経験値 3915-4785
AC -1
HP 10-60
呪文無効化 25%
特殊能力 ドレイン1レベル
ディスペル可
攻撃回数 1回以下
ダメージ 8以下
備考 水晶で作られた髑髏に邪悪な魂を封じ込めたモンスター。ドレインが怖い。呪文の無効化もある程度持っているので、ディスペルが効くことを祈る。数が少ないのが救いである。

モンスター名 SIDELLE
不確定名 SKULL
出現数 1-2
経験値 6840-8360
AC -2
HP 24-176
呪文無効化 50%
特殊能力 毒 麻痺 ブレス 
7レベルMスペル
ディスペル可
攻撃回数 4回以下
ダメージ 32以下
備考 骸骨の身体を持った悪魔の一族。強力なブレスで攻撃して来る。やはりディスペルが効くのを祈ろう。数はSKULL同様に少ない。

モンスター名 WERE SPIDER
不確定名 INSECT
出現数 1
経験値 1890-2310
AC 3
HP 8-48
呪文無効化 20%
特殊能力 
3レベルMスペル
3レベルPスペル
攻撃回数 1回以下
ダメージ 4以下
備考 蜘蛛男。変わった変異のしかたである。(^^;多少の呪文無効化能力を持っているが、一体しか出現しないので、恐れるほどの相手ではない。

モンスター名 WERE LION
不確定名 ANIMAL
出現数 5-9
経験値 1845-2255
AC 4
HP 5-40
特殊能力 毒 
攻撃回数 3回以下
ダメージ 27以下
備考 獅子男。怪傑として人間の味方となって戦った例もあるらしい。(^^;数が多い上に安定しており、毒を持っていてダメージも高い。眠らせるのが無難である。

モンスター名 WERE PANTHER
不確定名 ANIMAL
出現数 1-8
経験値 1778-2172
AC 2
HP 14-62
呪文無効化 25%
特殊能力 毒 
攻撃回数 4回以下
ダメージ 40以下
備考 豹男。全般に獅子男よりも強く、呪文を無効化することも出来る。長期戦に持ち込まれると厄介なので、呪文と直接攻撃の併用で早めに倒してしまおう。

モンスター名 LV 12 FIGHTER
不確定名 MAN AT ARMS
出現数 1-8
経験値 2475-3025
AC -1
HP 20-124
特殊能力 
攻撃回数 4回以下
ダメージ 56以下
備考 レベル12の戦士。さすがにレベル12だけあってかなりの攻撃力を誇る。しかし、所詮は戦士であるので呪文によくかかる。SLEEPが効果的。

モンスター名 LV 17 FIGHTER
不確定名 MAN AT ARMS
出現数 1-5
経験値 3015-3685
AC -3
HP 15-135
特殊能力 
攻撃回数 6回以下
ダメージ 84以下
備考 レベル17の戦士。戦士の中では最強である。破壊的な攻撃力と体力を持つ。やはり眠らせてしまうのが無難である。半端でないパーティーをよく組んでいる。

モンスター名 LV 10 PRIEST
不確定名 PRIEST
出現数 1-6
経験値 2925-3575
AC 3
HP 8-64
特殊能力 
5レベルPスペル
攻撃回数 1回以下
ダメージ 10以下
備考 レベル10の僧侶。FIREWALLやDEATHといった呪文を連発して来る恐ろしい相手である。先手を打って黙らせてしまうことは絶対に必要。

モンスター名 LV 11 BISHOP
不確定名 PRIEST
出現数 3-9
経験値 2565-3135
AC 2
HP 11-88
特殊能力 
4レベルMスペル
5レベルPスペル
攻撃回数 4回以下
ダメージ 48以下
備考 レベル11の司祭。実質はレベル17レベル相当である。かなり数が多い上に、ICEBALL、FIREWALL、SILENCE、DEATHといった呪文を連発して唱えて来る。先手を取って黙らせることが出来ればいいが、数が多いと取り逃す可能性があるので、SLEEPも併用したほうがよい。

モンスター名 LV 25 BISHOP
不確定名 PRIEST
出現数 1-2
経験値 4118-5032
AC 2
HP 16-128
特殊能力 
7レベルMスペル
7レベルPスペル
攻撃回数 3回以下
ダメージ 54以下
備考 レベル25の司祭。あらゆる呪文を使って来る恐るべき相手である。HPも高い。SILENCEで黙らせるかSUFFOCATIONで一気にカタをつけたい。数が少ないのが救いである。

モンスター名 DRAGONY FIGHTER
不確定名 DRAGONY
出現数 1-7
経験値 2610-3190
AC -4
HP 20-140
特殊能力 ブレス 
攻撃回数 4回以下
ダメージ 56以下
備考 ドラゴニーとは龍と人との合成生物である。元が龍であるのでかなり強靭な肉体を持ち、ブレスを唱えることも出来る。やはり眠らせるのが一番である。

モンスター名 DRAGONY KNIGHT
不確定名 DRAGONY
出現数 1-3
経験値 3465-4235
AC -6
HP 20-140
特殊能力 ブレス 
5レベルPスペル
ヒーリング3ポイント
攻撃回数 3回以下
ダメージ 96以下
備考 ドラゴニーの騎士。戦士よりも全般に能力が高く、5レベルの僧侶呪文も使用することが出来る。かなりの強敵である。

モンスター名 DARK SERVANT
不確定名 MAN IN DARK
出現数 1-9
経験値 2993-3657
AC 0
HP 10-90
呪文無効化 35%
特殊能力 ドレイン1レベル
クリティカルヒット
ヒーリング3ポイント
攻撃回数 3回以下
ダメージ 48以下
備考 闇の首領に仕える下僕。闇の首領により様々な能力を与えられている。特にクリティカルとドレインが怖い。呪文が効くことを祈ってNUCLEARを唱えるしかない。

モンスター名 DARK KNIGHT
不確定名 MAN IN DARK
出現数 1
経験値 4095-5005
AC -1
HP 12-96
呪文無効化 45%
特殊能力 ドレイン1レベル
クリティカルヒット
4レベルPスペル
ヒーリング4ポイント
攻撃回数 1回以下
ダメージ 40以下
備考 闇の首領を守護する騎士。闇の首領によりすさまじい能力を与えられている。無効化の確率が上がっているのでさらに倒し辛くなっているが、やはりNUCLEARしか無いだろう。

モンスター名 DARK MASTER
不確定名 MAN IN DARK
出現数 1
経験値 900000-1099998
AC -12
HP 39-279
呪文無効化 99%
特殊能力 毒 麻痺 石化 ドレイン4レベル
クリティカルヒット
7レベルMスペル
ヒーリング5ポイント
攻撃回数 2回以下
ダメージ 120以下
備考 闇の首領。絶対的な攻撃力を誇る。地下の宮殿に配下の悪魔と共にひっそりと住んでいるという。こちらも敵に回したくない相手である。

モンスター名 SILVER DRAGON
不確定名 DRAGON
出現数 1-4
経験値 15480-18920
AC -2
HP 12-96
呪文無効化 85%
特殊能力 ブレス 
5レベルMスペル
攻撃回数 3回以下
ダメージ 63以下
備考 銀龍。赤龍と同等の能力を持つ上にかなり高い確率で呪文を無効化出来る。厄介な相手である。勝てないと思ったらあっさり逃げてしまうのも手である。

モンスター名 BLACK DRAGON
不確定名 DRAGON
出現数 1-4
経験値 13635-16665
AC 3
HP 23-65
呪文無効化 90%
特殊能力 ブレス 
5レベルMスペル
攻撃回数 3回以下
ダメージ 66以下
備考 黒龍。銀龍よりも身体が小さいので攻撃力や体力は劣るが、呪文は効きにくくなっている。どちらにせよ冒険者にとっては脅威であることに変わりはない。

モンスター名 LICHE
不確定名 MAN IN ROBE
出現数 1
経験値 6525-7975
AC -5
HP 25-100
呪文無効化 99%
特殊能力 毒 麻痺 ドレイン3レベル
6レベルMスペル
ディスペル可
攻撃回数 2回以下
ダメージ 6以下
備考 魔術士が生に執着を持ち、死後も己の死を認めなかったもの達である。一体しか現われないが、呪文は効かない、3レベルのドレインを行なって来る、ICESTORMを使うと驚異的なモンスターである。一体しか現われないのでTURNUNDEADを使うのが良い。

モンスター名 SUCCUBUS
不確定名 DEMONIC FIGURE
出現数 1-4
経験値 4635-5665
AC -2
HP 16-80
呪文無効化 50%
特殊能力 ドレイン1レベル
5レベルMスペル
攻撃回数 4回以下
ダメージ 52以下
備考 淫夢魔。魅惑的な女性の姿を取って現れる。1レベルのドレインを行なって来るが、悪魔であるのでディスペルが効かない。呪文の無効化もかなりあるが、NUCLEARが効くのを祈るしかないだろう。

モンスター名 FUZZBALL
不確定名 FLUFFY THING
出現数 9
経験値 1-1
AC 10
HP 1
呪文無効化 100%
特殊能力 
攻撃回数 0回以下
ダメージ 0以下
備考 電気の火花。純粋な電気であるので思考能力は持たず、攻撃力も皆無である。呪文は全く効果が無いので、単に邪魔なだけのモンスターである。経験値はないに等しい。

グループごとの解説

ここでは登場するモンスターグループの中で最も典型的なものについて説明する。ここに記した他にも、とんでもないグループが登場する可能性もあるので注意が必要である。

HIGHWAY MAN...
SWORD MAN...
LV 4 THIEF...
LV 6 NINJA...
DOJYO MASTER...
SAMURAI MASTER...
LV 12 FIGHTER,MASTER THIEF...
GORGON...
MASTER NINJA,JAVAWACY...
MASTER NINJA,LV 7 THIEF...
LV 11 KNIGHT...
LESSER DEMON...
LV 12 FIGHTER,LV 11 BISHOP...
HIGH MASTER..
GAS CLOUD...
VORPAL RABITT...
HUGE SPIDER,GHOUL...
NIGHT GAUNT...
HUGE SPIDER,GAINT SPIDER...
OGRE LORD,KOBOLD FIGHTER...
BLOB...
BREATHING BEETLE...
XENON...
RED DRAGON...
NOSFERATU...
ARCH DEMON...
GREATER DEMON...
BAAL ZE BUB...
HELL MASTER...
SERAPHIM...
ANGEL...
MELTED MONSTER...
SPECTRUM DRAGON...
BLACK NIGHT...
SUCCUBUS...
DARK KNIGHT...
1) 6 HIGHWAYMAN
2) 1 LV 1 MAGE

恐らく最初に出会うグループの例であろう。基本的に魔術士とそれ以外の組み合わせでは魔術士をまず優先して倒す。2グループ程度であれば前衛だけで十分対処出来るであろう。もし戦士のHPに余裕がないような状態であれば、HIGHWAYMANにはSLEEPをかけておく。

1) 3 GREEN DRAGON
2) 3 DRAGON FLY
3) 4 PRIESTESS

レベル8以下で遭遇した場合は苦しい相手である。魔術士や僧侶が3グループ以降に隠れている場合はなおさらである。まずPRIESTESSにはSILENCE、DRAGON FLYにはFIREBALLを唱えておいて、前衛はGREEN DRAGONと戦うようにする。もし9レベル以上に達していれば、GENOCIDEを唱えれば一撃である。

1) 4 SWORDMAN
2) 5 BLOODHOUND
3) 3 DRAGON FLY

前述のグループよりは楽に戦える。とはいえSWORDMANやDRAGON FLYの
ダメージは馬鹿には出来ないので、それぞれSLEEP又はPARALYZE、FIREBALLを唱えておく。BLOODHOUNDは後回しで構わない。戦って行くうちに数が減って行くことだろう。

1) 4 LV 4 THIEF
2) 3 BISHOP

この場合もBISHOPだけを考えておけばいい。SILENCEをかけるのが基本だが、3人程度なら前衛だけでも何とかなる。

1) 3 LV 6 NINJA
2) 7 GIANT TOAD
3) 4 LV 5 PRIEST

PRIESTも厄介だが、NINJAはもっと厄介である。NINJAにはSLEEPをかける一方で前衛が一斉に斬りかかるようにする。PRIESTにはSILENCEをかけておく。GIANT TOADは後回しで構わない。

1) 6 DOJYO MASTER
2) 4 LV 7 MAGE

なによりもMAGEが怖い。DOJYO MASTERもSLEEPを連発して来るので、気がついたら全員行動不能になっていることも有り得る。GENOCIDEを唱えられればなんとかなるが、そうでなければMAGEにはSILENCE、DOJYO MASTERにはSLEEPをかける。階が深くなると、これにさらにBREATHING BEETLEが加わって更に面倒になるが、その時はもう一人呪文を唱えられるものがいればICE STORMをかける。

1) 4 SAMURAI MASTER
2) 6 LV 10 FIGHTER
3) 4 LV 10 PRIEST
4) 5 LV 8 MAGE

人間型のパーティーとしてはほとんど無敵に近い。MAGEとPRIESTにはSILENCEやSLEEPをまず唱えて無力化してやる必要がある。ただ後手に回ると甚大な被害を受けるので、NUCLEARを使うことが出来れば迷わず使うべきである。戦士と侍は、戦士から優先して倒すようにする。

1) 6 LV 12 FIGHTER
2) 7 MASTER THIEF
3) 4 LV 10 MAGE
MAGEにはまずSILENCE、FIGHTERにはSLEEPをかけておく。ただこれぐらいのレベルになるとSILENCEも結構かわされることがあるので、SUFFOCATIONを唱えるのもいいかもしれない。MASTER THIEFは残っていれば最後に始末する。

1) 1 GORGON
2) 6 HELLHOUND
3) 3 THIEF
4) 3 LV 10 MAGE

ブレスも怖いし、MAGEの呪文も怖い。MAGEにはSILENCE、HELLHOUNDにはICESTORMを唱えるようにする。GORGONは戦士の攻撃だけで何とかなる。

1) 6 MASTER NINJA
2) 6 JAVAWACKY
3) 4 LV 7 THIEF
4) 5 LV 8 MAGE

数を見ただけでうんざりする相手である。この中で脅威になるのはNINJAとMAGEだけなので、これらを無効化することが第一である。ただ数が多いと1回のSILENCEやSLEEPだけでは無効化出来ないこともあるので、苦しいと思ったら迷わずNUCLEARかSUFFOCATIONを唱える。

1) 6 MASTER NINJA
2) 4 LV 7 THIEF
3) 6 LV 8 PRIEST
4) 5 LV 8 MAGE

先程の組み合わせのバリエーションだが、こちらのほうが断然恐ろしい。NUCLEARを使えれば使うべきだが、先に黙らせられたときのことを考えてMAGEにはPARALYZEやSLEEPも併用しておいた方がいい。もしNUCLEARが使えないときは、MAGEとPRIESTにはSUFFOCATIONやSILENCE、SLEEP等をかけておき、NINJAには前衛が全力で対処する。どちらにせよ死人が出ることを覚悟した方がいい。

1) 2 LV 11 KNIGHT
2) 6 LESSER DEMON
3) 2 ORC WARRIER
4) 5 HIGH PRIEST

なかなか出会えない組み合わせであるが、これもかなり強力である。NUCLLEARを唱えるしかないだろうが、勝てないと思ったらあっさり逃げてしまった方がいい。

1) 4 LESSER DEMON
2) 6 LV 8 NINJA
3) 2 ORC WARRIER
4) 4 LV 10 PRIEST

先程のバリエーションである。地下3階でよく会う組み合わせである。これぐらいならNUCLEARを使わなくても何とかなる。その場合はPRIESTにはSILENCE、NINJAにはSLEEPをかけておき、DEMONを前衛が倒すようにする。ACが十分に低ければNINJAよりもORCにSLEEPをかけた方がいい。

1) 5 LV 12 FIGHTER
2) 7 LV 11 BISHOP
3) 2 ARCH MAGE
4) 4 HIGH WIZARD

これについてはもう言うことがない。個別に対処していたらどんなダメージを受けるか知れないので、NUCLEARを唱えるようにする。それでも戦士の何人かは生き残るだろうと思われるので、前衛による直接攻撃も忘れないようにする。

1) 2 HIGH MASTER
2) 6 HATAMOTO
3) 3 THIEF
4) 4 LV 10 MAGE

クリティカルが怖い。MAGEにはSILENCE、HATAMOTOにはSLEEPかSUFFOCATIONをかけておき、HIGH MASTERは前衛が全力で倒すようにする。もしHATAMOTOやMAGEの数が多ければ、躊躇なくNUCLEARをかける。

1) 5 GAS CLOUD
2) 3 GREEN SLIME

一応グループではあるが、この場合はSLIMEは無視して構わない。GAS CLOUDも数が少なければ前衛だけで十分だが、これだけの数がいるときはSILENCEをかけた方がいい。

1) 1 VORPAL RABITT
2) 6 WERE TIGER
3) 8 WERE LION

VORPAL RABITTのクリティカルが一番の脅威である。WERE LIONやWERE TIGERの毒もあまり受けたくないところである。VORPAL RABITTには前衛がかかり、WERE TIGERにはSLEEPをかける。WERE LIONは後から前衛に攻撃をかけて来る可能性があるので、呪文に余裕があればPARALYZE等をかけておいた方がいい。

1) 6 HUGE SPIDER
2) 3 GHOUL
3) 4 WIGHT
4) 4 GHOST
WIGHTのエナジードレインが最大の脅威である。GHOULやGHOSTの麻痺も怖いが、ドレインの怖さはその比ではない。WIGHTが後衛にいる間にディスペルなどで可能な限り数を減らしておく必要がある。GHOULとGHOSTは数の少ないほうを前衛が片付け、残りを魔術士がFIREBALLやICEBALLなどで倒すようにする。

1) 4 NIGHT GAUNT
2) 4 BASILISK
3) 3 SPIRIT

NIGHT GAUNT、BASILISK共に石化の能力を持っており、SPIRITは後衛からFIREBALLなどで攻撃して来る。呪文も効きにくいので、かなりいやな組み合わせである。SPIRITはディスペルし、NIGHT GAUNTは前衛が攻撃するようにする。BASILISKには呪文が効くので、FIRESTORMなどで倒すようにする。

1) 6 HUGE SPIDER
2) 4 GIANT SPIDER
3) 5 GIANT BEETLE

昆虫軍団である。とりあえず前衛だけ考えればいいので、数が少ないほうを前衛が攻撃し、数が多い方をICEBALLなどで倒す。数が多すぎるときはGENOCIDEを唱えれば一気にカタがつく。

1) 3 OGRE LORD
2) 4 KOBOLD FIGHTER
3) 4 STALKER

ストーカーのドレインが怖い。とりあえず後衛にいる間は安心なので、KOBOLDにはSLEEP、OGREにはSILENCEかPARALYZEをかけておく。STALKERをディスペルするのは前衛を行動不能にしてからで十分である。

1) 5 BLOB
2) 2 SKULL
3) 2 SIDELLE
4) 4 STALKER

こんな連中が現われたら、NUCLEARを唱えるしかない。それでもBLOBは絶対に生き残って強烈なブレスを吐いて来るので、前衛が攻撃する一方で僧侶はARMAGEDONかSLASHを併用するようにする。

1) 2 BREATHING BEETLE
2) 3 CHIMERA
3) 4 LV 7 MAGE

ブレスとMAGEのICEBALLが怖い相手である。MAGEにはSILENCEをかけておき、BREATHING BEETLEには前衛が、CHIMERAには呪文で対処する。数が多いときにはNUCLEARを使った方がいいかもしれない。

1) 3 XENON
2) 2 FINNEGANS GHOST
3) 9 FUZZBALL

この中で怖いのはXENONだけであるが、こいつの怖さは半端ではない。XENONも一匹なら何とかなるが、3体も現れると始末におえない。NUCLEARをかける一方で、前衛が総がかりで攻撃するようにする。

1) 2 RED DRAGON
2) 2 ORC WARRIER

かのRED DRAGONも呪文さえ封じれば何とかなる。SILENCEを唱える一方で、前衛が集中攻撃すれば倒せるだろう。ORCにはSLEEPをかけておき、逃げられないようにしておいてからあとでゆっくり料理する。

1) 1 NOSFERATU
2) 3 VAMPIRE
3) 1 VAMPIRE

吸血鬼軍団である。VAMPIREも数が多いとNUCLEARを唱えるしかないが、これぐらいの数ならNUCLEARを使わなくとも何とかなる。NOSFERATUにはTURNUNDEADを唱えて、前衛のVAMPIREにはディスペルと前衛の攻撃を併用する。後衛のVAMPIREから受ける呪文については、まあ我慢するしかあるまい。

1) 1 ARCH DEMON
2) 3 GREATER DEMON
3) 5 LESSER DEMON
4) 6 LV 8 NINJA

やはりNUCLEARをかけるしかないだろう。100HP程度の損害を覚悟するなら格闘戦でも何とかなるが。その場合は前衛はARCH DEMONとGREATER DEMONをそれぞれ攻撃し、GREATER DEMONにはSUFFOCATIONをかける。ARCH DEMONにもパーティーの構成によりFETALかICESTORMをかけておく。

1) 4 GREATER DEMON
2) 5 LESSER DEMON
3) 5 LV 8 NINJA
4) 4 LV 10 PRIEST

余裕があればNUCLEARをかけたい相手である。そうでなければ、GREATER DEMONにはSUFFOCATIONをかける一方で前衛が全力であたる。次にLESSER DEMONとPRIESTのどちらを優先するかは難しいところである。もし後衛に呪文を使えるものが3人いるならLESSER DEMONにはICESTORM、PRIESTにはSILENCEをかける。但しPRIESTに先に黙らされてしまうと一気に窮地に陥る事になる。

1) 1 BAAL ZE BUB
2) 3 ZOMBIE GIANT
3) 2 WILL O'WISP

呪文が効かないだけに手強い相手である。NUCLEARかFETALを唱える一方で、ZOMBIE GIANTにはディスペルをかける。但しほとんどディスペルが効かないので、前衛はBAAL ZE BUB、ZOMBIE GIANTともに攻撃するようにする。自信が無ければ逃げた方がいい。

1) 2 HELL MASTER
2) 5 LESSER DEMON
3) 6 LV 8 NINJA
4) 4 LV 10 PRIEST

既述のグループのうちGREATER DEMONがHELL MASTERに置き変わったパターンである。呪文が効きやすい分組みやすいといえるが、ドレインには注意しなければならない。ICESTORMをHELL MASTERにかけつつ前衛が攻撃するようにする。その他は既述の通りである。

1) 1 SERAPHIM
2) 2 ARCH ANGEL
3) 2 ANGEL
4) 4 LV 8 BISHOP

地上3階の天国でよく遭遇する組み合わせである。とにかく呪文が効きにくいが、NUCLEARをかけつつ前衛がSERAPHIMとARCH ANGELを攻撃するしかないだろう。数が少ないのが唯一の救いである。もしARCH ANGELが多いようならARMAGEDONも併用する。

1) 1 ANGEL
2) 1 GORGON
3) 5 HELLHOUND
4) 4 LV 8 BISHOP

地上1階あたりでよくお目にかかる。ANGELとHELLHOUNDの組み合わせと言うのも妙であるが。(^^;ANGELとGORGONは前衛だけで何とかなるので、HELLHOUNDにはICESTORM、BISHOPにはSILENCEをかけるようにする。

1) 3 MELTED MONSTER
2) 6 WERE PANTHER

毒の危険を除けばそれ程脅威ではない。MELTED MONSTERは前衛だけで何とかなるだろうが、後衛のHPに不安があるようならICEBALL辺りをかけておく。WERE PANTHERにはSLEEPかPARALYZEをかけておく。

1) 1 SPECTRUM DRAGON
2) 3 SILVER DRAGON

迫力のある組み合わせである。どちらかといえば呪文が効きにくい分SILVER DRAGONのほうが怖い。NUCLEARをかけつつ前衛が攻撃する毎度のパターンになるだろう。HPの余裕に応じてARMAGEDONかSLASHを併用する。

1) 1 BLACK KNIGHT
2) 3 LV 17 FIGHTER
3) 6 LV 12 FIGHTER
4) 1 LV 25 BISHOP

人間型では最高レベルの組み合わせ。全員が100以上のHPを持っているのでNUCLEARでも死んでくれない。幸い呪文は全て効果があるので、BLACK KNIGHTにはSLEEP、BISHOPにはSILENCEをかける。前衛はKNIGHT、FIGHTERの順に攻撃していけば良い。もしSLEEPを使えるアイテムを持っていれば、FIGHTERにはSUFFOCATIONをかけることが出来るだろう。

1) 3 SUCCUBUS
2) 4 LESSER DEMON
3) 5 LV 8 NINJA
4) 3 LV 10 PRIEST

SUCCUBUSのドレインが一番の脅威である。呪文も半分ぐらい無効化されるので、NUCLEARを唱えつつ前衛が集中攻撃するのが無難である。もしNUCLEARが使えないならHELL MASTERの場合と同じく、SUCCUBUSは前衛が倒すことを期待してLESSER DEMONにはICESTORM、PRIESTにはSILENCEをかける。

1) 1 DARK KNIGHT
2) 7 DARK SERVANT
3) 6 LV 11 BISHOP

そろいもそろってドレインとクリティカルを使って来るいやな相手である。BISHOPのICESTORMも厳しいし、何よりも数が怖い。こういう敵にはNUCLEARをかけるに限るが、それでも生き残る可能性が高いので前衛はDARK KNIGHTとDARK SERVANTを攻撃し、BISHOPにはSILENCEをかけておく。

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