Blue Roses.




トップに戻る


5月5日
ずいぶんご無沙汰ですが。

ということでせっかくのゴールデンウィークでしたが、なんか雨ばっかりで全然やる気が起きなかったわけで。他に優先順位が高いものがたくさんあるし。で、今日は天気が良かったので、洗濯して洗車して魔改造ヽ(´ヮ`)/

すいません、自慢ですが悪いかヽ(´ヮ`)/。っていうかちょうど良かったので写真の練習がてらに。で、自慢ついでにもう一枚ヽ(´ヮ`)/


さて魔改造の話題です。そーいや電撃ホビー買いましたよ。ラクス目当てに(;´Д`) 。で、ラクスなんですが、っていうか、ですぞお種ガンをよく知らないわけですが。

ラクスってこんなキャラでしたっけ?(;´Д`) 。あと、なんかパーツが一個余ってるんですが。

Shade7にとうとうティーガーIのモデリングデータがついてきたわけですが。Shade6の時からパッケージには載ってたのにデータとしてはついてこなかったんですよね(;´Д⊂) 。で、まあ、これでナルヴァの戦いをCGで再現できるかと思ったんですが、これよく見たら後期型なんですよね(;´Д`) 。しょうがない、ティーガーを魔改造だ(違います)。ってことで、後期型から中期型に修正するにあたってどこが違うのか調べる必要があるんですが(そんなことも知らんと後期型がどうのと言ってるのか)、儂の住んでるクソ田舎にはそんな本置いてないし、取り寄せるにも時間がないし。で、こういう時には模型が一番の資料になるかなあと。

で、わざわざ後期型を買ってくる奴(;´Д`) 。いーのそのうち作るから。中期型なんて作ってないのが3つもあるんだぜ(;´Д`) 。でまあ、結論ですが、とりあえず転輪だけなんとかすればいいみたいで(をい)、これは派遣中の課題にするのです。

さてベル様ですが。ほとんど進んでません(;´Д⊂) 。とりあえずサフ吹きに行く前に、塗装用の台座を作ることに。

材料はナフコで売ってるターンテーブルと猫の爪研ぎ。合計1100円ぐらい。ターンテーブルは本当はもっと大きいのも買ったんですが。さすがに大きすぎ(;´Д`) 。で、爪研ぎを半分にカットしてガムテープで接着。真鍮線が穴を貫通しないように裏側をガムテープで裏打ち。
ついで、クリップ付きの刺し棒を作成。材料は割り箸とダイソーで売ってるメモ立て。

このまま使っても全然問題ないんだけど、ついでなので加工。ちょっと重いパーツだとこけちゃうし。

これを何本か作って、あと細かいパーツは割り箸に直接両面テープで張りつける。本体と太ももには塗装用の軸を打ち込む。


やってみるとこんな感じ。割とよさげ。

ちなみに、最初はこんな感じで油粘土に突き刺そうかと思ってましたorz

この塗装台、タミヤのペインティングブースと合わせてもちょうどいい感じです。

で、ベル様本体。その前に後ろ髪を表面処理&針金で補強処理。針金は1ミリ。つーか一番小さなドリル径が1ミリだったのでそれに合わせたのですが。ちなみにこのドリル、手持ちのピンバイスでもリューターでも径が会わなかったので手回しで穴を開けてます(;´Д`) 。

で、さしてみると、

微妙にずれてましたorz。しょうがないので、この状態でアルテコで固めることにします。

ベル様本体は、胸まわりを中心に調整。例によって1ミリ盛って0.5ミリ削っての繰り返し。

メインで使ってる工具はこんな感じ。盛った後の邪魔な所をナイフで削ってヤスリをかける以外は、造形にしても仕上げにしてもほぼスピンブラシ一本。180番ぐらいの紙やすりでガシガシ削れるので、十分形が出せる。細かい所をヤスリで修正。そういえばこないだタミヤパテを削ったらヤスリが駄目になった話を書きましたが、その後ツールクリーナーにつけてこすったら目づまりがとれましたヽ(´ヮ`)/。水を流しながらこすったのが間違いだったのか、ってそんなもん普通誰でも知ってるだろって気がしますが(;´Д`) 。さすがに素人は何をするか解りませんね。そうそう、スピンブラシですが、最近ホームセンターでもブラウンとかサンスターがのしてきて、スピンブラシ全然見かけないなと思ったら半額の特売商品になってました(;´Д`) 。売れてないのねスピンブラシ。とりあえず、無くなっちゃう前にブラシ本体と替えのヘッドを確保しておきました。

で、なんとか胸回りをふっくらと柔らかくさせようとしてきましたが、徐々にいい感じになってきましたヽ(´ヮ`)/。写真で見るとすげーやわらかそう(;´Д`) 。実物を加工してる時はそんな感じしないんだけどね。って手で触ってるから当然なわけですが(;´Д`) 。

手を組みあわせるとこんな感じ。で、今日はここまで。あと2週間を切ってしまったのでどう考えても間に合わないわけですが(;´Д`) 。いや2MCの話じゃなくて。ちなみに2MCの受け付け開始が今週末な訳ですが、やっぱしみなさん追い込みの真っ最中なんでしょうか。頑張って下さいまし。

全然関係ないですが女神さまの単行本を買ったのでちょっとだけ読みました。やっぱしあの顔つきはないよなと思いますた(;´Д⊂) 。昔は良かったのに。なんでこの人、こうも絵柄がころころ変わるかなあ。



by7n-ysmr@asahi-net.or.jp