Moon is a Merciful Mistress.




今日のiPhoneプログラミング(11/3)
2008年11月03日18:27
ToDoアプリの仕上げ。
データを追加するところで思わぬ苦戦(;´Д`)しかもハマっていたのは全然関係ないところだった(;つД`)。
あと、何故か日付が西暦1年までさかのぼるのがわかりませんでしたが、シミュレータ用にiPhone2.1上でiPhone2.0用のビルドをしたら発生する事が判明(;´Д`)なんだそれ。しっかりiPhone2.1を選べばいいだけなんですが、何故かデフォルトが2.0なんですよね。

で、原因もわかったところで細かいチューニングと仕様変更をして、アイコンを足してローカライズも済ませる。テスト実行。うむ、完璧。
毎週とか毎月のToDoをコンプリートさせると次週とか次月のToDoが自動的に追加されるのが個人的にこだわったところ。結構使い勝手いいです。その他の機能はほぼゼロですが(;´Д`)

ということで、あとはDistributionを追加してビルド、iTunes Connectでアップロード。無事完成ヽ(´ヮ`)/これで都合3本目、実用的なアプリとしてはですぞお初のアプリと言う事になりますね。問題は審査を通るかどうか。まあ通ってもPending contractな訳ですが(;つД`)。

そういやFlyingかさぢぞうは1週間以上経ちますが未だ審査終わらず。どういう差があるんだろう。

あと、NSCallenderDateクラスがiPhoneにないというのはちょっと驚きでした(;´Д`)
iPhoneシミュレータでは普通に実行できるんですが、あれって単にiPhoneシミュレータで実行されるMac用アプリなのでレガシークラスであっても使えるんですね。

知らずに最初にDeviceにインストールしようとしたらビルドに失敗してびっくりしました(;´Д`)

さて、これで小手調べを兼ねた実用系アプリの開発は終了なのです。
次からはいよいよアレの開発に移るのです。アレって、ほらアレですよアレ。


by7n-ysmr@asahi-net.or.jp