Moon is a Merciful Mistress.




今日のiPhoneプログラミングその他
2008年10月30日22:30
とりあえず、iPhoneでワンセグ&絵文字ですか。
絵文字は随分前に情報があったので↓
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=955391560&owner_id=225654
まあ予想通りですが、ワンセグをこういう形でクリアするとは想像してなかったわ。充電パックとして考えればこんなものか。まあ私は買いませんが、少なくとも「○○がないからiPhoneは駄目」とかアンチの言い分が順番につぶされていくのはいいことか。あとはおサイフケータイ?だったらSuica持ち歩くよなヽ(´ヮ`)/
あと、昨日から経路検索も使えるようになって、徐々にですが進化してる感じがいいですね。

で、開発者にとってはそれより何よりiPhone開発ガイドが日本語化されたのがうれしいところ。場所はココ(アカウントが必要)
https://developer.apple.com/jp/iphone/library/japanese.html
この週末でゆっくり読むのです。

さて、辞書アプリの続き。サンプルコードをじっくり見ながら辞書クラスのインスタンスをAppDelegateに移植。動くのを確認したらセレクタとインデックスを追加。これまたさんざん試行錯誤しながら、2時間ほどかかって正解に到達。ををちゃんと動いたヽ(´ヮ`)/

問題は10000語程度の辞書の読み込み+表示に10秒以上かかるところ。さすがにこれぐらい固まってくれると不安になる。スプラッシュウィンドウは必須ですね。つーか、本来はSQLite3でクエリをかけるのが正解なんだろうなあ。全部ローカルに読み込む愚は避けたいところ。
あとは検索。別ビューをメインビューのサブビューにするのか、AppDelegateからコントロールするか、どっちにするかはサンプルコードを見て決めます。できるだけ標準的な実装を勉強しないとね。


by7n-ysmr@asahi-net.or.jp