Moon is a Merciful Mistress.




今日のiPhoneプログラミング(11/2)
2008年11月02日23:50
ということでToDOアプリ製作。今までやって来た事の総仕上げ。

ToDoクラスはMac用に作った奴をそのままコピー。テーブルはNavigation-Basedで作った奴そのまんま。あとはセルをいじって表示を整えて、ここまでが第1段階。
クラスの読み書きも基本的にMac用そのまんま。一部iPhoneに特化した部分もあるけど、本当に一部。未完了のToDoの数をアイコンに出すのもこの前作った奴の流用。これがオブジェクト指向なんですね(違います)。

この後は新規もの。navigation Controllerを使った2画面アプリの製作。ここはさすがに試行錯誤しました。ビューに引っ張ってくるのをどうすればいいのかさんざん悩みました。単にnibからのロードを1行付け加えればいいだけでしたが(;´Д`)あとはさらさらっと。Editボタンを付けたら普通にDelete-Doneが効くのがすげえ。もっともオブジェクトの削除自体は自分でコードを書かないといけないんですが(;´Д`)、それにしたってAppDelegateに投げるだけ。超簡単。
あとは細かい調整をいろいろして、概ね1日でここまで完成。すげえなiPhone SDK(;´Д`)

とりあえず自分で普段使いにいいように機能を絞りまくったシンプルなToDoのできあがり。つーかこれで十分。あとは毎月・毎週の更新機能を作り込んで、明日中にファーストリリースの予定。なんてお手軽(;´Д`)


by7n-ysmr@asahi-net.or.jp