Moon is a Merciful Mistress.




今日のiPhoneプログラミング
2008年11月12日23:25
画面にテキストメッセージを出すのに随分悩みましたよ(;´Д`)
drawAtPoint:withFont:を使えばテキストを画面に出せるのはわかったんです。フォントの色が変えられない(;つД`)悩みに悩みまくって、いろいろやってみても駄目。もしかしたらCGContextを使うしかないのかなあ死ぬほどめんどくさいなあ、もしくはUILabelを作るのかなあでもそんなこといちいちやってられんぞと・・・

正解はCGContextSetRGBFillColorを設定する、でした(;´Д`)わかるかそんなのぉ。
普通はCGContextSetRGBStrokeColorだと思うだろ常識的に考えて。

まあわかったから良かった。後学の人の参考になれば幸いです。

ということで、前後左右の移動(バックは未実装だった)と壁に当たったときのメッセージ、宝物をゲットしたときのメッセージを実装。一応ローカライズにも対応。
あと残ってる実装はゴールに到達したときの処理とハイスコアの記録・表示関連。これは明日さくっと終わらせるのです。


by7n-ysmr@asahi-net.or.jp