Blue Roses.




トップに戻る


3月2日

今日のホタテ
1週間程乾燥させたけど、まだ完全乾燥じゃない(;´Д`)

とりあえず、かなり肉やせしてたのでファンドを均すように追加。ファンドの盛りつけはこれで終了予定。

3月4日


今日のホタテ。※ホタテ以外のものも写っております

ということでホタテ。ファンドを盛ったところをナイフとダイヤモンドヤスリとスピンヤスリで削りまくる。ある程度平滑になったら今度はパテを盛って同じく削る。で、白サフを吹いて現在の状況。中身はつるつるのテーブル状に仕上げるのです。

乾く間に本体の仕上げその1。全体を軽くMFのスピンヤスリでやすって、1500番と2000番で水研ぎ。・・・の予定が、1500番で塗装が削れる削れる(;´Д`)何故だ。クリアが薄すぎたか、塗膜が繊細すぎたか。いずれにせよこれではどうにもならないので水研ぎ中止。2000番でも削れるしな(;´Д`)
一旦エアブラシでリタッチして、再度クリア吹き。このままコンパウンドで仕上げるつもり。最終的につや消しにするから無意味という話もある(;´Д`)

で、さらに空き時間でジムクゥエル。AOZは好きじゃないけどジムクゥエルが出てくれたのはうれしい限り。つーか、キットほとんどヘイズルなのな(;´Д`)。このままバーザムが出るまで頑張ってくださいおながいします。

2枚目の写真はホタテを仮組みしてみたところ。こんな感じにする予定。まだ完全に乾ききってないので紙を敷いてますが(;´Д`)ホタテが小さいんじゃないかということさえ除けばいい感じ。1/8フィギュアならぴったりだったかもね。



とりあえずホタテの表面仕上げ。

スピンヤスリのMからMFまでで表面を仕上げて、いざ塗装。面積多すぎておわんない(;´Д⊂)。おまけにカップからホタテに塗料をこぼした(;´Д⊂)

まだ白しか吹いてません。リカバーします(;´Д⊂)パールは来週。



ということで本体。
コンパウンドで磨いてぴっかぴかのツヤツヤにする。これはこれで来るものがあるけど、こんなツヤツヤテカテカの人はローションプレイかK-1の秋山ぐらいしかいないので(;´Д`)スーパークリアUVカットのつや消しを吹く。最初は艶の調子を見ながらとか思ってたけど、吹いていくうちに不自然な艶が気に入らなくなったので結局ほぼつや消し。目の前に思い描いていたあの肌色が来ましたよ(;´Д⊂)ついにここまで。

で、コンパウンド掛けてからつや消し吹く人なんてそうそういないわけですが、やってみて理由解りましたよ。表面が荒れるから意味無い(;´Д`)。それでもこれはこれでしっとりとした質感になるので、まあいいかなと。
ただ、ちと艶を落としすぎた気がするので、ハイライトに合わせてちょっとだけ半ツヤクリアを吹こうかなと思ってます(;´Д`)

3月5日


どうもSFと書いてあるとスタティックフィールドと読んでしまうSorceress使いのですぞおです(;´Д`)。

で、ホタテのリカバー。
とりあえず酷い塗装跡をスピンヤスリのMから順番に掛けていって、最終的にMFまで掛けると実に美しい表面に。サフいらんなヽ(´ヮ`)/
実際には結構ヤスリ傷ができるのでサフは必須な訳ですが。

ここで突発的アンケート。
みなさまはSFと書いて何と読みますか!ヽ(´ヮ`)/



by7n-ysmr@asahi-net.or.jp