Blue Roses.




トップに戻る


1月 17日
ってことで、はじめての魔改造ヽ(´ヮ`)/。コンセプトは「今までロクにキットを作ったことのない奴にどこまで出来るか?」って本当かよ(;´Д`) 。まあ、今まで真面目に作ったキットってないからねえ。いや真面目は真面目だけど、表面処理してなかったり全部筆塗りだったり軸打ちしてなかったりとめちゃくちゃだったからねえ(;´Д`) 。まさに素人モデリング、青空モデラー。

で、今回のキットはマックスファクトリーの水着ベル様。っていうか、要はRacing氏のベル様のコピーモデリング。っていきなりコピーモデリングで魔改造ですか(;´Д`) 。いーの作例見てキット作るガンプラモデラーだっているんだから。

とりあえずキットを洗ってるあいだに真鍮線その他を買い込んで、台所の隅にモデリングブースを仮設置。そのうち動かす予定(今の場所ではエアブラシを使えない)。で、バリ取りと軸打ち。軸打ちは裸族氏の方式で。確かにこれが一番簡単。後ろ髪の方は別々に開けて見たら、しっかり失敗してましたよ(;´Д⊂) 。しょうがないから打ち直し。だいぶパテで手直ししなきゃいけない予感。

で、とりあえず水着のモールドを削る。胸の下と背中を除いて荒削り。で、あらためて手足を組み合わせて見て・・・肩は削りすぎですね(;´Д⊂) 。あいたたた。腰のほうは、全体的に水着分だけ削らなきゃならないみたい。もちろんそんなのやってられないので、全体のバランスを見ながら慣らしていく形になると思われ。胸回りと背中はどーしよーかなーという感じ。

1月 25日
ってことで魔改造三昧ヽ(´ヮ`)/仕事から帰ったらアルテコ盛って削ってヤスっての繰り返し。最初にいきなりタミヤパテを盛り上げようとして地獄を見たのは内緒だ(;´Д⊂) 。やっぱし素人は何するか解らないから面白いですね(;´Д⊂) 。ポリパテは匂いがきつすぎて断念。アルテコは楽でいいけど表面が荒くなりすぎる・・・最後に溶きパテで仕上げは必須っぽい。

1月 31日
ってことで週末の魔改造。溶きパテを塗ってスピンヤスリで慣らしての繰り返し。

2月11日
ということで、さすがにいつまでも魔改造のコーナーを日記の中に作るわけにはいかないので、別ページにしてみました。ついでにデジカメも買いましたヽ(´ヮ`)/。とりあえずですぞお30センチ以上のものをデジカメにとる用事がないので(;´Д⊂) 、必要なのはマクロ撮影機能だけ。何買ったって一緒。なので、Finepix S5000を買ってきましたヽ(´ヮ`)/。って、何考えてんだ(;´Д`) 。あと3脚とメモリーカードも。用途はもちろん魔改造の撮影のためだけです。なめきってます(;´Д`) 。

で、今の作業場はこんな感じ。

机はパソコン机の流用。そこにライト2つをくっつけて道具類を並べて出来上がりヽ(´ヮ`)/。新規に買ったのはデスクライトぐらいなもの。

で、ベル様ですが。ボディのほうは大体仕上げの段階まで来たので、これからサフを吹く前に1回組み上げて見ることにしました。

明らかにバランスが悪い。っていうか、胸デカすぎ(;´Д`) 。しょうがないので、とりあえず削ることに。

削った後

まだデカい(;´Д`) 。もうちょっと削って見て、それでも駄目なら再度リテイクの予定。で、ちょっとだけ削って、何とかなりそうなので今日はここまで。っていうか、1ヶ月以上かかってこれだけかよ(;´Д⊂) 。

その他の写真



この手の写真を撮ろうと思ったら3脚は必須ですね。ちなみにですぞおの買ったのは定価1万円の所3980円のノーブランド。それでも持ち運び用バッグもついてたりで、結構よさげ。なにより基本的な機能はしっかりしてるし。

2月12日
キャラモのスタチューアスカ

オレテ
ってまじですか(;´Д⊂) 。なんか、見たらやたら接合部が荒いし接着は雑だし瞬接ははみ出てるしで、なんなんだこの出来は(;´Д`) 。しょうがないから接合部を削ってきれいにして、つけようとしたら胴体と腰とが合わないでやんの(;´Д`) 。で、どうも原因はスカートの接着が荒すぎるからの模様。ひでえ(;´Д⊂)

で、今日の魔改造は胸の先っちょあたりをいじっておしまい。

2月15日
昨日はバテレン多淫デーでって話はもういいですね(;´Д`) 。

で、結局ベル様の胸は大幅リテイク。削って削って削って削るー。

その前にスタチューアスカ。どうやっても普通につなぐのは無理なので、アルテコを盛りまくって強引につなげてみますた。後でよく考えたら軸打って止めとけばよかった(;´Д⊂) 。

こんな感じ。全然関係ないけど写真撮影用にレフ板作ってみますた。材料はアクリル板とアルミテープ。で、撮って見たんですが、フェイスの下半分にも光が回っていい感じ。Shadeの光源設定でひたすら死にまくったのは無駄じゃなかったね。ただ、頭頂部が露出オーバーだなあ。ライトは一個減らしていいなあ。

ちなみにこんな感じで撮ってます。スタジオちゃんと作らなきゃ。

で、ベル様ですが。

まだ胸が大きいんですが、まあこんな感じでいいかと。少なくとも「寄せて上げた」感じにはなってるし。ってことで、大まかな形はこれで終わりにする。とりあえず次は溶きパテで表面慣らしに入る。

組んだ感じはこう。前ほどおかしな感じはしなくなったかなあ。胸の先っちょは今までで一番いい感じ。都合4回作り直したことになるけど(;´Д`) 。



by7n-ysmr@asahi-net.or.jp