Blue Roses.




トップに戻る


12月17日


塗装も佳境。かなりいい感じになってきましたよ。 まだなんかいまいち物足りないけどなー。何が足りないんだろ。相当塗り重ねてるせいか、明かりのあて方で全然色が違って見えます。不思議。不思議はいいけど、塗ってて今どんな色なのかさっぱりわからん(;´Д`)。

白サフを吹いた上からMFスポンジヤスリでやすってましたが、ちと取れ方が少ない気がしたのでUFに変えてみました。SFだと削れすぎる気がするので(実際削れすぎて泣きそうになった(;´Д⊂))こわごわやすってます。うまくはまると実にいい色が出ますね。すげえ。

一気にクリア吹いて先に行きたい気持ちをぐっと抑える(;´Д`)

12月24日


クリスマスはCocco聴きながら魔改造。Cocco持ってないけどなヽ(´ヮ`)/

8時間ほどぶっ通しで塗装。ボディの方はだいぶいい感じになってきましたよヽ(´ヮ`)/改めて写真で見ると、まだ問題あるけどな。でもって、乳頭と顔の塗り始め。エアブラシ一本でヽ(´ヮ`)/・・・次からは筆も使います(;´Д`)。塗料が飛び散って修正が大変。顔面の赤みは、まあ難しいね。白サフを重ねてだいぶピンクっぽくしたつもりだったけど、写真で見るとまだ随分赤みがどぎついなあ。まだまだ修正。

髪の生え際、今までマスキングしてたら塗膜が厚くなりすぎて凄まじい段差が(;´Д⊂)。ヤスリで均したけど、まだ境界が目立つ。何とかしなきゃだわ。

で、軽くやすったりして20時で終了。この後は敬虔なサンタクロース教徒としての式典準備が待っているのですヽ(´ヮ`)/

12月25日
大失敗(;´Д⊂)

23時までかかってとりあえず修復だけ。リカバリーできるかな(;´Д⊂)

顔面のモールドが消えかけてるのも問題。頬の三角マークはとうに無くなったけど、今度は眉毛がやばい(;´Д⊂)

12月26日


カメラチェックを兼ねて途中経過。どんな色が出てるのか肉眼ではよーわからんのよ(をい)。つーか当てる光次第で全く色が変わって見えるので、自信が無くなってくるのな。

とりあえず、昨日の惨状(;´Д⊂)から半日でここまでリカバー。色鉛筆で塗ると却ってきついかな?ごらんの乳頭はほぼクリアオレンジの状態からホワイトとフレッシュを重ねに重ねまくって、今こんな感じ。だったらはじめっからピンク吹けよとか言ってはいけない(;´Д⊂)。

顔の赤みはまだきついかなー。こんなもんかなー。微妙。表情を入れてみないと解らないかも。



とりあえず一段落ヽ(´ヮ`)/

結局乳頭の水彩鉛筆計画は手持ちのものでは芯が固すぎて傷だらけになるどころか表皮が端の方からはがれ出して大変なことになりそうだったので中止(;´Д⊂)次回頑張れ。
で、エアブラシ一本でここまで。筆を使うと乳頭が溶ける(;´Д`)ことが昨日判明したので。ちと不満もあるが、まあこんなもんか。後からマスキングした方が楽だったことに気づく(;´Д⊂)遅いよ。
で、全体塗装は概ね終了。左頬の脇に要修正箇所が見つかったけど、明日直す予定。この後はクリア吹きをする予定だったけど、さすがにこの雨では死ぬほどかぶりそうだったので(;´Д`)延期。急ぐと失敗するのが目に見えてるしな。でも明日も雨(;´Д⊂)

感想お願いヽ(´ヮ`)/(←復活してみた)

12月27日


今日は最高の天気でしたねヽ(´ヮ`)/っていうか暑いぐらい。なのでオープンカーで模型屋までドライブしてスペアボトルを買って帰るヽ(´ヮ`)/ってお前はどこの両津だ。

今日はせっかくのお天気なのでクリア吹き。で、クリアを取り出したら、水性だった(;´Д⊂)なんで水性クリアなんか持ってるんだ。
ちなみにですぞおの家のあたりは結構ローカルなんですが、歩いて5分以内のところにカーモデル専門店と鉄道模型専門店という妙にマニアックな店が近くにあったりする割に普通の模型屋がない(;´Д⊂)で、普段はカーモデル屋で模型材料を買ってくるわけですが、今日はしまっていたので鉄道模型店でクリアを購入。GREEN MAXなんて初めて見ましたよ。ちょうどMGでGREEN MAXの銀がどうのという話を読んだばっかりだったので、ああこれがGREEN MAXの銀かと妙に感動したり。

で、本体はクリアを吹いてそのまま放置。その間に髪の毛の方を仕上げるのです。髪の毛のレシピはレッドブラウン6:ウッドブラウン4:レッド微量。水に濡れて重い感じにしたかったので。で、瓶を開けたらレッドブラウン完全に固まってる(;´Д⊂)。泣きながらシンナーで溶かして、エアブラシ。あと髪留めはイタリアンなフェラーリっぽくモンザレッドで(意味不明)嘘です普通のレッドです(;´Д⊂)。
で、時々やすったりベースホワイトで修正したりしながら、乾燥したところで本体と合わせてみましたが・・・こりゃ色重すぎだわ(;´Д`)。もう少し淡い色で軽くしないと。

というところで、今年の魔改造はここまでヽ(´ヮ`)/明日から帰省なので準備をするのです。



by7n-ysmr@asahi-net.or.jp