Moon is a Merciful Mistress.




今日のiPhoneプログラミング
2008年11月09日22:08
試作プログラムの続き。
試作とは言ってもある程度のアプリには仕上げるつもりなのです。

ということで、Quartz2Dマニュアルをあらかた読んだところで、Quartzのサンプルコードを読みながらアプリの実装。例によってViewを出すまでで随分時間がかかりましたが(;つД`)とりあえずViewをコードレベルで実装するしかないんですね(View Controllerでなんとかなると思ったのに)。

画面さえ出ればあとは話が早い。とりあえず扉とかシークレットドアの実装は今回はいらないので、さくっと画面回りを作り上げる。あとは移動とビューのリロードをサポートすれば大体終わり。大体見えてきましたね。
ついでにアラートとタイマーを実装。アラートの返りを同一関数の中で見られないのは便利なのか不便なのかよくわかりません(;´Д`)

ついでにiPhone HIGを読みながらマンマシンインターフェースのお勉強。なんとなく本命アプリのイメージが湧いてきましたよ。もちろん実装はそう一筋縄ではいかないわけですが(;つД`)


by7n-ysmr@asahi-net.or.jp