Moon is a Merciful Mistress.




今日のiPhoneプログラミング
2008年10月25日20:08
先日アップしたDigitalClockはあっという間に審査が終わってReady for saleのメールが来ました(;´Д`)なんつー早さだ。まあ機能的にはほぼゼロだしな。
ということで、ですぞお晴れてPending Contractの仲間入りです(;つД`)まあまだ1週間経ってないし。

さて、今日はアニメーションの習作。ネタは懐かしのフライングかさぢぞうスクリーンセーバー(って誰が知ってるんだこのネタ)。
とりあえず単体で羽ばたきアニメーションさせてみる。ををなんかあっつーまにできた(;´Д`)
なので、今度は移動させてみる。これもあっつーま(;´Д`)なんなんだ。
最後に、大量に飛ばせてみる。ををできたぞ。ここまで1時間ほど。はじめてやったというのに。
あとはiPhoneに落として正常に動くのを確認して、Distributionでビルド。今度はあっという間でした。なんかXcodeを再起動しないときちんとDistribution用プロビジョニングを認識しないのが謎ですが。そのままスクリーンショットと大アイコンを作って、さくっとアップロード。ですぞお2本目のアプリできあがり。なんつーお手軽さだ(;´Д`)

とりあえず作ってて思ったんですが、UIViewクラスとUIImageViewクラスが凄すぎです。アニメーションだろうがなんだろうが思いのまま。表示のアニメーションを配列でやってしまうのも驚きでしたが、さらに移動のアニメーションまでパラメータさえ与えれば勝手に動いてくれる。この楽さはあり得ませんね(;´Д`)

次もまだ習作を続けるか、そろそろToDoアプリの製作に取りかかるか、ちと思案中。


by7n-ysmr@asahi-net.or.jp